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3次元空間認知能力評価のためのユーザインタフェースに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15500067
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 メディア情報学・データベース
研究機関大阪大学

研究代表者

伊藤 雄一  大阪大学, 大学院・情報科学研究科, 助手 (40359857)

研究分担者 北村 喜文  大阪大学, 大学院・情報科学研究科, 助教授 (80294023)
岸野 文郎  大阪大学, 大学院・情報科学研究科, 教授 (10283722)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2003年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
キーワードユーザインタフェース / バーチャルリアリティ / インタラクション / 3次元空間認知 / 認知能力評価 / 心的回転 / 医療診断
研究概要

人の空間認知能力や形状構築能力の評価は,脳の負傷や傷害を検査し診断するための重要な医療ツールであり,さらに脳の認知機能の研究においても不可欠なものである.これらの評価は患者や被験者に,心的回転(mental rotation)のような純粋な認知タスクを与えるだけではなく,ブロックを配置したり,提示された通りにパズルのピースを並べるといった構築タスクを与えることによって実施される.これらの構築タスクは空間認知能力のみならず,知覚・計画・実行といった実際に日常生活で必要とする能力を評価することが可能である.これまでにいくつかの研究において,2次元ではなく3次元形状を用いた構築タスクによる評価が重要であり,有益であることが示されている.しかしながら,3次元形状を用いたタスクにおけるタスク管理者の役割は,被験者へのタスクの提示や,構築途中の3次元形状の記録など複雑なものであり,被験者ごとのタスク完了時間などの記録の整合性と信頼性を確保することが困難であった.
そこで我々は3次元形状構築タスクで使用される各ブロックにマイクロプロセッサを実装し,ホストPCによって被験者がどのような形状を構築しているかをリアルタイムに記録し,タスク終了後に得られたデータを自動的に解析する3次元空間認知能力評価のためのユーザインタフェースを提案・試作した.さらに,これを用いて被験者実験を行い,試作されたユーザインタフェースが被験者の3次元空間認知能力を評価するに十分に精度が高いかを検討し,その結果を利用して,3次元空間認知能力評価を高度に支援する新しいユーザインタフェースを実現するための要素技術を確立した.

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (33件)

すべて 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (27件) 文献書誌 (6件)

  • [雑誌論文] 均一な点群による類似度計算を用いたポリゴンモデルのボクセル化2005

    • 著者名/発表者名
      市田浩靖, 伊藤雄一, 北村喜文, 岸野文郎
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 104巻748号

      ページ: 19-23

    • NAID

      110003271141

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 3次元形状モデルの類似度算出のためのヒストグラム操作に関する一検討2005

    • 著者名/発表者名
      土井隆史, 市田浩靖, 伊藤雄一, 北村喜文, 岸野文郎
    • 雑誌名

      電子情報通信学会総合大会講演論文集 (CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] TSU.MI.KI : Stimulating children's creativity and imagination with interactive blocks2004

    • 著者名/発表者名
      Y.Itoh, S.Akinobu, H.Ichida, R.Watanabe, Y.Kitamura, F.Kishino
    • 雑誌名

      Proceedings of 2nd International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing(C5)

      ページ: 60-67

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 実物体を用いた子供の創造性と想像力の発達支援システム2004

    • 著者名/発表者名
      秋信真太郎, 伊藤雄一, 市田浩靖, 北村喜文, 岸野文郎
    • 雑誌名

      電子情報通信学会総合大会講演論文集 (CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] TSU.MI.KIシステムでのアプリケーション作成に関する一検討2004

    • 著者名/発表者名
      山口徳郎, 秋信真太郎, 伊藤雄一, 市田浩靖, 北村喜文, 岸野文郎
    • 雑誌名

      電子情報通信学会総合大会講演論文集 (CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ポリゴンモデルを均一な点群表現に変換する一手法2004

    • 著者名/発表者名
      市田浩靖, 伊藤雄一, 北村喜文, 岸野文郎
    • 雑誌名

      電子情報通信学会総合大会講演論文集 (CD-ROM)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Spatial tangible user interfaces for cognitive assessment and training2004

    • 著者名/発表者名
      B.Sharlin, Y.Itoh, B.Watson, Y.Kitamura, S.Sutphen, L.Liu, F.Kishino
    • 雑誌名

      Proc.of Bio-ADIT 2004

      ページ: 410-425

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Interactive retrieval of 3D virtual shapes using physical objects2004

    • 著者名/発表者名
      H Ichida, Y Itoh, Y Kitamura, F Kishino
    • 雑誌名

      Proceedings of IEEE VR 2004

      ページ: 231-232

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ActiveCuhe and its 3D applications2004

    • 著者名/発表者名
      H Ichida, Y Itoh, Y Kitamura F Kishino
    • 雑誌名

      Proc.of IEEE VR 2004 Workshop on Beyond Wand and Glove Based Interaction

      ページ: 73-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Implementation of ActiveCube as an intuitive 3D computer interface2004

    • 著者名/発表者名
      K Watanabe, Y Itoh, Y Kitamura F Kishino
    • 雑誌名

      Proceedings of 4th International Symposium (Smart Graphics 2004)

      ページ: 43-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The soul of ActiveCube - Implementing a flexible, multimodal, three-dimensional spatial tangible interface2004

    • 著者名/発表者名
      R.Watanabe, Y.Itoh, M.Asai, Y.Kitamura, F.Kishino, H.kikuchi
    • 雑誌名

      Proceedings of ACM SIGGHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE2004)

      ページ: 173-180

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] On tangible user interfaces, humans and spatiality2004

    • 著者名/発表者名
      E.Sharlin, B.Watson, Y.Kitamura, F.Kishino, Y.Itoh
    • 雑誌名

      Personal and Ubiquitous Computing (Springer-Verlag London Ltd) Vol.8,No.5

      ページ: 338-346

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Interactive retrieval of 3D shape models using physical objects2004

    • 著者名/発表者名
      H.Ichida, Y.Itoh, Y.Kitamura, F.Kishino
    • 雑誌名

      Proceedings of the ACM Multimedia 2004

      ページ: 692-699

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 3次元アノテーションを利用した形状検索の検討2004

    • 著者名/発表者名
      土井隆史, 市田浩靖, 伊藤雄一, 北村喜文, 岸野文郎
    • 雑誌名

      日本バーチャルリアリティ学会第9回退会論文集

      ページ: 261-264

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 点群を用いた機能位置と形状表現による3次元モデル検索2004

    • 著者名/発表者名
      市田浩靖, 伊藤雄一, 北村喜文, 岸野文郎
    • 雑誌名

      電子画像学会第215回研究会

      ページ: 9-15

    • NAID

      130005441622

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ActiveCubeにおけるリアルタイム性の向上とブロックの自律動作に関する検討2004

    • 著者名/発表者名
      渡邉 亮一, ティローン サンデーワ グナティラカ, 伊藤 雄一, 北村 喜文, 岸野 文郎, 菊池 日出男
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 103巻209号

      ページ: 53-58

    • NAID

      110003270401

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] TSU.MI.KI : Stimulating Children's Creativity and Imagination with Interactive Blocks2004

    • 著者名/発表者名
      Y.Itoh, S.Akinobu, H.Ichida, R.Watanabe, Y.Kitamura, F.Kishino
    • 雑誌名

      Proc.of the 2^<nd> International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing (C5)

      ページ: 60-67

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Interactive Retrieval of 3D Virtual Shapes using Physical Objects2004

    • 著者名/発表者名
      H.Ichida, Y.Itoh, Y.Kitamura, F.Kishino
    • 雑誌名

      Proc.of IEEE VR 2004

      ページ: 231-232

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Active Cube and its 3D Applications2004

    • 著者名/発表者名
      H.Ichida, Y.Itoh, Y.Kitamura, F.Kishino
    • 雑誌名

      Proc.of IEEE VR 2004 Workshop on Beyond Wand and Glove Based Interaction

      ページ: 73-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Implementation of Active Cube as an Intuitive 3D Computer Interface2004

