• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学的思考から論理的思考への転移を導く教授プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15020254
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関大阪府立大学

研究代表者

岡本 真彦  大阪府立大学, 総合科学部, 助教授 (40254445)

研究分担者 三宮 真智子  鳴門教育大学, 学校教育実践センター, 教授 (90170828)
加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助手 (00314518)
西森 章子  大阪府立大学, 総合科学部, 講師 (50294012)
高橋 哲也  大阪府立大学, 総合科学部, 助教授 (20212011)
川添 充  大阪府立大学, 総合科学部, 講師 (10295735)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
6,000千円 (直接経費: 6,000千円)
2004年度: 3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2003年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
キーワード数学的思考 / 論理的思考 / 転移
研究概要

本研究のこの2年間での最終的な目的は,数学教育で養われた数学的思考力から日常場面での論理的思考力への転移を導く教授プログラムを開発することである。転移とは,既に学習したことが新しい内容を学習するときに促進的に機能することを意味している。具体的には,1年目の目的として(1)数学教育での数学的思考が日常場面での論理的思考へ転移するメカニズム(心のはたらきに関する記述モデル)を解明すること,(2)数学的思考から論理的思考への転移を促す教授方略を解明すること,の2つがあり,2年目は,1年目の成果に基づいて(3)数学的思考力から論理的思考力への転移を導く教授プログラムを開発及び評価することが目的である。
本年度は,特に,目的(3)について主に検討した。
平成16年4月から,数学学習(一次関数)と総合的学習にまたがる教授プログラムを開発し,兵庫県内公立中学校2年生2クラスを対象に,授業が実施した。その結果,基礎的理解テスト得点と,科学的思考課題得点との間に有意な相関係数が得られ,数学学習内容に習熟していることと,科学的な問題解決時に思考できることとの関連が示された。加えて,科学的思考課題において,本教授プログラムを学習した実験群と学習していない統制群を比較したところ,解決過程において違いが見られた。具体的には,数学学習内容(一次関数)を適用して解決した生徒が,実験群には見られたが,統制群には見られなかった。以上から,数学学習内容に習熟する段階にくわえて,その有効性を実感する段階を設定することで,数学で学んだことを,数学以外の場面においても適用し思考できるようになることが示された。

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] 数学学習内容の構造化を基にした教師と生徒の比較2004

    • 著者名/発表者名
      西森章子, 加藤久恵, 岡本真彦, 三宮真智子
    • 雑誌名

      日本カリキュラム学会第15回大会発表要旨集録 15

      ページ: 129-130

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学の思考レベルでの理解と科学的思考との関連性(2)2004

    • 著者名/発表者名
      西森章子, 岡本真彦, 三宮真智子, 加藤久恵
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第46回大会発表論文集 46

      ページ: 185-185

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学問題解決における分析的思考の検討 - OECD/PISA・レーシングカー課題を応用して -2004

    • 著者名/発表者名
      西森章子, 岡本真彦, 三宮真智子, 加藤久恵
    • 雑誌名

      日本教育工学会第20回全国大会講演論文集 20

      ページ: 529-530

    • NAID

      10013557785

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 加藤久恵, 岡本真彦, 西森章子, 三宮真智子: "分類課題を用いた生徒の数学的思考の分析"日本科学教育学会年回発表論文集. 27. 357-358 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 岡本真彦, 加藤久恵, 西森章子, 三宮真智子: "数学的思考と論理的思考をつなぐための認知心理学的アプローチ"日本科学教育学会年回発表論文集. 27. 107-110 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 西森章子, 岡本真彦, 加藤久恵, 三宮真智子: "数学の思考レベルの理解と科学的思考との関連性"日本教育心理学会第45回総会発表論文集. 725 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi