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英語聴解に適した語彙定義文音声データベースの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15320068
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関山形大学

研究代表者

RYAN B STEPHEN (RYAN STEPHEN B)  山形大学, 人文学部, 助教授 (40323159)

研究分担者 冨田 かおる  山形大学, 人文学部, 教授 (00227620)
中山 和男  山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (10180431)
本多 薫  山形大学, 人文学部, 助教授 (90312719)
佐藤 恭子  プール学院大学, 国際文化学部, 教授 (30205976)
谷 昭信 (谷 明信)  兵庫教育大学, 学校教育学部, 助教授 (90236670)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
7,200千円 (直接経費: 7,200千円)
2005年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2004年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2003年度: 3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
キーワード語彙 / 定義文 / 音声 / 聴解 / 連想 / 英語学習 / 英英辞典 / データベース / 提示モデル / 連想語 / 学習 / 言語実験 / 即興 / 辞書 / 朗読
研究概要

本研究の目的は、語彙理解に役立つ平易な定義文の音声データベースを構築すること、また、作成された語彙定義文の英語学習における効果的な提示法、使用法、データベース化の手法を考案することにある。研究は以下の(1)から(7)の調査・実験、成果発表に基づき進められた。調査・実験は手法の再検討を基に、改良や新しい手法の追加を行い、繰り返し行われた。
(1)題材選択
英文の週刊雑誌の最新の号から、約1000語からなる100の記事を題材として選択
(2)語彙選択
語彙リストと学習者調査に基づき、難易度中程度以上の語彙を対象語彙として選択
(3)連想語彙調査
記事読解学習後、対象語彙から日本人英語学習者が連想する語彙の調査実施
(4)語彙定義文録音
英語母語話者による連想語彙リストを参照しながらの定義文の録音実施
英英辞典から引用した定義文の録音実施
(5)聴解実験実施
2種類の音声定義文を用いた聴解実験実施
(6)音声定義文提示モデル考案
音声定義文を文脈に埋め込んだ提示モデル考案
(7)データベース手法考案
英英辞典音声定義文と作成音声定義文を埋め込んだデータベースソフト考案
(8)研究成果発表
国際学会に於ける研究成果の発表と意見・情報収集
(9)研究成果公開
研究成果報告書(冊子体)、定義文音声ファイル(CD)、データベースソフト(CD)の作成

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (9件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] Usefulness of spoken EFL learner-based definitions2006

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, RYAN, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      Proceedings of 4^<th> Hawaii International Conference on Education ISSN#1541-5880

      ページ: 6080-6089

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Usefulness of spoken EFL learner-based definitions2006

    • 著者名/発表者名
      TOMITA Kaoru, NAKAYAMA Kazuo, RYAN Stephen, HONDA Kaoru, SATO Yasuko, TANI Akinobu, ANTHONY Mark
    • 雑誌名

      Proceedings of 4th Hawaii International Conference on Education

      ページ: 6080-6089

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Usefulness of spoken EFL learner-based definitions2006

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, RYAH, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      Proceedings of 4^<th> Hawaii International Conference on Education ISSN#1541-5880

      ページ: 6080-6089

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Word association quizzes for improving EFL learners' speaking and listening skills2005

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, RYAN, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      Proceedings of 3rd Hawaii International Conference on Education ISSN#1541-5880

      ページ: 4768-4777

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Word association quizzes for improving EFL learners' speaking and listening skills.2005

    • 著者名/発表者名
      TOMITA Kaoru, NAKAYAMA Kazuo, RYAN Stephen, HONDA Kaoru, SATO Yasuko, TANI Akinobu, ANTHONY Mark
    • 雑誌名

      Proceedings of 3^<rd> Hawaii International Conference on Education

      ページ: 4768-4777

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Word association quizzes for improving EFL learners' speaking and listening skills2005

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, LYAN, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      proceedings of Hawaii International Conference on Education

      ページ: 4768-4777

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Acquisition of vowel quality by Japanese learners2004

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, RYAN, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      Handbook of Generative Approach to Language Acquisition North America

      ページ: 51-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Acquisition of vowel quality by Japanese learners.2004

    • 著者名/発表者名
      TOMITA Kaoru, NAKAYAMA Kazuo, RYAN Stephen, HONDA Kaoru, SATO Yasuko, TANI Akinobu, ANTHONY Mark
    • 雑誌名

      Handbook of Generative Approach to Language Acquisition North America

      ページ: 51-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Acquisition of vowel quality by Japanese learners of English2004

    • 著者名/発表者名
      TOMITA, NAKAYAMA, LYAN, HONDA, SATO, TANI, ANTHONY
    • 雑誌名

      Handbook of Generative Approaches to Language Acquisition North America

      ページ: 51-51

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] Stephen B.RYAN: "A Review of Past Cross-Cultural Research Relating to Miscommunication Between Japanese and Americans"Bulletin of Yamagata University (Hamanities).. Vol.17. 181-206 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 本多薫: "学習支援システムの音声情報が学習に与える影響について"情報処理学会第66回全国大会講演論文集. 4. 383-384 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] SATO Yasuko: "Japanese Learners' Linking Problems with English Psych Verbs"Working Papers in Linguistics, School of Linguistics and Applied Language Studies, The University of Reading, UK. Vol.7. 125-144 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2021-04-07  

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