研究課題/領域番号 |
15500614
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 京都女子大学 (2004) 富山大学 (2003) |
研究代表者 |
深見 友紀子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10283053)
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研究分担者 |
齊藤 忠彦 (斉藤 忠彦) 信州大学, 教育学部, 助教授 (10313818)
黒田 卓 富山大学, 教育学部, 助教授 (80262468)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2004年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
2003年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
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キーワード | 音楽教育 / 教育情報ナショナルセンター / 教育用コンテンツ / 情報リテラシー / 日本の音楽 / 教育の情報化 / IT活用 / 学習指導案 / 中学校音楽 / ポータルサイト / Web活用 / コンピュータ / 学習支援システム / デジタルコンテンツ |
研究概要 |
本研究は、平成13〜14年度科学研究費補助金基盤研究C-2『ウェブサイト「音楽室」環境の確立と教育効果の実証』の延長線上の研究であり、教育の情報化が進まない日本の音楽科教育に対してウェブサイト音楽教育情報の有効活用を提案し、さらなる音楽教育情報の充実と内容面での体系化を目的としている。 2年間で行ったことは以下の通りである。 1.ウェブ上に散在している音楽鑑賞素材を整理し、それらを用いた指導方法の考案(主として日本の伝統音楽・地域の民謡)と学習指導案の作成、アップロードを実施した。 2.韓国コンピュータ音楽教育研究会(KCME)において、「オンライン音楽室」(http://www.ongakushitsu.net/)を紹介し、日韓の音楽教育用コンテンツについての意見交換を実現した。 3.「オンライン音楽室」の活用状況の調査〜3年間の運用期間後も自主的に運営している「オンライン音楽室」の活用事例を、「世界の音楽」や「日本の音楽」を中心に調査、収集した。 4.「オンライン授業」の改良〜「オンライン授業」を使った授業実践を通じて判明した問題点を一部改良してCD-ROM化し、教育芸術社の音楽指導書に添付した。 5.富山県・東京都・ソウル市の音楽科担当教員に対して情報リテラシー、音楽の授業におけるコンピュータ活用に関する実態調査を実施し、ウェブサイト「音楽室」環境確立のための基礎資料とした。 6.情報処理推進機構 教育用画像素材集「日本の祭り」「和楽器」「能と狂言」「文楽(人形浄瑠璃)入門」(http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/edu-index.html)を中学校の音楽の授業で活用するための調査、分析を行った。 7.6.に基づき、教育用画像素材を使った、日本の音楽のモデル学習指導案を作成した。
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