    • 著者名/発表者名
      R.Watanebe, Y.Itoh, Y.Kitamura, F.Kishino
    • 雑誌名

      Proc.of 4th International Symposium (Smart Graphics 2004)

      ページ: 43-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The soul of ActiveCube - Implementing a Flexible, Multimodal, Three-Dimensional Spatial Tangible Interface2004

    • 著者名/発表者名
      R.Watanebe, Y.Itoh, Y.Kitamura, F.Kishino
    • 雑誌名

      Proc.of ACM SIGGHI International Conference on Advances in Computer Entertainment Technology (ACE 2004)

      ページ: 173-180

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] On Tangible User Interfaces, Humans and Spatiality2004

    • 著者名/発表者名
      E.Sharlin, B.Watson, Y.Kitamura, F.Kishino, Y.Itoh
    • 雑誌名

      Personal and Ubiquitous Computing (Springer-Verlag London Ltd.) Vol.8, No.5

      ページ: 338-346

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Interactive Retrieval of 3D Shape Models using Physical Objects2004

    • 著者名/発表者名
      H.Ichida, Y.Itoh, Y.Kitamura, F.Kishino
    • 雑誌名

      Proc.of ACM Multimedia 2004

      ページ: 692-699

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Implementation of ActiveCube as an intuitive 3D computer interface2004

    • 著者名/発表者名
      R.Watanabe, Y.Itoh, Y.Kitamra, F.Kishino
    • 雑誌名

      Proceedings of 4^<th> International Symposium (Smart Graphics 2004)

      ページ: 43-53

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] On tangible user interfaces, humans and spatiality2004

    • 著者名/発表者名
      E.Sharlin, B.Watson, Y.Kitamura, F.Kishino, Y.Itoh
    • 雑誌名

      Springer Vol.8, No.5

      ページ: 338-346

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ActiveCubeにおけるリアルタイム性の向上とブロックの自律動作に関する検討2004

    • 著者名/発表者名
      渡邉 亮一, ティロー サンデーワ グナティラカ, 伊藤 雄一, 北村 喜文, 岸野 文郎, 菊池 日出男
    • 雑誌名

      電子情報通信学会技術研究報告 103巻209号

      ページ: 53-58

    • NAID

      110003270401

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 実物体を利用した3次元形状モデル検索2003

    • 著者名/発表者名
      市田浩靖, 伊藤雄一, 北村喜文, 岸野文郎
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌 44巻11号

      ページ: 2556-2564

    • NAID

      110002711596

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 伊藤雄一, エフッド・シャーリン, 北村喜文, 岸野文郎, ベンジャミン・ワトソン, スティーブ・ステファン, リリ・リウ: "ActiveCubeによる空間認知能力向上インタフェース"電子情報通信学会総合大会講演論文集. (CD-ROM). (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 市田浩靖, 伊藤雄一, 北村喜文, 岸野文郎: "実物体を利用した3次元形状モデル検索"情報処理学会論文誌. 44巻11号. 2556-2564 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 秋信真太郎, 伊藤雄一, 市田浩靖, 北村喜文, 岸野文郎: "実物体を用いた子供の創造性と想像力の発達支援システム"電子情報通信学会総合大会講演論文集. (CD-ROM). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Y.Itoh, S.Akinobu, H.Ichida, R.Watanabe, Y.Kitamura, F.Kishino: "TSU.MI.KI : Stimulating children's creativity and imagination with interactive blocks"Proceedings of the 2^<nd> International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing (C5). 60-67 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] H.Ichida, Y.Itoh, Y.Kitamura, F.Kishino: "Interactive retrieval of 3D virtual shapes using physical objects"Proceedings of IEEE VR 2004. (In press). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] H.Ichida, Y.Itoh, Y.Kitamura, F.Kishino: "ActiveCube and its 3D applications"Proceedings of IEEE VR 2004. (In press). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

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