研究課題/領域番号 |
15300193
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
リハビリテーション科学・福祉工学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
関 和則 東北大学, 大学院・医学系研究科, 助教授 (20206618)
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研究分担者 |
半田 康延 東北大学, 大学院・医学系研究科, 教授 (00111790)
吉澤 誠 東北大学, 情報シナジーセンター, 教授 (60166931)
高橋 隆行 福島大学, 理工学群, 教授 (70197151)
藤居 徹 東北大学, 大学院・医学系研究科, 助手 (70302122)
市江 雅芳 東北大学, 大学院・医学系研究科, 教授 (20193427)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2005
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研究課題ステータス |
完了 (2005年度)
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配分額 *注記 |
13,000千円 (直接経費: 13,000千円)
2005年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
2004年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2003年度: 7,200千円 (直接経費: 7,200千円)
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キーワード | 足漕ぎ車椅子 / 脳卒中 / 片麻痺 / H波 / 運動誘発電位(MEP) / 筋電図 / Virtual Reality |
研究概要 |
本研究では、脳卒中片麻痺患者に対する足漕ぎ車椅子使用の実用性を明らかにすることを目的として、主に以下の4点について実験等を行い、成果を発表した。 1)一側下肢によるペダリング運動時の電気生理学的指標の変化:健常者および脳卒中片麻痺患者を対象として、ペダリング装置上での一側(非麻痺側)下肢ペダリング中に、静止状態にある対側(麻痺側)下肢のH波と運動誘発電位(MEP)を測定した。健常者ではペダリング中に対側下肢のH波振幅減少とMEP増大が観察されたが、痙性片麻痺患者では、ペダリング中に対側(麻痺側)下肢のH波振幅減少は得られにくく、逆にMEPはペダリング中に増大することが明らかとなった。片麻痺患者では、一側下肢の随意ペダリング運動は、脊髄運動ニューロンの抑制よりも、大脳皮質の興奮性増大に作用することが示唆された。 2)片麻痺患者による足漕ぎ車椅子駆動時の下肢筋電図:足漕ぎ車椅子駆動中にはBrunnstrom Stage Iの完全片麻痺患者でもペダルの回転に応じた周期的な筋電図が記録された。すなわち、足漕ぎ車椅子の駆動には、麻痺筋の筋活動誘発効果を有することが示唆された。 3)Virtual Realit(VR)等を利用した足漕ぎ車椅子駆動練習装置の開発:VR足漕ぎ車椅子用駆動訓練装置、および左右下肢の回転トルクを測定できる固定型エルゴメーターを完成し、脳卒中片麻痺患者の機能訓練への使用を試みた。装置駆動中に得られる各種パラメーターから、足漕ぎ車椅子の駆動技能を定量的に把握できることが明らかとなった。 4)移動機器としての実用性の検討:宮城県内のリハビリ施設、および岩手県内のリハビリ専門病院において、通所者および入所者に足漕ぎ車椅子を使用して頂き、移動距離等の面から活動性の変化を測定した。足漕ぎ車椅子の駆動が心肺機能におよぼす影響は軽微なものであることが明らかとなった。また、施設利用者が足漕ぎ車椅子を使用した場合、通常の車椅子に比べて活動量が増加し、施設内での移動距離が著明に増大することが判明した。また使用前後の歩行速度が測定できた3名では、足漕ぎ車椅子使用後に歩行速度が著明に改善した。
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