• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本とアメリカの数学教育における「授業研究」に関する比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 15300260
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関山梨大学

研究代表者

中村 享史  山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (70303394)

研究分担者 吉川 行雄  山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (50281910)
藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
田端 輝彦  宮城教育大学, 教育学部, 助教授 (80344745)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
10,100千円 (直接経費: 10,100千円)
2004年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
2003年度: 5,800千円 (直接経費: 5,800千円)
キーワード授業研究 / 算数科 / 授業分析 / 国際比較 / 算数・数学科
研究概要

本研究は、算数科の「授業研究」に関する目的、役割・機能について、日本とアメリカの実際の「授業研究」をもとに詳細に分析するものである。
平成15年度は、日本の小学校で行われている算数科の「授業研究」を収集した。具体的には、甲府市立琢美小学校、境川村立境川小学校、竜王町立竜王小学校、新宿区立市谷小学校の校内研究会を分析した。特に、甲府市立琢美小学校と新宿区立市谷小学校では、共同研究者及び海外共同研究者を交えた授業研究会を行い、授業の展開、協議会の内容について分析した。そこでは、日本の教師が教材の内容と共に子どもの活動について授業観察を行い、授業後の協議会でも教材の価値を子どもの反応から捉えていることが分かる。尚、ここで観察した授業、および、協議会の内容はプロトコールを作成し、映像はDVD化している。
アメリカで行われている算数科の「授業研究」については、平成15年8月にシカゴ日本人学校で行われた授業研究会、平成16年5月にニュージャージー州パターソン公立学校、デュビューク地区授業研究会、サンノゼ地区授業研究会に参加し、アメリカの教師の授業や授業参観に関する資料を収集した。
平成16年度は、新宿区立市谷小学校で行われた6年生の授業及び協議会は、DVD英訳化の映像を作成した。また、シカゴの4年生の授業及び協議会も同様にDVD日本語訳化の映像を作成した。これらのDVDによって、日本とアメリカの授業について、アメリカの教師と日本の教師が「授業研究」に関する観察や分析の視点などについてアンケート調査を行い、日米教師の比較研究を行った。この比較分析を通して、日本の算数科授業の改善に関する具体的な指針を明らかにすることができた。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] 日本とアメリカの数学教育における「授業研究」に関する比較研究2004

    • 著者名/発表者名
      中村享史
    • 雑誌名

      第37回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 725-726

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 授業研究の意義と価値2004

    • 著者名/発表者名
      中村享史
    • 雑誌名

      算数授業研究 31巻

      ページ: 32-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 授業研究会への参加と「よい授業」への憧憬2004

    • 著者名/発表者名
      中村享史
    • 雑誌名

      算数授業研究 35巻

      ページ: 8-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Lesson Study and Mathematics Teaching and Learning in Japan and the U.S. : A Cross Cultural Study2004

    • 著者名/発表者名
      Nakamura Takashi
    • 雑誌名

      Mathematics Education No.37

      ページ: 725-726

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Meaning and worth of lesson study.2004

    • 著者名/発表者名
      Nakamura Takashi
    • 雑誌名

      Lesson Study of elementary Mathematics No.31

      ページ: 32-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Participation to lesson study group, and yearning2004

    • 著者名/発表者名
      Nakamura Takashi
    • 雑誌名

      Lesson Study of elementary Mathematics No.35

      ページ: 8-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi