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e-Learningによる専門教育及び多文化理解をめざした日本語学習環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15320063
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関東京外国語大学

研究代表者

藤村 知子  東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 助教授 (20229040)

研究分担者 鈴木 美加  東京外国語大学, 留学生日本語教育センター, 助教授 (90226556)
林 俊成  東京外国語大学, 外国語学部, 助教授 (70287994)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
7,900千円 (直接経費: 7,900千円)
2005年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2004年度: 3,900千円 (直接経費: 3,900千円)
2003年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワードe-learning / 専門日本語教育 / 橋渡し教材 / 文字教材 / 日本語教育 / e-Learning / 仮名教材 / 漢字教材 / 通信環境調査 / 日本語教材 / 専門教育
研究概要

日本語教育の代表者・分担者から日本語教材を提供し、それをもとにして、情報工学の分担者がWebで公開可能な形式にすることにより、日本語の自律学習の環境支援を目指したが、著作権や海外での通信回線の問題があり、Webでの公開は一部にとどまった。
(1)仮名・漢字教材の制作
専門教育の出発点となる漢字600字、及び入門期のひらがな・カタカナを自学自習できるよう、筆順を動画に記録し、仮名についてはWeb上で学習できるようにした。日本語学習者が字形と音を早く結びつけられるよう、筆順の動画を再生すると、字音が自動的に聞こえるようにした。
(2)専門教育支援
初級の学習者に配慮した地理教材をWeb上に公開できるよう、基本設計を行った。しかし、学習者が困難を感じているのは、日本語のレベルへの配慮がほとんどない入門書の読解であるため、日本の政治に関するテキストを取り上げることにした。日本語能力試験3級終了程度の学習者でも理解できるよう、辞書機能をつける語彙を特定させるため、形態素解析ツールにかけて2級以上の語彙を選び出した。また、係り受け構造解析ツールにかけたところ、初級終了程度の学習者にとっては、かなり複雑な構造を持つ文が多かった。そこで、何が・いつ・どこで・どのように・どうしたといったいわゆる5W1Hがわかるよう質問文を用意し、それに答えれば、文の意味が理解できる方式を採用することにした。1文の理解だけではなく、文章全体の理解につなげるため、意見、根拠、例示等文章の中で果たしている機能も質問に盛り込んだ。
(3)インフラの問題
韓国、シンガポールを除く、日本語学習の盛んなアジア地域では、文科系高等教育機関におけるコンピュータおよび通信回線の整備が整っておらず、Webによる教材配信が必ずしも便利ではないことがわかった。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (5件)

  • [雑誌論文] 初級学習のための専門読解支援2006

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌 Vol.13 No.1

      ページ: 10-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Support System of Reading Textbooks on Politics for Elementary Level Japanese Learners2006

    • 著者名/発表者名
      Fujimura, Tomoko
    • 雑誌名

      The Journal of Japanese Language Education Methods Vol.13 No.1

      ページ: 10-11

    • NAID

      110009497046

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 初級学習者のための専門読解支援2006

    • 著者名/発表者名
      藤村知子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌 Vol.13 No.1

      ページ: 10-11

    • NAID

      110009497046

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 字形認知を用いた漢字学習ソフトウェアの開発2005

    • 著者名/発表者名
      林俊成
    • 雑誌名

      「日語教育與日本文化研究」國際學術會議論文集(台灣日語教育學會) 2005

      ページ: 151-159

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 多言語対応・初級日本語e-Learning教材の開発2004

    • 著者名/発表者名
      佐野洋, 藤村知子, 林俊成, 芝野耕司
    • 雑誌名

      CIEC(コンピュータ&エデュケーション)会誌 VOL.17

      ページ: 8-8

    • NAID

      130004709698

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

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