研究課題/領域番号 |
15520332
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 豊橋技術科学大学 |
研究代表者 |
吉村 弓子 豊橋技術科学大学, 留学生センター, 助教授 (40183123)
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研究分担者 |
河合 和久 豊橋技術科学大学, 工学部, 助教授 (10186041)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2003年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
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キーワード | インターネット / WWW(ホームページ) / 日本語学習者 / 日本語能力試験 / 読解支援 / 漢字学習ドリル / プロキシーサーバ / 自動生成 / プロキシー・サーバ / WWW情報 / 日本語能力試験級別漢字 / 漢字ドリル |
研究概要 |
インターネットのWWW(いわゆるホームページ)は、日本語の最も新しい情報発信である。特に、表・写真・グラフ等の部分と文字の部分のレイアウトや、文字の色を指定して表示するなど、ページレイアウトが行えることが大きな特徴であり、日本語学習者にとっても重要不可欠な情報源である。しかし、漢字や語彙の難しさから、充分に活用できないことが多いのが実情である。本研究では、ページレイアウトをできるだけ変形せずに、漢字の読みと語彙の意味を支援するシステムを開発した。 漢字支援には、日本語能力試験級別漢字よみ変換プロキシー・サーバを作成した。学習者が日本語能力試験1〜4級の任意の級を指定すると、当該級以下の漢字は漢字表記のままとし、上の級の漢字はひらがなに変換して表示する。漢字の上にカーソルを合わせれば、読み方がひらがなでポップアップする。いわゆる交ぜ書きの言葉も、読み方を示すように工夫した。 語彙支援は、オンラインの和英辞書と国語辞書を利用できるようにした。語彙の上にカーソルを合わせてマウスを右クリックし辞書を選択すれば、意味や用法が別ウィンドウに示される。固有名詞の場合は辞書に掲載されていないことに配慮し、検索エンジンを利用するようにした。 また、各学習者が閲覧したページの漢字を記録・集積し、学習者の希望するときに再学習ができるドリルやテストを自動生成するシステムを作成した。 添付資料1:四家昭寛(1997)「プロキシサーバにおけるWWW閲覧者管理とその応用」 2:長南誠(2003)「WWW情報を利用した漢字学習支援に関する研究」
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