研究課題
基盤研究(B)
改革開放後、急速に発展した温州経済および温州企業の実態をネットワークの視点から解明しようと努めた。在温州企業だけでなく、海外の温州企業へも、定性的なインタビューを実施した。1.研究代表者は、毎夏渡米し、ネットワーク研究の第一人者らと交流、理論的かつ実証的研究を推進するとともに、積極的に国際発信した。例えば、2005年夏、全米経営学会の年次総会で発表、その後はMITに滞在し、さらに10月には米戦略経営学会の年次総会でも発表した。近年話題のスモールワールドネットワーク理論を援用しながら、自動車のサプライヤーやモバイルのネットワーク、また温州人ネットワークなどを分析し、個人や組織のパフォーマンスは、彼らが埋め込まれているネットワークのトポロジーに強く影響されうるとの知見を披露し、高い関心を集めた。2.在温州の企業や業界団体、政府関係者等へのインタビューを重ね、以下の点が明らかになった。(1)温州人は、貧しさゆえに、新しいチャンスを求め、中国各地はもちろん海外へも果敢に外出した。(2)その結果、地縁や血縁で強く結びつきながら、国境のない温州人ネットワークが構築された。(3)世界に広がる温州人ネットワークが、ビジネス機会の探索や製品の販売等に利用されている。3.北京およびイタリアの温州企業で、詳細なヒヤリングを行った。(1)温州人は当初、域外へランダムに飛び出していたが、誰かが成功機会の高い場所を発見すると、その情報が瞬く間に飛び交い、そこに集結する、(2)新参者は、成功した温州人企業家の下で働き数年後に独立する、といった構図が浮き彫りになった。つまり、温州人の繁栄は、温州人のネットワーク行動や温州人を取り巻くネットワーク構造に依拠する部分が大きく、その構造は、スモールワールド化している可能性が極めて強いことが示唆される。
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the 2005 Strategic Management Society (SMS) Annual International Conference, Orlando, Florida, U.S.A. 25th Annual International Conference
Presented at the 65th Academy of (AOM) Annual Meeting, "A New Vision of Management in the 21st Century," in the Organization and Management Theory (OMT) Division, Honolulu, Hawaii, U.S.A., August 9,2005,65th Annual Meeting 2005
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Hitotsubashi Business Review 52(4)
Community-Based Economic Renaissance --Industrial Agglomerations, Innovation, and Job Creation (edited by Takeo Kikkawa and RENGO-RIALS)(Yuhikaku) 257
地域からの経済再生(橘川武郎・連合総合生活開発研究所(編))(有斐閣) p.257
商工金融 55巻・4号
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日本経済新聞 4月21日
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