研究課題/領域番号 |
15520325
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
一二三 朋子 筑波大学, 大学院人文社会科学研究科, 講師 (30316872)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,600千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2003年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
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キーワード | インドシナ難民 / 民族アイデンティティ / 母語 / 日本語 / 来日年齢 / 滞日期間 / 自尊心 / アイデンティティ / 母文化 / エスニシティ / エスニック・アイデンティティ / 定住者 / 母語保持 / 定住外国人子弟 / 異文化間教育 / 共生 |
研究概要 |
本研究の目的は、日本に定住するインドシナ難民に焦点を当て、彼らが形成している民族アイデンティティがどのようなものか、民族アイデンティティにどのような要因が影響を当てるのか、母語及び日本語能力はいかなるものかを明らかにすることである。質問紙調査及び聴き取り調査によって、以下のことが明らかになった。 自民族に対する帰属感や、自民族のアイデンティティに関する模索は来日年齢が10歳未満と10歳以上で、強さが異なっていた。来日年齢が10歳未満の場合、民族アイデンティティは弱いことが示された。また、民族アイデンティティの象徴である名前や国籍・結婚相手に関しても、来日年齢が10歳未満と10歳以上の間に境界があった。 母語能力・日本語能力に関しても、10歳未満と10歳以上の間に境界があることが明らかになった。10歳未満で来日した場合、母語能力が低く、逆に日本語能力は高い。また、来日年齢が10歳以上の場合、滞日期間10年以上を経ないと、日本語能力の習得は十分でないことが推察された。 民族アイデンティティに影響を与えるものとして、母語能力と日本語能力は密接な関連があることが示された。母語能力の高い者は自民族への帰属感や興味関心が強い。また、自民族に対する日本人の評価が高いと認知すると、自民族への帰属感が強められる一方で、自民族の象徴を保持しようとする態度は弱められる。最後に、自民族への帰属感は自尊心を強めることも明らかになった。
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