研究課題/領域番号 |
15520201
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ヨーロッパ語系文学
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研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
高橋 慎也 中央大学, 文学部, 教授 (60171493)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2004年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2003年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
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キーワード | ドイツ文化 / ドイツ文化教育 / e-ラーニング / eラーニング |
研究概要 |
○eラーニングシステムの構築:ASPプログラミングを用いて、ドイツ文化学習のためのeラーニングシステムの設計と構築を行った。 ○eラーニング用教材の開発:現代ドイツの文学、児童文学、映画、音楽の入門教育を効果的に進めるために、eラーニング用教材を開発した。 ○総合的リテラシー修得のための教授法の開発:開発したドイツ文化学習のための教材を実際の授業に使用することを通して、ドイツ語、ドイツ文化、メディアリテラシー修得のための総合的教授法の体系化を図った。 ○ドイツ文化教育に即したeラーニング教授法の開発:文化教育のためのeラーニングを効果的に行うためには提示する芸術作品の量と質のバランスに配慮し、大量の芸術作品に触れながら個々の芸術作品による芸術体験を深めるための教授法の開発が必要である。そこで本研究の中ではドイツ語圏の芸術作品による芸術体験を深めるための教授法の開発を行い、さらにインターネット時代のドイツ文化教育の新たな教授法を体系化することを図った。 ○システムのパッケージ化:本研究ではドイツ文化教育のための小規模なeラーニングシステムの運用方法の簡便化を図った。そこで本研究の仕上げとして、開発したドイツ文化教育システム全体をパッケージ化しマニュアルを作成することを試みた。その課程でさまざまな問題点が生じたので、可能な範囲でそれらの解決を図った。
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