• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学評価機関における評価者研修プログラムとその運用に関する各国間の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 15330182
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関(財)大学基準協会(大学評価・研究部)

研究代表者

前田 早苗  (財)大学基準協会, 大学評価・研究部, 部長 (40360739)

研究分担者 工藤 潤  (財)大学基準協会, 大学評価・研究部・企画・調査研究系, 主幹 (70360740)
早田 幸政  金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授・副センター長 (30360738)
松元 忠士  立正大学, 法学部, 教授 (80031566)
江藤 英樹  明治大学, 法学部, 専任講師 (60308054)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
8,600千円 (直接経費: 8,600千円)
2004年度: 4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
2003年度: 4,100千円 (直接経費: 4,100千円)
キーワード大学評価 / アクレディテーション / 教育機関別評価 / 専門分野別評価 / 評価者研修 / ボローニャ宣言 / 質保証 / 認証評価
研究概要

本研究は、アメリカおよびヨーロッパ4カ国の大学評価機関の評価者研修プログラムを調査し、その調査を踏まえてわが国評価機関で活用可能な評価者研修プログラムの探求を行うことが目的である。調査研究の概要と成果は以下のとおりである。
1 わが国大学が個別に実施している自己点検・評価における学内評価者研修の状況把握と、各大学が大学評価機関に求める「望ましい評価者研修のあり方」を探るため、全国の大学に対してアンケート調査を行った。その結果、回答率は全大学の78%であり、評価者研修に対する大学の関心が高いことが明らかとなった。
2 アメリカのアクレディテーション制度における評価者研修のあり方を、地区基準協会4機関、専門分野別アクレディテーション機関6機関に対してトレーニングへの参加(3機関)及び聞き取り(8機関)により調査した。アメリカでの調査により、研修の実体がある程度明らかになり、研修に関連する資料収集も進み、日本における評価者研修の充実に一定の貢献ができるものと考えている。
3 イギリス、オランダ、ドイツ、フランスのヨーロッパ4カ国の大学評価機関の調査では、イギリス以外では評価者研修が行われていないことが明らかになったが、「ボローニャ宣言」に基づくヨーロッパ高等教育の質保証を目的とした各国の改革動向を明らかにすることは、認証評価制度導入以降の日本の質保証のあり方に示唆を与えるものである。なお、アメリカとは異なる評価制度をとるイギリスにおいても、評価者とその研修に対する考え方には共通点が多く、具体的な方法論に差はあるとしても、英米両国の評価者研修は、日本の評価機関も学ぶべき点が多いことが明らかとなった。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (8件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 評価者トレーニングについて2005

    • 著者名/発表者名
      工藤 潤
    • 雑誌名

      大学評価研究(大学基準協会) 第4号

      ページ: 79-83

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Evaluator Training2005

    • 著者名/発表者名
      Jun KUDO
    • 雑誌名

      Japan University Accreditation Association, Division of Accreditation & Higher Education Studies University Evaluation No.4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ドイツにおける大学の学問、教育の評価、認証評価について(上)2004

    • 著者名/発表者名
      松元忠士
    • 雑誌名

      季刊 教育法(エイデル研究所) 142

      ページ: 107-111

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ドイツにおける大学の学問、教育の評価、認証評価について(下)2004

    • 著者名/発表者名
      松元忠士
    • 雑誌名

      季刊 教育法(エイデル研究所) 143

      ページ: 96-100

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The evaluation and accreditation institution of university in Germany, (1)2004

    • 著者名/発表者名
      Tadashi MATSUMOTO
    • 雑誌名

      Quarterly Education Law (Eidell Institute Co, Ltd.) No.142

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The evaluation and accreditation institution of university in Germany, (2)2004

    • 著者名/発表者名
      Tadashi MATSUMOTO
    • 雑誌名

      Quarterly Education Law (Eidell Institute Co, Ltd.) No.143

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 評価者トレーニング2003

    • 著者名/発表者名
      前田早苗
    • 雑誌名

      文部科学教育通信 85号

      ページ: 24-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Evaluator Training2003

    • 著者名/発表者名
      Sanae MAEDA
    • 雑誌名

      The Earth Monbu Kagaku Kyouiku Tsushin No.85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 前田早苗: "評価者トレーニング"文部科学教育通信. 85号. 24-25 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi