研究概要 |
中学・高校・大学の数学教育およびコンピュータ教育において,創造的な教育に応用可能な3次元ソリッドモデラーと数式を3次元グラフ表示できるソフトウエアを開発した.基本となるソフトウエアはすでに構築済みの3次元ソリッドモデラーである。学校の教育現場の意見を取り入れた改良が主な開発目的である.目標は「楽しく頭を使うソフトウエア」の開発にある.小学校から高校までの数学教育に使うコンテンツを,現場の教師の意見を参考に制作した。 具体的なソフトウエア開発の内容は、ソリッドモデラーで生成した立体の体積,表面積,重心の計算と表示および展開図の生成機能を加えた。さらに、マウス操作による生成立体の移動回転、マウスおよびキーボード操作による立体生成コマンドの制御、関数による曲面形状立体の生成を可能にした。一方、コンテンツについては、「立体図形・体積」学習時のためのコンテンツ制作、展開図の生成と展開シミュレーションのコンテンツ制作など、50種類以上のモデル生成プログラムを制作した。 2件の教育機関(小学校)で、実験授業を行い好評を得た。一箇所ではソリッドモデラーを実行しながら体積と表面積の授業を行い、もう一箇所では、本ソフトウエアで生成した展開図を利用し、全校生徒によるモデル製作授業を行った。
|