研究分担者 |
伊藤 義人 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 教授 (30111826)
葛 漢彬 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 助教授 (90262873)
葛西 昭 名古屋大学, 大学院・工学研究科, 講師 (20303670)
青木 徹彦 愛知工業大学, 工学部, 教授 (70064946)
鈴木 森晶 愛知工業大学, 工学部, 助教授 (90273276)
|
配分額 *注記 |
14,500千円 (直接経費: 14,500千円)
2005年度: 4,500千円 (直接経費: 4,500千円)
2004年度: 7,000千円 (直接経費: 7,000千円)
2003年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
|
研究概要 |
本研究は、座屈拘束ブレース単体の諸検討(圧縮・引張履歴挙動の数値解析的再現,設計法),および,橋梁システムに対して座屈拘束ブレースを導入することによるメカニズムの解明・設計法の確立を目的としたものである.以下に成果概要を具体的にまとめる. 1)平形の断面形状を有する座屈屈拘束ブレースの繰り返し圧縮・引張実験を行い,解析結果の妥当性を検証した. 2)土木鋼構造物に適用する座屈拘束ブレースは比較的大きいものが想定されるので,軽量化を目指した座屈拘束ブレースの座屈補剛に関する研究を通して,座屈拘束ブレースの座屈補剛材に対する設計法に関する詳細な検討を行った. 3)断面形状,寸法,細長比,鋼種,ブレース材と拘束材の隙間,初期不整などの諸量を変えたパラメトリックスタディを行い,座屈拘束ブレースの変形メカニズムの解明と復元力モデルの構築を行った. 4)座屈拘束ブレース材を犠牲部材として橋梁システムに付与したときの性能を把握するために,座屈拘束ブレースが付与された構造形式のうち,比較的,平易は構造形式である門形ラーメン鋼成橋脚に対して段塑性地震応答解析を実施し,座屈拘束ブレースがその性能を十分に発揮するために必要な座屈拘束ブレースの構造パラメータを算出した.その結果,構造物の地震時挙動を簡易に再現する非線形スペクトルの1つである所要降伏震度スペクトルを利用することで,座屈拘束ブレースの必要強度および必要剛性の簡易推定法を開発した. 5)橋梁システムの耐震性能向上策として座屈拘束ブレースの付与を掲げ,その効果の解明をするために,解析的な検討を行った.具体的には,座屈拘束ブレースが付与された構造形式として,鋼アーチ橋,鋼斜張橋,連続高架橋を取り上げ,座屈拘束ブレースが設置されることによって,地震応答の低減効果および座屈拘束ブレースのエネルギー吸収能力を確認した.
|