• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

今後の日本語教師教育のための指導者の役割とリーダーシップに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15320067
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関独立行政法人国立国語研究所

研究代表者

柳澤 好昭  独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門, 部門長 (80249911)

研究分担者 菅井 英明  独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門, 研究員 (10332131)
金田 智子  独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門, 主任研究員 (50304457)
小河原 義朗  独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門, 研究員 (70302065)
丸山 敬介  同志社女子大学, 文学部, 教授 (60229614)
福永 由佳  独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門, 研究員 (40311146)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
14,800千円 (直接経費: 14,800千円)
2005年度: 4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
2004年度: 5,000千円 (直接経費: 5,000千円)
2003年度: 5,300千円 (直接経費: 5,300千円)
キーワードTeacher's Teacher / 教師評価 / 自己評価 / 養成研修 / 国内外連携 / 職務遂行能力 / 検定試験 / 初等中等教育
研究概要

以下のことを実施し,知見を得た。
1.教師の教授活動に関する面談調査,質問紙調査
(1)集団力学,対人認知,社会的認知,説得的コミュニケーション,態度形成と変容,ソーシャル・スキルなどの心理学的側面からの分析
(2)教授方法,教授技術,授業運営,教室運営,授業計画,コースデザイン,情報処理,問題解決過程などの教育情報科学的側面からの分析
(3)組織経営,組織編成,集団規範などの組織工学的側面からの分析
2.Teacher's Teacherの役割に関する面談調査,質問紙調査
(1)研修プログラム(国立国語研究所,国際交流基金日本語国際センター,民間プログラム)の分析
(2)企業の社員評価に関する資料の分析
3.教師教育資料データベースの作成とWebサイトでの公開
4.公開研究会「日本語教師教育と研修」の開催(平成18年1月)
結論として,上記で得られた結果を統合し,すべての教師教育の諸要因に大きく影響する教師評価項目表の作成を行い,Web(http://www.kokken.go.jp/jsl/)で公開した。なお,独立行政法人から大学共同利用機関法人に移管したため,Webサイトを(http://homepage3.nifty.com/nihongo/)に変更した。なお,入手データの大部分は,個人情報に属するため,法的な問題が生じないよう弁護士等と相談し,調査協力承諾書による契約関係の明確化,情報公開の選別,公開情報の総体化等の配慮をしている。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2006 2004

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 仲間と共に成長する教師を目指して2006

    • 著者名/発表者名
      金田智子
    • 雑誌名

      AJALT 29

      ページ: 14-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] To be the teacher's teacher who grows up with the teacher2006

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Kaneda
    • 雑誌名

      AJALT 29

      ページ: 14-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] On Support for Learning Japanese in future2004

    • 著者名/発表者名
      Yoshiaki Yanagisawa, Tomoko Kaneda, Yoshiro Ogawara
    • 雑誌名

      The National Institute for Japanese Language : Research Meeting

      ページ: 1-30

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Consider of teaching and learning2004

    • 著者名/発表者名
      Yoshiaki Yanagisawa
    • 雑誌名

      Annual Review of Japanese language Education, The National Institute for Japanese Language

      ページ: 3-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 教師の役割と研修2004

    • 著者名/発表者名
      小河原義朗, 金田智子
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • 発表場所
      日本語教育国際研究大会
    • 年月日
      2004-08-07
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [学会発表] To be the teacher's teacher who grows up with the teacher2004

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Kaneda, Yoshiro Ogawara
    • 学会等名
      International Conference on Japanese Teaching 2004
    • 発表場所
      Tokyo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 日本語教育年鑑2004「第1章 教育と学習を再考する」2004

    • 著者名/発表者名
      柳澤好昭
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      くろしお出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi