• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育改革時代における教師の位置と文化:その再編の社会学的・歴史的・比較論的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15203032
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関一橋大学

研究代表者

久冨 善之  一橋大学, 大学院・社会学研究科, 教授 (40078952)

研究分担者 木村 元  一橋大学, 大学院・社会学研究科, 教授 (60225050)
岩田 康之  東京学芸大学, 教員養成カリキュラム開発研究センター, 助教授 (40334461)
長谷川 裕  琉球大学, 教育学部, 助教授 (30253933)
勝野 正章  東京大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (10285512)
中田 康彦  一橋大学, 大学院・社会学研究科, 助教授 (80304195)
新井 淑子  埼玉大学, 教育学部, 教授 (20092017)
尾花 清  大東文化大学, 文学部, 教授 (00245961)
斎藤 里美  東洋大学, 文学部, 教授 (90202077)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
28,080千円 (直接経費: 21,600千円、間接経費: 6,480千円)
2005年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2004年度: 10,920千円 (直接経費: 8,400千円、間接経費: 2,520千円)
2003年度: 8,450千円 (直接経費: 6,500千円、間接経費: 1,950千円)
キーワード教育改革 / 教師 / 教員文化 / 教師教育 / 教師の専門性 / 国際研究者交流 / 国際情報交換 / イギリス:アメリカ:韓国:スウェーデン / イギリス:アメリカ:韓国:スエーデン / 教員分化 / ペダゴジー / 教育改革史 / 評価社会 / 国際研究者交流(英国、スウェーデン、米国、韓国) / 国際情報交換(英国、スウェーデン、米国、韓国) / 教員政策 / 教師質問紙調査 / イギリス:スウェーデン:アメリカ:韓国
研究概要

3ヵ年を通じて、5ヵ国(日本、韓国、スウェーデン、英国、米国)における「教育改革の中での教師たち」を追究した。
1.「教育改革・教員制度改革比較」では、5ヵ国共通の面と伴に、英国・米国の新自由主義的改革指向に対して、スウェーデンがなお福祉国家的指向を強く残しているなどの違いの性格が明確になった。
2.5ヵ国教師への質問紙調査を実施して、とりわけ各国教師たちが教職アイデンティティを確保する教員文化的戦略にそれぞれの違いがあり、日本の場合この点で「二元化戦略」つまり、教室・授業で起こる「うまく行かない」問題に直面しても、それを基盤的な教職アイデンティティの撹乱にまでは及ぼさないという形を取っていることを明らかにした。
3.歴史的には、日本の初等教育教員養成制度の、欧米に比べても早期の確立があり、それを中核に様々の臨時的免許が取り巻く形で、独特の「日本型教員文化(その生真面目さと、献身性とで象徴される)」を形成したこと、それが今次改革の中で再検討されていることを解明してきた。
4.3年目の「まとめ」の一つとして、海外から5人の協力研究者を招いて「教育改革と教師」国際シンポジウムを開催し、130人の参加で有益な国際交流の場となった。
5.研究プロジェクトと国際シンポジウムとを通して「教師の専門性」の今日的内実と、そのことが置かれる社会的文脈との解明が焦点となった。どこでも「教師の専門性向上」が課題となっているだけでなく、そのことを確保・援助する政策についても、そうした文脈の中で教師たちが感じている課題と圧力と努力についても、各国それぞれの姿がある点について、『科研費報告書』にまとめて記述した。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (26件) 図書 (4件) 文献書誌 (5件)

  • [雑誌論文] 教員評価の今日的問題点と方向性2006

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 雑誌名

      作文と教育 708号

      ページ: 76-80

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] イギリスの優秀教員制度と教員給与政策2006

    • 著者名/発表者名
      勝野 正章
    • 雑誌名

      東京大学大学院・教育学研究科 教育行政学研究室紀要 25号

      ページ: 37-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 社会的・道徳的論争問題の授業2006

    • 著者名/発表者名
      勝野 正章
    • 雑誌名

      歴史地理教育 2006年3月増刊号

      ページ: 16-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学校にはなぜ同僚性が必要なのか2006

    • 著者名/発表者名
      勝野 正章
    • 雑誌名

      生活教育 2006年1月号

      ページ: 51-57

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Contemporary Issues and Direction of Teacher Evaluation2006

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiko Nakata
    • 雑誌名

      Composition and Education No.708

      ページ: 76-80

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Appointment of Excellent Teachers and Teacher Salary Policy in UK2006

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Katsuno
    • 雑誌名

      Bulletin of Educational Administration Course, Graduate School of Education, The University of Tokyo No.25

      ページ: 37-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teaching Issues in Social and Moral Controversy2006

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Katsuno
    • 雑誌名

      Education of History and Geography Extra Number of March

      ページ: 16-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Why Do Schools Need Collegiality?2006

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Katsuno
    • 雑誌名

      Personal and Social Education January

      ページ: 51-57

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] イギリスの優秀教員制度と教員給与政策2006

    • 著者名/発表者名
      勝野 正章
    • 雑誌名

      東京大学・大学院教育学研究科 教育行政学研究室紀要 25号

      ページ: 37-42

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会的・道徳的論叢問題の授業2006

    • 著者名/発表者名
      勝野 正章
    • 雑誌名

      歴史地理教育 2006年3月増刊号

      ページ: 16-25

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校にはぜ同僚性が必要なのか2006

    • 著者名/発表者名
      勝野 正章
    • 雑誌名

      生活教育 2006年1月号

      ページ: 51-57

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Contemporary Education Reform and Teachers2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Kudomi
    • 雑誌名

      Hitotsubashi Journal of Social Studies 37

      ページ: 19-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 評価はなぜ特権化するのか2005

    • 著者名/発表者名
      久冨 善之
    • 雑誌名

      教育 717

      ページ: 19-26

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 一九八〇年代以降の合衆国の教育改革における教師報償政策の位置2005

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 雑誌名

      論叢 133巻4号

      ページ: 138-157

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 1990年代以降の合衆国における教師奨励をめぐる議論動向2005

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 雑誌名

      <教育と社会>研究 15号

      ページ: 24-34

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Contemporary Education Reform and Teachers2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Kudomi
    • 雑誌名

      Hitotsubashi Journal of Social Studies Vol.37

      ページ: 19-31

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Why is Evaluation Privileged?2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Kudomi
    • 雑誌名

      Education No.717

      ページ: 19-26

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teacher Incentive Policy in U.S. Education Reform2005

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiko Nakata
    • 雑誌名

      The Hitotsubashi Review Vol.133, No.4

      ページ: 138-157

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Trends and Issues of Teacher Incentive System in the United States in the 1990's2005

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiko Nakata
    • 雑誌名

      Studies on Education and Society Vol.15

      ページ: 24-34

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 一九八〇年代以降の合衆国の教育改革における教師報償政策の位置2005

    • 著者名/発表者名
      中田 康彦
    • 雑誌名

      一橋論叢 133巻4号

      ページ: 138-157

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 1990年代以降の合衆国における教師奨励をめぐる議論動向2005

    • 著者名/発表者名
      中田 康博
    • 雑誌名

      <教育と社会>研究 15号

      ページ: 24-34

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Contemporary education reform and teachers2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki KUDOMI
    • 雑誌名

      Hitotsubashi Journal of Social Studies Vol.37 No.1(発表予定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもと教師の苦悩と希望2004

    • 著者名/発表者名
      久冨 善之
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報 13号

      ページ: 8-14

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 評価、競争、教員文化:「教育改革と教師」の課題論に寄せて2004

    • 著者名/発表者名
      久冨 善之
    • 雑誌名

      <教育と社会>研究 14号

      ページ: 37-44

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 現代イギリスにおける教育政策と教育政策研究2004

    • 著者名/発表者名
      勝野 正章
    • 雑誌名

      日本教育政策学会年報 11号

      ページ: 72-78

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 「評価の時代」を生きる教育目標・評価研究2004

    • 著者名/発表者名
      福島 裕敏, 久冨 善之
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要 14号

      ページ: 38-41

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 日本の教員評価に対するILO・ユネスコ勧告(堀尾輝久・浦野東洋一編)2005

    • 著者名/発表者名
      勝野正章, 中田康彦
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      つなん出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 希望をつむぐ学力(久冨善之・田中孝彦編著)2005

    • 著者名/発表者名
      久冨 善之
    • 総ページ数
      285
    • 出版者
      明石書店
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [図書] The Recommendation by ILO and UNESCO on Teacher Evaluation in Japan (edited by Teruhisa Horio, Toyokazu Urano)2005

    • 著者名/発表者名
      Masaaki Katsuno, Yasuhiko Nakata
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      Tsunan Shuppan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Academic Ability for Cherishing Hope (edited by Yoshiyuki Kudomi, Takahiko Tanaka)2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshiyuki Kudomi
    • 総ページ数
      285
    • 出版者
      Akashi Shoten
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 久冨 善之: "「困難と改革」の時代を教師として生きる"教育(国土社). No.692. 4-11 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 久冨 善之: "「新・競争の教育」と企業社会の展開"変貌する企業社会・日本(旬報社). (発行予定). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 長谷川 裕: "現代社会におけるアイデンティティと親密性の問題、そして学校"人間形成論の視野(大月書店). 192-229 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 中田 康彦: "「学校評価」の政策分析"高校教育改革に挑む(日高教). (予定). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 勝野 正章: "教員評価の理念と政策-日本とイギリス-"エイデル研究所. 172 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi