• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

障害児と健常児が共に学ぶ家庭科における教師の授業実践能力形成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15500514
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 生活科学一般
研究機関広島大学

研究代表者

伊藤 圭子  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (50184651)

研究分担者 福田 公子  くらしき作陽大学, 食文化学部, 教授 (30136585)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2005年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード家庭科授業 / 特別支援教育 / 教師の授業実践能力 / 障害児と健常児が共に学ぶ授業
研究概要

本研究は障害児と健常児が共に学ぶ家庭科授業のためには、教師として具体的にどのような授業実践能力が要求されているのかを探り、さらにその授業実践能力をどのように形成すべきかの方策を明らかにすることを目的とした。
1.平成15年度に、全国の小・中学校における障害児と健常児が共に学ぶ家庭科授業を実践している(いた)家庭科担当教師を対象とした調査と小・中学校の家庭科担当者を対象に実施したインタビュー調査を実施した。その結果、「共に学ぶ家庭科授業」における困難状況を問うと、ほとんどの回答に障害を持つ子どもの特性を原因とする困難性が挙げられていた。さらに、「共に学ぶ家庭科授業」への支援要望を問うと、教育行政機関への要望として、「複数教員での指導体制の確立」「研究会・研修会の設定」「障害児を理解するための情報提供」「障害児への指導方法の紹介」などが多く挙げられていた。
2.家庭科担当教員への支援体制に関する構造図を提案し、「共に学ぶ家庭科授業」推進のための課題を提起した。
3.家庭科担当教師に必要な授業実践能力を検討し、教師のための支援ガイドブックを作成した。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 特別支援教育における小学校家庭科授業の検討-支援体制づくりの要請-2006

    • 著者名/発表者名
      伊藤 圭子
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌 第48巻・第4号

      ページ: 281-288

    • NAID

      110004382246

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A study of home economics class for primary school education in the special support education ; the requests for an ideal support system2006

    • 著者名/発表者名
      Keiko Ito
    • 雑誌名

      Journal of the Japan Association of Home Economics Education Vol.48 No.4

      ページ: 281-288

    • NAID

      110004382246

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 特別支援教育における小学校家庭科授業の検討-支援体制づくりの要請-2006

    • 著者名/発表者名
      伊藤 佳子
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌 第48巻・第4号

      ページ: 281-288

    • NAID

      110004382246

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 教育実践力をつける家庭科教育法2005

    • 著者名/発表者名
      伊藤圭子, 福田公子
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      大学教育出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi