• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ポートフォリオ評価の実証的研究(その2)--教科学習での活用とデジタル化の試み--

研究課題

研究課題/領域番号 15500619
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

寺西 和子  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (80030039)

研究分担者 梅田 恭子  愛知教育大学, 教育学部, 講師 (70345940)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワードポートフォリオ評価 / 評価基準 / ルーブリックづくり / デジタルポートフォリオ / 専門職ポートフォリオ / 自己評価 / 相互評価 / 卒業ポートフォリオ / ルーブリック / 授業づくり / 基準創出型ポートフォリオ
研究概要

ポートフォリオ評価は、我が国では、新しい評価方法である。総合的学習を中心に適用されてきた経緯がある。そこで、本研究では、その評価方法の適用・拡大可能性を実証的に確かめようとした。その研究の特色としては、新しい領域であり、「教育研究」という点から、実際に教育実践づくりを行いながら進めていくという「開発的アプローチ」を採る必要があった。
次に、その成果を報告しておこう。
第1には、初年度は、ポートフォリオ先進国のアメリカでのデジタルポートフォリオについての現状や理論をstanford大学の研究所を訪問し、明らかにしようとした。現状としては、あまり進んでいないことが明らかになった。
第2には、デジタル化の方法について、作成のためのシステムとWEB上での可能性等を検討した。まだ、試行的な性格のものではあるが、研究協力者によってA大学で開発され、運用されたweb上の教師と生徒とのE-learningを介した「PBDスペース」の開発と実践についても、明らかにした。
第3には、小学校の「国語科」での一年間追跡研究をし、子ども達が自分の考えを「個人新聞づくり」という形でdejital Portforioにまとめ、データベース化していく過程と、そのポートフォリオを授業の中に生かして、発表や表現に活用していく授業過程での活用の可能性について実践的アプローチを通して探究しまとめた。
第4には、高等教育段階でのポートフォリオの実践可能性について、ミシガン大学の教職大学院で実践されている「教師の成長」という観点からの大学の学びの過程での専門職ポートフォリオづくりについて、実物のポートフォリオを分析・検討しながら、その「評価基準」や「評価方法」について明らかにしていった。
こうしたことから、ポートフォリオが本来、「学習者の成長や学びの時系列的な記録・足跡」であることから、その適用範囲は「生涯」に渡ってまで可能性があり、デジタル化することによって、時空間を超えて広がっていく可能性を持つことが明らかになった。ただ、今後の課題としては、評価に活用していくという観点から考えると、「評価基準」をそれぞれの学習領域や発達段階で明らかにしながら活用することが望まれる。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2006 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (9件) 図書 (2件) 文献書誌 (2件)

  • [雑誌論文] MSUの教職大学院での専門職ポートフォリオの分析 --MACTコースのケーススタディー--2006

    • 著者名/発表者名
      寺西 和子
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編 55巻

      ページ: 71-79

    • NAID

      110005001146

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Professional Portfolio in Graduate School of Michigan State University --Case Study on Master of Arts in Curriculum and Teaching--2006

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Teranishi
    • 雑誌名

      The Bulletin of Aichi University of Education 55

      ページ: 71-79

    • NAID

      110005001146

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] MSUの教職大学院での専門職ポートフォリオの分析--MACTコースのケーススタデイ--2006

    • 著者名/発表者名
      寺西 和子
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告 教育科学編 55

      ページ: 71-79

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] デジタルポートフォリオの動向とWebにおける内容記述の検討2004

    • 著者名/発表者名
      梅田 恭子
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育実践総合センター紀要 7号

      ページ: 77-82

    • NAID

      40006257183

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Proposal of the Description for Digital Portfolio on the Web based on Analyzing Digital Portfolio Systems2004

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Umeda
    • 雑誌名

      The Bulletin of Center for Research, Training, Guidance, Aichi University of Education No.7

      ページ: 77-82

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中学校・高等学校での総合的な学習の時間の充実2004

    • 著者名/発表者名
      寺西 和子
    • 雑誌名

      中等教育資料 8月号(文部科学省) 819号

      ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 豊かで確かな学びのための評価2003

    • 著者名/発表者名
      寺西 和子
    • 雑誌名

      新しい学びと知の創造 教育方法 32 日本教育方法学会編 図書文化 32巻

      ページ: 99-113

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Assessment for Enrichment and Authentic Learning2003

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Teranishi
    • 雑誌名

      The Journal of Educational Methodology Academic Association of Educational Method Vol.32

      ページ: 99-113

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Portfolio Assessment for Organizing the Growth and Learning of Each Learner2003

    • 著者名/発表者名
      Kazuko Teranishi
    • 雑誌名

      Studying Trends of Educational revolution.(Haruo Kurokami)

      ページ: 103-116

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 総合的学習を確かで豊かにするためのカリキュラムづくりと評価2004

    • 著者名/発表者名
      長尾彰夫 編(共著)
    • 総ページ数
      12
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 教育改革の流れを読む(関西大学出版会)2003

    • 著者名/発表者名
      黒上 晴夫編(共著)
    • 出版者
      個の長期的な成長を組織化するポートフォリオ評価
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 寺西 和子: "豊かな学びと確かな力を育てる評価"日本教育方法学会編 教育方法32 新しい学びと知の創造. 32号. 99-113 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 梅田 恭子: "デジタルポートフォリオの動向とwebにおける内容記述の検討"愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 7号. 77-82 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi