• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師研修を対象とした適応型遠隔教育支援システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15500612
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関上越教育大学

研究代表者

大森 康正  上越教育大学, 情報基盤センター, 助教授 (80233279)

研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード遠隔教育 / 教師研修 / 技術科教育 / 情報モラル / 知識モデル / 開発環境
研究概要

本研究の目的は、教師研修のための適応型e-ラーニング支援システムの開発である。
主な研究の内容は以下の通りである。
1)インタラクティブな操作を可能としたマルチメディア教材の開発および、その教材制作手法の開発。
2)広帯域ネットワークを用い、実験および実習は離れた場所から参加することを可能とした仮想実習環境の構築。
3)本システムは、研修内容に対する学生の理解度を把握する機能を有し、教師は学生に対する適切な学習の指導が可能するための知識モデルとその活用方法の開発。
これら3つの開発および構築によって、学習者個々の理解状態に基づいた適応型e-ラーニングシステムが実現されている。
本研究は、以下の成果を得た。
1)情報モラルに関するガイドブックおよびWeb-based教材の開発および、遠隔操作可能な教材の開発を行った。さらに、教師研修のためのインストラクション・デザインについて開発を行った。大学で行われている講義において、その教材の一部を用いて評価を行った。その結果、教材の有用性について確認し、マルチメディア・ネットワーク技術の教育への応用の可能性を示した。
2)コンピュータウィルスの感染などの疑似体験が可能な教材を開発し評価を行った。その結果、開発した教材は、情報リテラシー基礎の学習および情報モラル教育のスキルトレーニングに有効であることを確認した。
3)授業評価システムを活用したe-ラーニング支援システムを開発した。本システムは、LMSおよび授業評価システムから構成されている。さらに、研修の構造と振る舞いを表現した体系的な知識モデリングを開発した。この知識モデルは、単元構想の知識、教授項目の知識および背景知識の3つの知識から構成される。この知識モデルを題材の知識モデルと呼んでいる。これにより、研修内容に対する学習者の理解度を把握することが可能となった。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (5件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 情報モラルに関する教師用研修教材の開発と評価2005

    • 著者名/発表者名
      大森康正
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会 第20回情報分科会 講演論文集

      ページ: 37-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development and evaluation of training material for teacher concerning information morality2005

    • 著者名/発表者名
      Yasumasa OOMORI
    • 雑誌名

      The Proceedings of 20th information subcommittee,The Japanese Society of Technology Education

      ページ: 37-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 情報モラルに関する教師用研修教材の開発と評価2005

    • 著者名/発表者名
      大森康正, 竹内学
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会 第20回情報分科会 講演論文集

      ページ: 37-40

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] e-learningシステムを活用した講議に対する学生評価について2004

    • 著者名/発表者名
      大森 康正
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会 第19回情報分科会 講演論文集

      ページ: 1-4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Student evaluation to lecture which uses e-learning system2004

    • 著者名/発表者名
      Yasumasa OOMORI
    • 雑誌名

      The Proceedings of 19th information subcommittee,The Japanese Society of Technology Education

      ページ: 1-4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 大森 康正: "e-learningシステムを活用した講義に対する学生評価について"日本産業技術教育学会 第19回情報分科会 講演論文集. 1-4 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi