• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

詳細な学習記録に基づくプログラミング学習の認知過程の研究と教育環境のデザイン

研究課題

研究課題/領域番号 15300089
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 認知科学
研究機関中京大学

研究代表者

三宅 芳雄  中京大学, 情報理工学部, 教授 (80099910)

研究分担者 三宅 なほみ  中京大学, 情報理工学部, 教授 (00174144)
研究期間 (年度) 2003 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
15,900千円 (直接経費: 15,900千円)
2006年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2005年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2004年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2003年度: 5,300千円 (直接経費: 5,300千円)
キーワードプログラミング学習 / 認知モデル / 学習過程 / プログラミング教育 / 知識表現 / 理解 / 多重表象 / 学習教育環境デザイン / Rudy / ビデオデータ / Ruby
研究概要

本研究はコンピュータープログラミング学習の複雑な認知過程の実態を解明する理論を構成し、それに基づくことで現実的で効果的なプログラミングの学習教育環境をデザインすることを目的としている。
そのため、教授学習過程の事例を広範かっ詳細に収集し、プログラミングを学習する認知過程をこれまでになかった詳細さのレベルで問題にした。具体的には、大学のプログラミング教育の演習の現場における学習者の躓きのビデオ記録、随時行う小テストなど、プログラミング学習の実態の記録を系統的に整理して蓄積し分析の対象として利用できるようにした。このような広範に収集された事例の詳細の分析に基づくことで、これまで十分に取り上げられてこなかった、プログラミングの学習の背後にある複雑な認知過程の実態を分析することを可能にした。このような分析の結果、プログラミングの認知過程を多様な表象の重ね合わせとして捉える枠組みを基礎に、プログラミングに直接関連する概念だけでなく、より一般的な認知機構(例えば、推論や習熟の程度など)と連携させた統合理論を構築した。この理論を基礎に、現実のプログラミング初心者が示す複雑で不安定な学習、理解の実態をその背後にある多様な表象が相互作用する認知過程から解明することができた。
上記のようなプログラミング学習の認知過程の実態の解明に基づき、どのような学習環境がプログラミング学習に効果的であるかという検討を進めた。学習、理解の部分的な成立というプログラミングの学習の実態に基づいた習熟の過程に配慮した学習教育環境をウェブ上に構築した。特に、学習の躓きに即応できる、必要な情報を学習者が自分から取りにいける学習環境を構築し、教育実践の中で、部分的にではあるが、その有効性を確かめた。

報告書

(5件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2007 2006 2005 その他

すべて 雑誌論文 (8件) 図書 (1件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 活動履歴を活用するシステムの基本設計と漸次的開発2007

    • 著者名/発表者名
      近藤秀樹, 小出洋, 三宅芳雄
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 : プログラミング (印刷中)

    • NAID

      110006367006

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development and evaluation of an exhaustive recording-retrieving system of daily PC-related activities2006

    • 著者名/発表者名
      Kondo, H., Miyake, Y.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5th International Conference of Cognitive Science

      ページ: 145-146

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A collaborative approach to teaching cognitive science to undergraduates : The learning sciences as a means to study and enhance college student learning2006

    • 著者名/発表者名
      Miyake, N., Shirouzu, H.
    • 雑誌名

      Psychologia 49(2)

      ページ: 110-113

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学習科学 : 協調的な実践科学と理論構築との互恵関係を目指して2006

    • 著者名/発表者名
      三宅なほみ
    • 雑誌名

      入工知能学会誌 21-1

      ページ: 77-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A collaborative approach to teaching cognitive science to undergraduates : The learning sciences as a means to study and enhance college student learning2006

    • 著者名/発表者名
      Miyake, N.
    • 雑誌名

      Psychologia vol 49-2

      ページ: 110-113

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The basic design for a system to utilize the history of activity and findings to develop it progressively2006

    • 著者名/発表者名
      Kondo, H., Koide, H., Miyake, Y.
    • 雑誌名

      IPSJ Transactions on programming (in press)

    • NAID

      110006367006

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A collaborative approach to teaching cognitive science to undergraduates : The learning sciences as a means to study and enhance college student learning2006

    • 著者名/発表者名
      Miyake, N. 他
    • 雑誌名

      Psychologia 49(2)

      ページ: 110-113

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Multifaceted Outcome of Collaborative Learning : Call for Divergent Evaluation.2005

    • 著者名/発表者名
      Miyake, N
    • 雑誌名

      The 13th International Conference on Computer Education (ICCE2005)(CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] The Handbook of Elearning Research2007

    • 著者名/発表者名
      Miyake, N.
    • 出版者
      Sage Publications, London : U.K.(印刷中)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 江川 紘美, 三宅 芳雄: "現実のケースに基づくプログラミング初心者の学習過程の解明"日本認知科学会第20回大会発表論文集. 364-365 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi