• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英米における文学・言語・メディア教育の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 15520154
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 ヨーロッパ語系文学
研究機関東京大学

研究代表者

林 文代  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 教授 (20139497)

研究分担者 斎藤 兆史 (斉藤 兆史)  東京大学, 大学院・総合文化研究科, 助教授 (80162246)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2004年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2003年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード文学 / 英語 / メディア / 教育 / 英米文学 / 言語
研究概要

言語・メディア競争において世界的に有利な立場を確保すべく、英米両国がいかなる教育を行っているかを探る本研究は、英語を共通言語とすると同時に世界的に影響力を持つ両国における文学・言語・メディア教育の特徴を、ある程度明らかにすることができたと考える。
まず英語を最大の文化資源とする英国は、世界的に中心的な役割を果たすべくブリティッシュ・カウンシルなどを通じて積極的な戦略を展開したり、BBCによる国際的なテレビ・ラジオ配信、インターネットのニュース配信など、英語の世界的優位を利用したメディア戦略を展開している。同時に国内においては、文学教材を用いた伝統的な語学教育の方法論も復活するなど、多様性を見せている。これに対して米国では全体的には最新のカルチュラル・スタディーズ的方法が主流であり、またインターネットなどの最新のテクノロジーを使用する教育方法も盛んであるが、同時にそうした大きな変化に伴う問題点を探ろうとする動きも活発であるといえる。
一般的に文学・言語・メディア教育は時代の変化の影響を大きく受けるが、現在世界的影響力の大きい英米両国においてどのようにそれが実施され、それに対する批判はどのように行われているかという問題は我々にとっても重要な問題であり、この問題が両国において、将来どのように変化するか、今後とも引き続き注目する必要があると確認できたことが本研究を通して得られた成果である。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (17件) 図書 (9件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] 間違いだらけの『ブッシュ就任演説』批判2005

    • 著者名/発表者名
      斎藤兆史
    • 雑誌名

      諸君! 4月号

      ページ: 88-95

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 文体論と認知言語学の接点2005

    • 著者名/発表者名
      斎藤兆史
    • 雑誌名

      英語青年 12月号

      ページ: 23-26

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Erroneous Criticism of "Bush's Inaugural Address"2005

    • 著者名/発表者名
      SAITO, Yoshifumi
    • 雑誌名

      Shokun! April

      ページ: 88-95

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Where Stylistics and Cognitive Linguistics Meet2005

    • 著者名/発表者名
      SAITO, Yoshifumi
    • 雑誌名

      The Rising Generation December

      ページ: 23-26

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 間違いだらけの『ブッシュ就任演説』批判2005

    • 著者名/発表者名
      斉藤兆史
    • 雑誌名

      諸君! 4月号

      ページ: 88-95

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] とめどなき英語教育論争の原点と答えはここにあり2005

    • 著者名/発表者名
      斉藤兆史
    • 雑誌名

      フォーサイト 7月号

      ページ: 100-101

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 文体論と認知言語学の接点2005

    • 著者名/発表者名
      斉藤兆史
    • 雑誌名

      英語青年 12月号

      ページ: 23-26

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 手解きとしてのキャサリン・マンスフィールド2004

    • 著者名/発表者名
      斎藤兆史
    • 雑誌名

      英語青年 5月号

      ページ: 88-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 文学を読まずして何が英語教育か2004

    • 著者名/発表者名
      斎藤兆史
    • 雑誌名

      英語教育 7月号

      ページ: 30-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] English Studies in Japan at the Crossroads2004

    • 著者名/発表者名
      斎藤兆史
    • 雑誌名

      英語青年 10月号

      ページ: 34-37

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Katherine Mansfield as an Introduction to the Short Story2004

    • 著者名/発表者名
      SAITO, Yoshifumi
    • 雑誌名

      The Rising Generation May

      ページ: 88-90

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] How Is It Possible to Teach English Without Reading Literature?2004

    • 著者名/発表者名
      SAITO, Yoshifumi
    • 雑誌名

      English Education July

      ページ: 30-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] English Studies in Japan at the Crossroads2004

    • 著者名/発表者名
      SAITO, Yoshifumi
    • 雑誌名

      The Rising Generation October

      ページ: 34-37

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 手解きとしてのキャサリン・マンスフィールド2004

    • 著者名/発表者名
      斉藤兆史
    • 雑誌名

      英語青年 5月号

      ページ: 88-90

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 文学を読まずして何が英語教育か2004

    • 著者名/発表者名
      斉藤兆史
    • 雑誌名

      英語教育 7月号

      ページ: 30-32

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] English Studies in Japan at the Crossroads2004

    • 著者名/発表者名
      斉藤兆史
    • 雑誌名

      英語青年 10月号

      ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本文学を英訳で読むと何が見えるか2004

    • 著者名/発表者名
      斉藤兆史
    • 雑誌名

      英語教育 10月増刊号

      ページ: 38-39

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 迷宮としてのテクスト2004

    • 著者名/発表者名
      林文代
    • 総ページ数
      307
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 日本語力と英語力2004

    • 著者名/発表者名
      斎藤兆史, 斎藤孝
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      中央公論新社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 英語のたくらみ、フランス語のたわむれ2004

    • 著者名/発表者名
      斎藤兆史, 野崎歓
    • 総ページ数
      219
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Textual Labyrinth2004

    • 著者名/発表者名
      HAYASHI Fumiyo
    • 出版者
      the University of Tokyo Press
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Japanese Abilities and English Abilities2004

    • 著者名/発表者名
      SAITO Yoshifumi, SAITO Takashi
    • 出版者
      Chuokoron-shinsha Publishing Co.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] English Plotting, French Playing2004

    • 著者名/発表者名
      SAITO Yoshifumi, NOZAKI Kan
    • 出版者
      the University of Tokyo Press
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 迷宮としてのテクスト2004

    • 著者名/発表者名
      林 文代
    • 総ページ数
      307
    • 出版者
      東京大学出版会
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 日本語力と英語力2004

    • 著者名/発表者名
      斎藤兆史, 斎藤 孝
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      中央公論新社
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 英語達人読本2004

    • 著者名/発表者名
      斎藤兆史, 上岡伸雄
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      中央公論新社
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 斎藤 兆史: "英語達人塾"中央公論新社. 186 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 斎藤 兆史: "英語の教え方学び方"東京大学出版会. 192 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 斎藤 兆史: "日本人に一番あった英語学習法"祥伝社. 186 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi