• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

データマイニングモデルの総合とCRMビジネスモデルのプロトタイピング

研究課題

研究課題/領域番号 15510116
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関筑波大学

研究代表者

香田 正人  筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 教授 (20114473)

研究分担者 吉田 武稔  北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学研究科, 教授 (80293398)
鈴木 秀男  筑波大学, 大学院・システム情報工学研究科, 助教授 (10282328)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2004年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワードデータマイニング / CRMビジネスモデル / ブースティング / ラティス理論 / 確率感度解析 / 相関ルール / ラティス解析 / オンラインショッピング / 携帯通販
研究概要

本研究の目的は,高性能を実現するために,これまでの研究成果に基づき得られた,データマイニングモデルを新しく統合し,CRMビジネスモデルのプロトタイプを構築することであった.
平成15年度には、この研究目的を達成するのに必要なモデルの最適性を保証するために,確率感度解析理論の応用による新しい最適化手法を導出し,不連続性を有する目的関数に対して,局所的なノイズ情報を用いて最適解を探索できる確率的探索アルゴリズムを提案した.研究成果は"Stochastic sensitivity analysis for computing Greeks"(共著)として国際学術会議SAMO2004(2004年3月)に発表した.本研究に関連して民間企業から提供を受けた携帯ウェブサイトの通信販売のログデータに対しては,研究代表者が指導中の大学院生等と共同で携帯通販の分析モデル構築のための事例研究を実施して,研究成果を学術論文「携帯端末を用いたオンラインショッピングの特性」として,日本ダイレクトマーケティング学会誌Direct Marketing Review(Vol.3,pp.29-41,2004)に掲載した.また,フランス政府派遣のポストドクとLattice理論を取り入れた新しい相関ルール発見アルゴリズムの共同研究を実施し,論文"Mining association rules using lattice theory"(共著)が京都大学数理解析研究所講究録(1351,pp.122-133,2004)に採録された.また,大学院生と共同で論文"A robust boosting method using zero-one loss function : SNRBoost"(共著)が京都大学数理解析研究所講究録(1351,pp.106-121,2004)に採録された.
平成16年度においては,モデル統合手法としてのブースティングについての新しいアルゴリズムを開発し,研究成果の一部は学術論文"A Robust Boosting Method for Mislabeled Data"(共著)としてJournal of the Operations Research Society of Japan(Vol.47,pp.182-196,2004)に掲載された.この研究成果は,研究代表者の指導する博士課程大学院生のブースティングを主題とする博士論文にまとめられ学位請求の予定である.
顧客セグメンテーションについては,日本ダイレクトマーケティング学会の自主研究プロジェクトを実施(2004年4月〜8月)し,データマイニングの統合モデルと従来のRFMモデルとの比較検証を行い,CRMビジネスモデルに必要とされる性能面からデータマイニング統合モデルの優位性を明らかにした.
研究分担者の吉田教授,鈴木助教授とはCRMビジネスモデルのプロトタイプの試作と性能評価を実施した.

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (18件) 文献書誌 (4件)

  • [雑誌論文] A robust boosting method for mislabeled data2004

    • 著者名/発表者名
      N.Sano, H.Suzuki, M.Koda
    • 雑誌名

      Journal of the Operations Research Society of Japan 47

      ページ: 182-196

    • NAID

      110001183596

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 携帯端末を用いたオンラインショッピングの特性2004

    • 著者名/発表者名
      鈴木伸彦, 香田正人
    • 雑誌名

      日本ダイレクトマーケティング学会論文誌Direct Marketing Review 3

      ページ: 29-41

    • NAID

      40006150083

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Stochastic sensitivity analysis for computing Greeks2004

    • 著者名/発表者名
      M.Koda, K.Ohmori, D.Yokomatsu, T.Amemiya
    • 雑誌名

      Proc.Int.Symposium SAMO2004

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A robust boosting method using zero-one loss function : SNRBoost2004

    • 著者名/発表者名
      N.Sano, H.Suzuki, M.Koda
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録 1351

      ページ: 106-121

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Mining association rules using a lattice theory2004

    • 著者名/発表者名
      F.Domenach, M.Koda
    • 雑誌名

      京都大学数理解析研究所講究録 1351

      ページ: 122-133

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 顧客情報の活用実態と課題(データマイニングの適用を含めて)2004

    • 著者名/発表者名
      香田正人, ルディー和子 他
    • 雑誌名

      日本ダイレクトマーケティング学会News Letter 第三回全国研究発表大会特集号

      ページ: 6-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Robust Boosting Method for Mislabeled Data2004

    • 著者名/発表者名
      N.Sano, H.Suzuki, M.Koda
    • 雑誌名

      Journal of the Operations Research Society of Japan 47-3

      ページ: 182-196

    • NAID

      110001183596

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Characteristics of On-line Shopping Using Keitai-Cellular Phone(in Japanese)2004

    • 著者名/発表者名
      N.Suzuki, M.Koda
    • 雑誌名

      Direct Marketing Review 3-1

      ページ: 29-41

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Stochastic Sensitivity Analysis for Computing Greeks2004

    • 著者名/発表者名
      M.Koda, K.Ohmori, D.Yokomatsu, T.Amemiya
    • 雑誌名

      Proc.Int.Symposium SAMO2004 SAMO-04-21

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Robust Boosting Method using Zero-one Loss Function : SNR Boost2004

    • 著者名/発表者名
      N.Sano, H.Suzuki, M.Koda
    • 雑誌名

      RIMS Kokyuroku (Kyoto University) 1351

      ページ: 106-121

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Mining Association Rules using Lattice Theory2004

    • 著者名/発表者名
      F.Domenach, M.Koda
    • 雑誌名

      RIMS Kokyuroku (Kyoto University) 1351

      ページ: 122-133

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Status on Utilization of Customer Information and Its Problems (Including Applications of Data Mining Technology)(in Japanese)2004

    • 著者名/発表者名
      M.Koda, K.Rudy, et al.
    • 雑誌名

      News Letter (Japan Academic Society of Direct Marketing)

      ページ: 6-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Robust Boosting Method for Mislabeled Data2004

    • 著者名/発表者名
      N.Sano, H.Suzuki, M.Koda
    • 雑誌名

      Journal of the Operations Research Society of Japan 47・3

      ページ: 182-196

    • NAID

      110001183596

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] One-Class Classificationとその応用2004

    • 著者名/発表者名
      鈴木伸彦, 香田正人
    • 雑誌名

      日本OR学会2004年秋季研究発表会アブストラクト集

      ページ: 48-49

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 携帯端末を用いたオンラインショッピングの特性2004

    • 著者名/発表者名
      鈴木伸彦, 香田正人
    • 雑誌名

      Direct Marketing Review(日本ダイレクトマーケティング学会誌) 3・1

      ページ: 29-41

    • NAID

      40006150083

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客情報の活用実態と課題(データマイニングの適用を含めて)2004

    • 著者名/発表者名
      香田正人 他3名
    • 雑誌名

      日本ダイレクトマーケティング学会News Letter第三回全国研究発表大会特集号

      ページ: 6-11

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 0-1損失関数を用いたロバストなブースティングの提案2004

    • 著者名/発表者名
      佐野夏樹, 鈴木秀男
    • 雑誌名

      日本OR学会2004年春季研究発表会アブストラクト集

      ページ: 294-295

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ブースティングを用いたスコアリングモデルの構築2004

    • 著者名/発表者名
      竹林実, 佐野夏樹, 鈴木秀男
    • 雑誌名

      日本OR学会2004年春季研究発表会アブストラクト集

      ページ: 292-293

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木信彦, 香田正人: "携帯端末を用いたオンラインショッピングの特性"日本ダイレクトマーケティング学会論文誌Direct Marketing Review. 3(掲載受理). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] M.Koda, K.Ohmori, D.Yokomatsu, T.Amemiya: "Stochastic sensitivity analysis for computing Greeks"Proc.SAMO2004. (掲載受理). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] N.Sano, H.Suzuki,, M.Koda: "A robust boosting method using zero-one loss function : SNRBoost"京都大学数理解析研究所講究録. 1351. 106-121 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] G.Dupret, M.Koda: "Mining association rules using lattice theory"京都大学数理解析研究所講究録. 1351. 122-133 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi