• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

協同学習の基盤をなす「グループ学習時のコミュニケーション」過程に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15500608
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関秋田大学

研究代表者

浦野 弘  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (50185089)

研究分担者 姫野 完治  秋田大学, 教育文化学部, 助教授 (30359559)
小松 正武  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (70003879)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
4,200千円 (直接経費: 4,200千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2003年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
キーワード協同学習 / コミュニケーション過程 / 授業研究 / グループ学習 / 学習活動 / 話し合い活動 / カテゴリー分析
研究概要

本研究は,新たな学びのためのスキルである「グループ活動時の協同・協調思考」の過程の実態を把握し,その効果的な指導方法を開発することを目指して,グループ活動における子どものコミュニケーション過程に焦点をあて,研究を実施してきた。
秋田県内の各学年が単級(クラス規模は20人程度)の公立小学校の第5学年および第6学年を2年間にわたり,継続的に調査した。グループによる話し合いの場面が設定された,算数,国語及び学級活動の授業を記録した。具体的な記録の方法は,クラス内のグループを抽出し,そのグループの全員の児童の身振りや表情を,授業の開始時から終了時まで連続して録画した。それをもとに,言語情報からグループ活動時のコミュニケーションの構造図を作成し,さらに映像記録から視線や手作業,議論の様子等を検討した。
その結果得られた特徴的な知見を以下に示す。
【話し合いにプラスの効果をもたらすもの】として,(1)事前の個人思考や資料,生活経験の効果,(2)リーダー・司会の機能の効果,(3)記録・メモの効果,(4)子ども同士の働きかけ,学び合い,(5)教師の指示,発問,介入の効果,(6)子どもの普段と違った姿 の6つが大きく寄与していることがわかった。
逆に,【話し合いにマイナスの効果をもたらすもの】として,(1)司会としての機能が働いていない状況,(2)メモに対する意識の集中,(3)会話への割り込み,(4)話し合いに適していない課題の設定,(5)グループの形態による話し合いの分散,(6)教師の認識のずれ,(7)状況を把握できていない教師の支援,(8)子どもの普段と異なる姿 の8つが大きな影響を与えていることが見出せた。
また,グループ活動時の牽引者は必ずしも一斉授業において活躍する子どもではなく,その点,担任教師の認識(予測)と実際の活動状況とに隔たりがある事例が見出され,学級指導上の反省に大きく貢献できた。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2004

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 小学生のグループ討議に関する研究2004

    • 著者名/発表者名
      浦野 弘, 佐藤 千暁
    • 雑誌名

      日本教育工学会第20回全国大会講演論文集

      ページ: 565-566

    • NAID

      10013557841

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A Study of Group Discussion in Elementary School2004

    • 著者名/発表者名
      URANO, Hiroshi, SATO, Chiaki
    • 雑誌名

      Procedings of the 20th Annual Conferrence of Japan Society for Educational Technology

      ページ: 565-556

    • NAID

      10013557841

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi