• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

異文化間コンフリクトと教育価値観に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15520326
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

加賀美 常美代  お茶の水女子大学, 国際教育センター, 助教授 (40303755)

研究分担者 大渕 憲一  東北大学, 大学院・文学研究科, 教授 (70116151)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード異文化間コンフリクト / 教育価値観 / 葛藤解決方略 / 教育価値観尺度 / 短縮版教育価値観尺度 / 包括的教育価値次元 / 一般的価値次元
研究概要

本研究は、異文化間の教育場面で生じた葛藤の解決方略とその背景にある教育価値観との関連を明らかにすることである。45項目の教育価値観尺度(加賀美,2004)の因子分析結果から31項目に選抜し、短縮版教育価値観尺度(加賀美・大渕,2006)を開発した。中国人学生、韓国人学生、日本人学生を対象に質問紙調査を実施し、これを用いて12次元の上位因子分析を行った結果、4つの包括的教育価値次元(自己実現的価値次元、伝統(権威)主義的価値次元、自由主義的価値次元、社会貢献的価値次元)を見出した。次に、判別分析を行い包括的価値次元の学生集団間の比較を行ったところ、日本人学生は自己実現的価値、自由主義的価値を重視し、中国人学生は伝統(権威)主義的価値を重視していた。韓国人学生はそれらの中間に位置していた。包括的価値次元と葛藤解決方略との関連は、自己実現的価値を重視する学生は服従、協調方略を選択し、対決方略を選択しない傾向が見られ、伝統(権威)主義的価値を重視する学生は、対決方略を選択することが示された。また、社会心理学におけるHofstede、Chinese Culture Connection、Schwartz他の一般的価値観の研究動向を概観し、その異同についても検討した。その結果、それらは自律性、保守性、支配性、平等性の4つの共通次元に集約できた。一般的価値観と教育価値観の4つの包括的次元との関連を理論的に検討した結果、伝統的価値次元と自由主義的価値次元は、一般的価値観次元との共通性が見出された。しかし、自己実現的価値観次元と社会貢献的価値観次元は、一般的価値観次元との相違性が見出され、これらの2次元は教育価値観次元の独自性を示すものであると考えられる。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (14件) 文献書誌 (4件)

  • [雑誌論文] 教育価値観に関する異文化間比較:短縮版尺度開発と包括次元の探索2006

    • 著者名/発表者名
      加賀美常美代, 大渕憲一
    • 雑誌名

      文化 69-3・4

      ページ: 96-111

    • NAID

      40015141678

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教育価値観の構造の理論的考察:一般的価値観との関連2006

    • 著者名/発表者名
      加賀美常美代
    • 雑誌名

      人間文化論叢 8

      ページ: 267-276

    • NAID

      110006560275

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Cross-Cultural Study on Educational Values : Development of a Short Version of the Educational Value Scale and Search for Comprehensive Dimensions Across Value Domains2006

    • 著者名/発表者名
      Kgami Tomiyo, Ohbuchi Ken-ichi
    • 雑誌名

      Culture Vol.69,No.3-4

      ページ: 96-111

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Theoretical Consideration of Correspondence between the Structure of Educational Values and Basic Human Values2006

    • 著者名/発表者名
      Kgami Tomiyo
    • 雑誌名

      Journal of The Graduate School of Humanities and Sciences Vol.8

      ページ: 267-276

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教育価値観に関する異文化間比較:短縮版尺度開発と包括次元の探索2006

    • 著者名/発表者名
      加賀美常美代, 大渕憲一
    • 雑誌名

      文化 69号3・4号

      ページ: 96-111

    • NAID

      40015141678

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育価値観尺度の構造:理論的考察2005

    • 著者名/発表者名
      加賀美常美代, 大渕憲一
    • 雑誌名

      日本心理学会第69回大会論文集

      ページ: 89-89

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 多文化間の教育場面における葛藤解決方略と教育価値観の関連2005

    • 著者名/発表者名
      加賀美常美代, 大渕憲一
    • 雑誌名

      日本社会心理学会第46回大会論文集

      ページ: 236-237

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育価値観の異文化間比較-日本人教師と中国人学生、韓国人学生、日本人学生との違い-2004

    • 著者名/発表者名
      加賀美常美代
    • 雑誌名

      異文化間教育 19

      ページ: 67-84

    • NAID

      40006124598

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 日本語教育場面における日本人教師と中国及び韓国人学生の原因帰属と葛藤解決方略2004

    • 著者名/発表者名
      加賀美常美代, 大渕憲一
    • 雑誌名

      心理学研究 7-6

      ページ: 531-539

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Causal attribution and conflict resolution in the Japanese language instruction setting2004

    • 著者名/発表者名
      Kgami Tomiyo, Ohbuchi Ken-ichi
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Psychology Vol.74,No.6

      ページ: 531-539

    • NAID

      130002027417

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Comparison of Educational Values : Cultural Differences among Japanese Language Teachers, Foreign Students from China and Korea and Japanese Students2004

    • 著者名/発表者名
      Kgami Tomiyo
    • 雑誌名

      Intercultural Education Vol.19

      ページ: 67-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教育価値観尺度の開発と構造2004

    • 著者名/発表者名
      加賀美常美代, 大渕憲一
    • 雑誌名

      日本社会心理学会第45回大会論文集

      ページ: 516-517

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 多文化社会における教師と外国人学生の葛藤事例の内容分析-コミュニティ心理学的援助に向けて-2003

    • 著者名/発表者名
      加賀美常美代
    • 雑誌名

      コミュニティ心理学研究 7-1

      ページ: 1-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A content analysis of conflicts between Japanese language teachers and foreingn students in global society : Towards making a support system based on the community psychological approach2003

    • 著者名/発表者名
      Kagami Tomiyo
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Community Psychology Vol.7,No.1

      ページ: 1-14

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 加賀美 常美代: "教育価値観の異文化間比較-日本人教師と中国人学生、韓国人学生、日本人学生との違い-"異文化間教育. 19. 67-84 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 加賀美 常美代: "多文化社会における教師と外国人学生の葛藤事例の内容分析-コミュニティ心理学的援助に向けて-"コミュニティ心理学研究. 7.1. 1-14 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 加賀美常美代, 大渕憲一: "日本語教育場面における日本人教師と中国及び韓国入学生の原因帰属と葛藤解決方略"心理学研究. 74・6. 531-539 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 加賀美 常美代: "学級経営と授業で使えるカウンセリング【特別活動 国際理解】"諸富祥彦編 ぎょうせい. 7 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi