• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

有機農産物の安全性を考慮した消費者への情報提示と小売店の店舗デザイン

研究課題

研究課題/領域番号 15330088
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関法政大学

研究代表者

小川 孔輔  法政大学, 経営学部, 教授 (50105855)

研究分担者 阿部 周造  横浜国立大学, 経営学部, 教授 (30060015)
西尾 チヅル  筑波大学, ビシネス科学研究科, 教授 (80241769)
青木 道代  玉川大学, 経営学部, 助教授 (50289790)
竹内 淑恵  法政大学, 経営学部, 教授 (40366828)
酒井 理  大阪商業大学, 総合経営学部, 講師
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
13,100千円 (直接経費: 13,100千円)
2005年度: 4,400千円 (直接経費: 4,400千円)
2004年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
2003年度: 4,400千円 (直接経費: 4,400千円)
キーワード有機野菜 / 地産地消 / 食の安全性 / 有機野菜加工 / 店頭調査 / 消費者行動 / ユニクロ / 顔の見える野菜 / ACR / 中国・青島 / 築地市場 / FRフーズ
研究概要

(1)消費者調査
2004年、東京都内の青果店店頭において、東京地場産野菜・有機野菜・特栽野菜についての消費者調査を行った(アンケート用紙配布、回答郵送方式、有効票数686票、有効回答率34.3%)。データから、回答者の76%は有機や減農薬・減化学肥料栽培野菜に関心を持っている一方、「東京」の地場野菜についての認知や評価は低く、43%が地場産野菜へのプレミアム価格の支払い意志をもたなか、った(小川・酒井)。
調査の自由回答部分は、テキスト・マイニングの手法で解析したところ、消費者は有機と減農薬野菜の違いをはっきり認識しておらず、知覚している消費者は有機への不信感が大きいことがわかった(西尾・竹内)。また、これらの野菜購入動機の背景にある知覚されたベネフィットは、個人間で異なっていた。
消費者の態度を分析すると、「有機」は独立したカテゴリーというより、「一般野菜」との関係で、相対的な評価により購買されている(阿部)。
(2)視察・専門家による講義
国内外の有機農産物の生産・流通・認証の実情を調べるため、筑波や中国・山東省、.オランダ、合衆国の小売り「ホールフーズ」(小川2005)などの視察を行った。
また、エクスパートによるレクチャーも企画した。講師はイオン(「グリーンアイ」)、イトーヨーカドー(「顔が見える野菜。」)、ワタミファーム、イーアグリ、首都圏コープGPS、認証機関SEQの各社の野菜生産・流通の最前線の専門家で、講義は講義録にまとめられた(小川・青木2006)。
(3)その他
2004年、アジア消費者調査学会(ACR>で、研究メンバー全員が韓国で学会発表を行った。その他、研究の基礎となる資料の収集整理を行い、有機農産物と食の安全性に関する文献レビューを発表した(小川、2004,2005)。関連文献数百点に要約をつけた文献データベースが作成された。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (26件) 図書 (1件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] 有機農産物の生産流通システムに関する調査研究-講演および調査視察の要約2006

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔, 青木 恭子
    • 雑誌名

      イノベーション・マネジメント(法政大学イノベーション・マネジメント研究センター) 第3号

      ページ: 123-160

    • NAID

      110005943758

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study on Production and Distribution System for Organic Agricultural Products : Summary of Lectures by Experts and Inspection Tours, Innovation Management2006

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Ogawa, Kyoko Aoki
    • 雑誌名

      Journal of Hosei University Innovation Management Research Center No.3

      ページ: 123-160

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 有機農産物の流通、安全性、消費者反応に関する既存研究の概観(中) : 有機農産物の国際貿易、食の安全性に対する消費者反応2005

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 雑誌名

      経営志林 第42巻第3号

      ページ: 15-36

    • NAID

      110005050240

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「有機」野菜に対する消費者の態度と行動2005

    • 著者名/発表者名
      阿部 周造
    • 雑誌名

      横浜経営研究 第26巻第2号

      ページ: 19-34

    • NAID

      110007126510

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 急成長する米国オーガニックSM、ホールフーズ社の謎を解く2005

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 雑誌名

      チェーンストアエイジ 6月5日号

      ページ: 46-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 米国LOHAS層を牽引するホールフーズはなぜ急成長したのか2005

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 雑誌名

      チェーンストアエイジ 12月1日号

      ページ: 36-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Literature Review of Previous Studies concerning the Distribution, Safety and Consumer Response for Organic Agricultural Products(2) : Consumer Response to international Trade of Organic Foods and Food Safety2005

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Ogawa
    • 雑誌名

      Keiei Shirin (Hosei Business Review) Vol.42, No.3

      ページ: 15-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Consumer Attitude and Behavior for 'Organic' Vegetables2005

    • 著者名/発表者名
      Shozo Abe
    • 雑誌名

      Yokohama Business Review Vol.26, No.2

      ページ: 19-34

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Unraveling the Secret of the Rapid Growth of Wholefoods, the US-based Organic SM2005

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Ogawa
    • 雑誌名

      Chain Store Age, June 5

      ページ: 46-49

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reasons of the Fast Growth of Wholefoods as a Leader of the LOHAS Market in the US2005

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Ogawa
    • 雑誌名

      Chain Store Age, December 1

      ページ: 36-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 有機農産物の流通、安全性、消費者反応に関する既存研究の概観(中):有機農産物の国際貿易、食の安全性に対する消費者反応2005

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 雑誌名

      経営志林 第42巻第3号

      ページ: 15-36

    • NAID

      110005050240

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Factors of Household Recycling and Waste Reduction Behavior2005

    • 著者名/発表者名
      Chizuru Nishio, Toshie Takeuchi
    • 雑誌名

      Asia Pacific Advances in Consumer Research 6(印刷中のため未定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Branding of Japanese Organic Supermarket and Characteristics of Consumer Behavior in Its User Segments2005

    • 著者名/発表者名
      Osamu Sakai, Kosuke Ogawa
    • 雑誌名

      Asia Pacific Advances in Consumer Research 6(印刷中のため未定)

    • NAID

      110004683949

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] An Analysis of Determinants of Consumer' s Recycling Behavior2005

    • 著者名/発表者名
      Michiyo Aoki
    • 雑誌名

      Asia Pacific Advances in Consumer Research 6(印刷中のため未定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 有機農産物の流通、安全性、消費者反応に関する既存研究の概観(上) : 有機農業と有機農産物の流通2004

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 雑誌名

      経営志林 第41巻第3号

      ページ: 1-17

    • NAID

      110004708989

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 新鮮な江戸野菜を都民に-、東京とれたて野菜プロジェクト2004

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 雑誌名

      農林統計調査 2月号

      ページ: 4-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Literature Review of Previous Studies concerning the Distribution, Safety and Consumer Response for Organic Agricultural Products(1) : Organic Agriculture and Distribution of Organic Agricultural Products2004

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Ogawa
    • 雑誌名

      Keiei Shirin (Hosei Business Review) Vol.41, No.3

      ページ: 1-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Fresh Local 'Edo' Vegetables for Tokyoites : Tokyo Farm-Fresh Vegetable Project2004

    • 著者名/発表者名
      Kosuke Ogawa
    • 雑誌名

      Norin Tokei Chosa (Agriculture and Forestry Statistics)

      ページ: 4-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Factors of Household Recycling and Waste Reduction Behavior2004

    • 著者名/発表者名
      Chizuru Nishio, Toshie Takeuchi
    • 雑誌名

      Proceedings of Association for Consumer Research 2004 Asia Pacific Conference, May 13

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Branding of Japanese Organic Supermarket and the Characteristics of Consumer Behavior in Its User Segments2004

    • 著者名/発表者名
      Osamu Sakai, Kosuke Ogawa
    • 雑誌名

      Proceedings of Association for Consumer Research 2004 Asia Pacific Conference, May 14

    • NAID

      110004683949

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Can We Identify the Research Hypothesis with the Alternative Hypothesis?'2004

    • 著者名/発表者名
      Shuzo Abe
    • 雑誌名

      Proceedings of Association for Consumer Research 2004 Asia Pacific Conference, May 15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An Analysis of Determinants of Consumer's Recycling Behavior2004

    • 著者名/発表者名
      Michiyo Aoki
    • 雑誌名

      Proceedings of Association for Consumer Research 2004 Asia Pacific Conference, May 15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 有機農産物の流通、安全性、消費者反応に関する研究:既存研究の概観(上)2004

    • 著者名/発表者名
      小川 孔輔
    • 雑誌名

      経営志林(法政大学経営学会) 41巻3号

      ページ: 1-17

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Service Quality Perceptions and Customer Satisfaction : Evaluating the Role of Culture2004

    • 著者名/発表者名
      Michel Laroche, Linda C.Uelthschy, Shuzo Abe, Mark Cleveland, Peter P.Yannopoulas
    • 雑誌名

      Journal of International Marketing Vol.12,No.3

      ページ: 58-85

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者の環境認知とコミュニケーション2003

    • 著者名/発表者名
      西尾 チヅル
    • 雑誌名

      オフィス・オートメーション 第24巻第2号

      ページ: 35-41

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Consumer Perception and Communication on Environmental Issues2003

    • 著者名/発表者名
      Chizuru Nishio
    • 雑誌名

      Office Automation Vol.24, No.2

      ページ: 35-41

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 消費者行動研究の新展開2004

    • 著者名/発表者名
      阿部周造, 新倉貴士(編著)
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      千倉書房
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 小川 孔輔: "新鮮な江戸野菜を都民に:東京とれたて野菜プロジェクト"農林統計調査. 2月号. 4-10 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 西尾 チヅル: "消費者の環境認知とコミュニケーション"オフィス・オートメーション. Vol.24 No.2. 35-41 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Chizuru Nishio: "Factors of Household Recycling and Waste Reduction Behavior"Asia-Pacific Advances in Consumer Research. Vol.VI(In press). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi