研究分担者 |
松原 静郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (50132692)
鳩貝 太郎 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10280512)
依田 祐嗣 (猿田 祐嗣) 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (70178820)
吉田 淳 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90115668)
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
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配分額 *注記 |
51,610千円 (直接経費: 39,700千円、間接経費: 11,910千円)
2006年度: 11,700千円 (直接経費: 9,000千円、間接経費: 2,700千円)
2005年度: 11,700千円 (直接経費: 9,000千円、間接経費: 2,700千円)
2004年度: 11,700千円 (直接経費: 9,000千円、間接経費: 2,700千円)
2003年度: 16,510千円 (直接経費: 12,700千円、間接経費: 3,810千円)
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研究概要 |
全国の小中学校における日々の理科授業の改善に役立てるため,学習指導要領の幅広い内容に関する優れた特徴をもつ理科授業をビデオ収録するとともに,その実践の何が優れているかを具体的に示すことによって,理科を指導するすべての教師が参考にできる成果とし,教員研修や教員養成の利用に供することを目的とした。 全国9つの地域で,理科指導法の改善に熱心に取り組んできた小中学校教師の研究グループを組織し,優れた理科授業について検討し,それぞれの地域の小中学校で理科授業をビデオ収録した。平成15年度からの4年間で収録した理科授業は.小学校3年から中学校3年までで合計89件に達した。これらの殆どは,全国で日々実践されている学習指導要領に沿った内容であり,したがって,特に指導上の工夫に注目して活用できるものである。また,どのような指導が優れているかを具体的に示すため,経験豊かな6人程度の理科教師がそれぞれの授業を評価した結果を,独自に分析し,授業実践上の優れた特徴を抽出した。 各授業の優れた特徴を報告書に掲載するとともに,すべての授業の指導案とその関連資料が収録されたCD-Rを作成し,報告書とともに公開した。また,実際の収録授業ビデオを,研修用に貸し出せるようにマルチメディア教材としてのDVDを作成した。今後これらの成果を,これから理科教師を目指す学生,理科教師としての経験の浅い方,経験を積んでさらに独自の発展を目指す方など,ライフステージに応じて,大学や教育センター,学校の校内研修などで幅広く活用して頂く予定である。 さらにまた,理科授業の国際比較「TIMSS1999理科授業ビデオ研究」の結果を概括し,海外の理科授業を理科教師の研修で活用するための教材を作成した。
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