研究課題/領域番号 |
15330022
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
新領域法学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
磯村 保 神戸大学, 大学院・法学研究科, 教授 (00030635)
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研究分担者 |
赤坂 正浩 神戸大学, 大学院・法学研究科, 教授 (80167816)
齋藤 彰 神戸大学, 大学院・法学研究科, 教授 (80205632)
中川 丈久 神戸大学, 大学院・法学研究科, 教授 (10252751)
米谷 淳 神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (70157121)
濱本 正太郎 神戸大学, 大学院・法学研究科, 助教授 (50324900)
手嶋 豊 神戸大学, 大学院・法学研究科, 教授 (90197781)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2005
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研究課題ステータス |
完了 (2005年度)
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配分額 *注記 |
15,200千円 (直接経費: 15,200千円)
2005年度: 5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
2004年度: 5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
2003年度: 4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
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キーワード | 法科大学院 / 教育手法 / 授業評価アンケート / 授業アンケート / 法学教育 / ファカルティ・ディヴェロップメント / 新司法試験 |
研究概要 |
法科大学院における教育手法を考えるについては、まず、授業担当教員自身が、その実践の中でどのような問題点を感じているか、授業を受ける学生がどのような問題点を感じているかを正確に把握することが必要であり、このような意味において、教員に対するアンケートや学生による授業評価結果を検証する必要がある。その場合に、これまではともすると、その内容を理解する法科大学院教員自身のみが検討作業に関わってきたが、法科大学院教育に限らず、教育手法のあり方、それに関わるデータ・資料の分析の仕方については、教育学上の専門的な知見を踏まえることが不可欠である。本研究調査は、そのような趣旨から、教育手法に関する専門家の緊密な協力を得て、神戸大学の法科大学院において実践されている法学専門教育を、法学部教育とも対比しながら、分析することができたという点で、大きな意義を有するものと考える。 また、これまでの教育手法研究で得られた知見を基に、研究代表者・研究分担者のそれぞれは、法科大学院で提供される教育のために特化した教材を作成した。そのほとんどは、神戸大学の法科大学院で利用に供されるのみで一般には公開されていないが、中には市販されたものもある。一般に公開されていない教材の一部は、研究成果報告書に掲載している。 さらに、法学教育手法に関する教員・学生それぞれの認識につき、いくつかのアンケート調査を基に明らかにした。
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