• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イギリス・ルネサンス劇の演技空間:「舞台上」と「舞台裏」

研究課題

研究課題/領域番号 15520140
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 ヨーロッパ語系文学
研究機関東北大学

研究代表者

市川 真理子  東北大, 国際文化研究科, 教授 (80142785)

研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2004年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2003年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード舞台 / 舞台上 / 舞台裏 / テクスト / ト書き
研究概要

本研究は、イギリス・ルネサンス劇のオリジナル・テクスト(初期版本やマニュスクリプト)の分析を通して、シェイクスピア時代の「演技空間」の概念およびその使用方法を考察するものである。まず、演技の場所を指示する最も基本的なト書きである'within'と'above'の意味を再考することから始めた。「舞台裏」を意味するとされる'within'は、楽屋の内部を指示するばかりではなく、上部のバルコニーをも指示する可能性があるということ示す例を発見していたからである。ブリティッシュ・ライブラリー所蔵の劇テクストを調査をした際、'above within','above behind the curtain'というような形のト書きをさらに数例発見することができた。'within'と'above'というト書きが時として全く同じ場所を指示することがあり得るということを示す貴重な例である。また、舞台上で登場人物が死んだ際、その死体がいかに舞台裏に運ばれるか、という問題も「演技空間」の概念およびその使用方法に関連する重要な問題であると認識し、ト書きの問題と並行して考察を進めた。この問題に関しても、舞台上と舞台裏の境界線である舞台正面壁の中央開口部や上部のバルコニー等を巧みに利用しているシーンを集めることができた。こうした調査研究の成果を反映する論考として下の2点を完成し投稿した。
1.'Maluolio within : Acting on the Threshold between Onstage and Offstage Spaces',Medieval and Renaissance Drama in England, vol.18 (2005) [forthcoming].
2.'What to do with a Corpse?:Physical Reality and the Fictional World' [submitted for publication].

報告書

(1件)
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (2件)

  • [文献書誌] Mariko Ichikawa: "Standing aloof on the Shakespearean Stage : What 'Enter' and 'Exit'/'Exeunt' could have meant"Shakespearean International Yearbook. 3. 209-227 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Mariko Ichikawa: "Maluolio within : Acting on the Threshold between Onstage and Offstage Spaces"Medieval and Renaissance Drama in England. 18. (2005)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi