配分額 *注記 |
13,500千円 (直接経費: 13,500千円)
2005年度: 4,100千円 (直接経費: 4,100千円)
2004年度: 3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
2003年度: 5,600千円 (直接経費: 5,600千円)
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研究概要 |
1.複数ユーザによる協調的インタラクション技法の開発 ビデオシースルー方式の複合現実感システムでは,仮想オブジェクトが実写内の重要なユーザ行為を隠蔽するという問題をかかえている.ステレオ視により実写画像のユーザ行為相当部分のカメラからの距離情報をリアルタイム計測し,仮想物体と実写画像の正しい隠蔽関係が表現できるようにした. また,手指によるポインティング動作や棒状のポインティングツールによってユーザが指示している場所を画像処理により検出することで仮想物体の操作やシステムのモード変更などを行う方法を考案した. 2.実体化された複数のアイデアを管理・提示する技術の開発 さまざまな情報や仮想物体をテーブル上に表示したり,テーブル面に投影表示したり,または,ユーザの手にするプライベートなディスプレイに表示するプログラムを開発した.また,ネットワークで共有された仮想オブジェクトを,操作するためのジェスチャーインタフェースついて検討を行った.さらに,影表示や透過表示の効果に関する検討も行った. 3.学習に基づくオブジェクトトラッキング技術の開発 点特徴と線特徴の中からトラッキングに効果的な特徴を自動的に検索し,それら個々の特徴のトラッキング結果からオブジェクトの位置姿勢を安定に計算するアルゴリズムを考案した.さらに濃淡画像とエッジ画像のテンプレートを併用し,特徴の少ない環境においても有効に特徴を利用できるようにした.色ヒストグラムを用いたアクティブ探索法を改良・高速化した.この方法を利用し,トラッキングのための初期化を自動的に行う方法を考案した.また,複数のトラッキング結果を仮説として保持することで,よりロバストなトラッキングを実現した.
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