• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ゲーム性を取りいれた手話学習システムのデザインと評価

研究課題

研究課題/領域番号 15300283
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関多摩美術大学

研究代表者

石田 晴久 (2006)  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (70017317)

原田 泰 (2004-2005)  多摩美術大学, 美術学部, 助教授 (00272188)

楠 房子 (2003)  多摩美術大学, 美術学部, 助教授 (40192025)

研究分担者 寺野 隆雄  東京工業大学, 総合理工学研究科, 教授 (20227523)
生田目 美紀 (生田 目美紀)  筑波技術大学, 産業技術学部, 教授 (20320624)
稲垣 成哲  神戸大学, 発達科学部, 教授 (70176387)
楠 房子  多摩美術大学, 美術学部, 助教授 (40192025)
石田 晴久  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (70017317)
原田 秦  多摩美術大学, 美術学部, 助教授
研究期間 (年度) 2003 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
12,100千円 (直接経費: 12,100千円)
2006年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2005年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2004年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2003年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
キーワード手話学習 / エデュテイメント / グラフィカルインタフェースインタフェース / 小学校実験 / グラフィカルインターフェイス / ゆびもじ / コミュニケーション / 協調学習 / ビュアルインタフェース / ウェブベイスドインタラクション / CSCW
研究概要

本研究は、
1)手話学習システムの原理の解明
2)ソフトウェアシステムの開発
3)学習コンテンツの整備
4)実践における評価
の順序で行っている。
最終年度である平成18年度は、本ソフトの実践における評価について検証を行った。神戸大学付属住吉小学校で道徳のカリキュラムで実践、子供たちにアンケートやインタビューを行いユーザ評価について検討した。付属の小学校の先生方と共同で単元カリキュラムを実践した。こどもたちは冬休みにwwwを用いて指文字を自主的に練習した。最後に実際に聴覚障害の方々と交流授業を行い、実際に指文字が身についたかどうかの検証も行った。

報告書

(5件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (15件) 図書 (1件) 文献書誌 (2件)

  • [雑誌論文] 児童向け指文字学習ソフトの開発とその評価2006

    • 著者名/発表者名
      生天目美紀, 楠房子, 寺野隆雄, 原田泰, 稲垣成哲
    • 雑誌名

      ヒューマンインタフェース学会 Vol8,No4

    • NAID

      10019299127

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] To Use PYA Tool or Not for Learning Japanese Hand Alphabets2006

    • 著者名/発表者名
      Miki NAMATAME, Yasushi HARADA, Fusako KUSUNOKI
    • 雑誌名

      ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology

      ページ: 377-378

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] To Use PYA Tool or Not for Learning Japanese Hand Alphabets2006

    • 著者名/発表者名
      Miki NAMATAME, Yasushi HARADA, Fusako KUSUNOKI, Shigenori INAGAKI, Takao TERANO
    • 雑誌名

      ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology, Hollywood, USA

      ページ: 377-378

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 児童向け指文字学習ソフトの開発とその評価2006

    • 著者名/発表者名
      生田目美紀, 楠房子, 寺野隆雄, 原田泰, 稲垣哲
    • 雑誌名

      ヒューマンインターフェース学会 18.4

    • NAID

      10019299127

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] To Use PYA Tool or Not Learning Japanese Hand Alphabets2006

    • 著者名/発表者名
      Miki NAMATAME, Yasushi HARADA, Fusako KUSUNOKI
    • 雑誌名

      ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology

      ページ: 377-378

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] What You Look Like When Learning Hand Alphabets2005

    • 著者名/発表者名
      Miki Namatame, Harada Yasushi, Fusako Kusunoki, Takao Terano, Shigenori Inagaki
    • 雑誌名

      ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE 2005), Valencia, Spain

      ページ: 377-378

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] PYA-CAM for Hand Alphabet Learning2005

    • 著者名/発表者名
      Miki Namatame, Harada Yasushi, Fusako Kusunoki, Takao Terano
    • 雑誌名

      the 2005 International Conference on Active Media Technology (AMT 2005), Kagawa, Japan

      ページ: 177-178

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Designing Interactive Graphical Interfaces for Teaching Japanese Manual Alphabet2005

    • 著者名/発表者名
      Miki Namatame, Harada Yasushi, Fusako Kusunoki, Takao Terano
    • 雑誌名

      TCT Education of Disabilities Vol.4(1)

      ページ: 21-29

    • NAID

      120003042394

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] PYA-CAM for Hand Alphabet Learning2005

    • 著者名/発表者名
      Miki Namatame, Yasuhi Harada, Fusako Kusunoki, Takao Terano
    • 雑誌名

      AMT2005 (Proceedings of the 2005 International Conference_on_Active Media Technology)

      ページ: 177-178

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] What you Look Like When Learning Hand Alphabets2005

    • 著者名/発表者名
      Miki Namatame, Yasuhi Harada, Fusako Kusunoki, Takao Terano, Shigenori Inagaki
    • 雑誌名

      Proceedings of the ACM SIGCHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology

      ページ: 377-378

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] How-you-look-smart Interface for Learning Hand Alphabets2005

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Harada, Miki Namatame, Takao Terano, Fusako Kusunoki, Shigenori Inagak
    • 雑誌名

      Proc.2005idc (Int.Association of Societies of Design Rsearch

      ページ: 85-85

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Designing Interactive Graphical Interfaces for Teaching Japanese Manual Alphabet2005

    • 著者名/発表者名
      Miki NAMATAME, Yasushi HARADA, Fusako KUSUNOKI, Takao TERANO
    • 雑誌名

      TCT Education of Disabilities Vol.4(1)

      ページ: 21-29

    • NAID

      120003042394

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Letting Every Pupil learn Japanese Hand Alphabets with VISUAL Interfaces2004

    • 著者名/発表者名
      Miki NAMATAME, Yasudshi HARADA, Fusako KUSUNOKI, Takao TERANO
    • 雑誌名

      Proc.of ACM CHI Conference on Human factors in Computing System

      ページ: 1363-1366

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Visual, Attractive, and Luminous : Learning Japanese Hand Alphabets for Elementary School Pupils2004

    • 著者名/発表者名
      Harada Yasushi他
    • 雑誌名

      Proc.of ACM CHI Conference on Human Factors in Computing System

      ページ: 1570-1570

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Practice! YUBIMOJI AIUEO for Japanese Hand Language Learning2004

    • 著者名/発表者名
      Miki NAMATAME, Yasudshi HARADA, Fusako KUSUNOKI, Takao TERANO
    • 雑誌名

      ICEC 2004

      ページ: 114-119

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 指文字練習あいうえお2004

    • 著者名/発表者名
      原田泰, 生田目美紀
    • 出版者
      小学館
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] Yasushi Harada, Miki Namatame, Fusako Kusunoki, Takao Terano: "Visual attractive and luminous : learning Japanese hand alphabets for elementary school pupils"Conference on Human Factors in Computing Systems. poster(to appear). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Miki Namatame, Yasushi Harada, Fusako Kusunoki, Takao Terano: "Letting every pupil learn Japanese hand alphabets with Visual interfaces"Conference on Human Factors in Computing Systems. short p(to appear). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi