研究課題/領域番号 |
15330198
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
尾崎 久記 茨城大学, 教育学部, 教授 (40092514)
|
研究分担者 |
松村 多美恵 茨城大学, 教育学部, 教授 (70091866)
前川 久男 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (50165635)
篠田 晴男 立正大学, 心理学部, 教授 (90235549)
勝二 博亮 茨城大学, 教育学部, 助教授 (30302318)
岡崎 慎治 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (40334023)
|
研究期間 (年度) |
2003 – 2006
|
研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
|
配分額 *注記 |
10,300千円 (直接経費: 10,300千円)
2006年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2005年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2004年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2003年度: 4,600千円 (直接経費: 4,600千円)
|
キーワード | 注意障害 / 認知神経科学 / 特別支援教育 / 知的障害 / 読む / 書く / 喋る / 聴く / 事象関連電位 / 注意欠陥 / 多動性障害 / 単音節語音知覚 / 注意欠陥児 / 選択的注意 / ダウン症 / 低視力 / 注意障害児 / 連続遂行課題 / 運動関連脳電位 / 近赤外分光イメージング |
研究概要 |
注意障害は、知覚・認知のみならず、記憶・学習・運動などのいずれか、あるいはいくつかの機能に関わる症状を呈し、ADHDのみならず知的障害、自閉症、感覚障害、書字障害や読字障害などの学習障害の症状とも密接に関わっている。本研究は、最近の学校教育で看過しえない問題である注意障害について、神経心理学的検索と認知神経科学的計測を行い、かれらに対する有効な教育支援を企画することを目的とした。本研究で取り組んだ内容は6つに大別され、それぞれについての成果概要は以下の通りである。 (1)視覚的注意評価(知的障害児等):周辺視野での視力、視認知機能、視覚学習について行動データと事象関連電位による検討をおこない、特別支援を要する児童・生徒の視覚的認知を評価した。 (2)聴覚的注意評価(知的障害児、ダウン症児、読み障害児等):知的障害児、ダウン症児、発達性読み障害児における音節認知や発語時の聴覚フィードバックについて、行動と事象関連電位から検討をおこない、それぞれの聴覚情報処理を明らかにした。また、反復音系列での時間偏位検出を計測し、リズムの変化がどのように知覚されるのかを明らかした。 (3)意識状態と脳内情報処理(注意欠陥/多動性障害児、視覚障害者):注意欠陥/多動性障害(ADHD)における運動制御について連続遂行課題(CPT)時の脳波を検討し、注意障害を事象関連電位で捉えうることを明らかにした。さらに、触弁別への注意の影響を事象関連電位と脳血流(NIRS)で検討し、触弁別時には視覚障害者は頭頂連合野などを積極的に活用していることを明らかにした。 (4)運動表出:運動準備や筋リラクセーションにともなう生体の変化を筋電図や運動関連脳電位を用い検討した。 (5)教育・学習支援(知的障害児、ダウン症児、軽度発達障害児):認知神経科学的知見に立脚したダウン症児や軽度発達障害児への教育支援について提言した。 (6)認知神経科学と特別支援教育:認知神経科学的知見の特別支援教育への活用方策を提言した。
|