• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

e-ラーニング基礎理論としての教授システム論の内容整理と教材化

研究課題

研究課題/領域番号 15500632
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関岩手県立大学

研究代表者

鈴木 克明  岩手県立大学, ソフトウエア情報学部, 教授 (90206467)

研究分担者 三石 大  東北大学, 大学院・教育情報学研究部, 助教授 (50305306)
波多野 和彦  メディア教育開発センター, 助教授 (50198751)
市川 尚  岩手県立大学, ソフトウエア情報学部, 助手 (40305313)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2004年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2003年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワードインストラクショナルデザイン / eラーニング / 遠隔教育 / 情報特論 / GBS理論 / 教授システム論 / GBS / SCS
研究概要

本研究は,eラーニング基礎理論としての教授システム論の内容整理と教材化を目的として実施した。より具体的には,研究期間(3年間)で,大学院レベルの基礎講義2単位3科目(基礎論・管理論・設計論)に相当するシラバスを作成し,試験的に実施する講義を核としたeラーニング教材(VOD方式)を1科目分開発した。この講義ならびにeラーニング教材を企画・制作する過程において,米国を中心に研究が進んでいる教授システム論の最先端の研究成果を整理し,日本において台頭しつつあるeラーニングの基礎理論として整備・提供する準備を整えた。試験的に実施した講義は,SCS経由で公開すること等で社会人大学院生を含む幅広い層に受講・参画してもらい,内容と教授方法の社会的妥当性並びに方法論的実効性を確保した。半年後に追跡調査を行い,講座の教育効果を確認した。社会人向けの公開講座(日本イーラーニングコンソシアム主催)及び大学院講義として,本研究の成果を生かした実践に取り組んだ。「eラーニング基礎論」は,eラーニング教材の発注者として複数の提案を受けた時に,教材としての有効性や実施可能性等の観点からベストソリューションが選択できる程度に,教授システム論上の基盤に実践するためのプロセスを追体験するシナリオ型教材として,GBS理論を基に設計・開発した。「eラーニング設計論」は,eラーニングの開発組織が留意すべき点を理論に基づいて点検できることを目指した事例分析・試作支援型の教材として設計・開発した。3つの科目をつなげるための今後の研究の方向性を探る観点から,ストーリー中心のカリキュラム(SCC)の先行事例を調査した。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (18件) 図書 (6件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] ID専門化養成のためのブレンド型eラーニングの実践2006

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明, 根元淳子, 市川尚, 三石大, 波多野和彦, 小松秀圀
    • 雑誌名

      教育情報システム学会誌 23巻2号

      ページ: 59-70

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Case of Blended e-Learning for Building Foundations to Become Instructional Design Specialists.2006

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K., Nemoto, J., Ichikawa, H., Mitsuishi, T., Hatano, K., Komatsu, H.
    • 雑誌名

      Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education 23(2)

      ページ: 59-70

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ID専門家養成のためのブレンド型eラーニングの実践2006

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明, 根本淳子, 市川尚, 三石大, 波多野和彦, 小松秀圀
    • 雑誌名

      教育情報システム学会誌 23巻2号(採録決定)

    • NAID

      40015163031

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ゴールベースシナリオ(GBS)理論の適応度チェックリストの開発2005

    • 著者名/発表者名
      根元淳子, 鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育工学会誌(特集号 : 実践段階のe-Learning) 28巻3号

      ページ: 309-318

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] [総説]e-Learning実践のためのインストラクショナル・デザイン2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育工学会誌(特集号 : 実践段階のe-Learning) 28巻3号

      ページ: 197-205

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教育・学習のモデルとICT利用の展望 : 教授設計理論の視座から(解説)2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明
    • 雑誌名

      教育情報システム学会誌 22巻1号

      ページ: 42-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A checklist development for instructional design based on Goal-based Scenario Theory2005

    • 著者名/発表者名
      Nemoto, J., Suzuki, K.
    • 雑誌名

      Japan Journal of Educational Technology 29(3)

      ページ: 309-318

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Instructional design for e-Learning Practices2005

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K.
    • 雑誌名

      Japan Journal of Educational Technology 29(3)

      ページ: 197-205

    • NAID

      120005469818

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Current Trends of Instructional Design Theories and Models for, ICT Utilization2005

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K.
    • 雑誌名

      Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education 22(1)

      ページ: 42-53

    • NAID

      40020801265

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ゴールベースシナリオ(GBS)理論の適応度チェックリストの開発2005

    • 著者名/発表者名
      根本淳子, 鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育工学会誌(特集号:実践段階のe-Learning) 28巻3号(採録決定)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 〔総説〕e-Learning実践のためのインストラクショナル・デザイン2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育工学会誌(特集号:実践段階のe-Learning) 28巻3号(採録決定)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] IT系e-Learning教材の教育設計分析2005

    • 著者名/発表者名
      根本淳子, 鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回講演論文集

      ページ: 921-922

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 〔解説〕教育・学習のモデルとICT利用の展望:教授設計理論の視座から2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌 22巻1号

      ページ: 42-53

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] SCS集中講義<eラーニングファンダメンタル>の評価と改善2004

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明, 市川尚, 根本淳子
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告 19(1)

      ページ: 55-62

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] GBS checklist for training application2004

    • 著者名/発表者名
      Nemoto, J., Suzuki, K.
    • 雑誌名

      International Symposium and Conference on Educational Media in Schools

      ページ: 75-82

    • NAID

      10013557755

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] SCS集中講義<eラーニングファンダメンタル>の事例分析2004

    • 著者名/発表者名
      根本淳子, 鈴木克明
    • 雑誌名

      教育システム情報学会第29回全国大会講演論文集

      ページ: 11-12

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 企業教育向けGBSチェックリストの提案2004

    • 著者名/発表者名
      根本淳子, 鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育工学会第20回講演論文集

      ページ: 515-516

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] GBSを用いたeラーニングマネジメント講座シナリオ作成2004

    • 著者名/発表者名
      根本淳子, 鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会第11回全国大会発表論文集

      ページ: 107-108

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Trends and issues in instructional design and technology(2nd Ed.).(chapter23)2007

    • 著者名/発表者名
      Visser.J., Suzuki。K.
    • 総ページ数
      500
    • 出版者
      Pearson Education
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Trends and issues in instructional design and technology (2nd Ed.). (Chapter 23) "Designing for the world at large : A tale of two settings" (R.A.Reiser, & J.V.Dempsey (Eds.))2007

    • 著者名/発表者名
      Visser, J., Suzuki, K.
    • 出版者
      Pearson Education
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] The Handbook of Blended Learning Evnironments.(Chapter19)2006

    • 著者名/発表者名
      Jung.I.S., Suzuki.K.
    • 総ページ数
      585
    • 出版者
      Pfeiffer
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] The Handbook of Blended Learning Environments. (Chapter 19) "Blended learning in Japan and its application in Liberal Arts Education" (C.J.Bonk, & C.R.Graham & Eds.))2006

    • 著者名/発表者名
      Jung, I.S., Suzuki, K.
    • 出版者
      Pfeiffer
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 詳説インストラクショナルデザイン : eラーニングファンダメンタル2004

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明(編著)
    • 総ページ数
      400
    • 出版者
      NPO法人日本イーラーニングコンソーシアム
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Instructional Design Textbook : e-Learning Fundamentals2004

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, K.(Ed.)
    • 出版者
      e-Learning Consortium Japan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 鈴木克明, 三石大, 波多野和彦, 小松秀圀: "インストラクショナルデザインに重点をおいた集中講義『eラーニング基礎論』の内容と方法"教育システム情報学会研究会論集. (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Suzuki, K., Nishibuchi, A., Yamamoto, M., Keller, J.M.: "Development and evaluation of Website to check instructional design based on the ARCS Motivation Model."Information and Systems in Education. 2(1). 63-69 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木克明(編著): "詳説インストラクショナルデザイン:eラーニングファンダメンタル"日本eラーニングコンソーシアム. 400 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi