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外国人定住者の社会的統合に関する政策提言のための実態調査

研究課題

研究課題/領域番号 15520345
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関独立行政法人国立国語研究所

研究代表者

菅井 英明  独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門・第一領域, 研究員 (10332131)

研究分担者 柳澤 好昭  独立行政法人国立国語研究所, 日本語教育部門・第二領域, 領域長 (80249911)
朝日 祥之  独立行政法人国立国語研究所, 情報資料部門・第二領域, 研究員 (50392543)
赤木 浩文  専修大学, 国際交流センター, 常勤属託
宮谷 敦美  岐阜大学, 留学生センター, 助手 (40293584)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2004年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2003年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
キーワード社会的統合政策 / ブラジル人定住者 / 外国人子弟 / 読解テスト / 日本人大学入学年齢子弟 / 教育政策 / 読み行動 / 読解能力 / 日本人大学入学年齢相当子弟 / 定住外国人 / ブラジル人 / 定住志向 / 底辺化防止 / 進学のための言語能力 / 就労のための言語能力
研究概要

研究の目的
本研究は,外国人の日本定住志向が強まり「社会的統合」(就労進学の機会の保障)政策導入の必要が高まっているに当たって,判断材料となる資料を整備することを目的としている。これまで法律面での整備は既に完了しているが,教育政策の枠で「社会的統合」の観点から見た外国人子弟の行動様式や価値観についての実態調査や提言は,なされてこなかったことを鑑み,本研究では,教育政策として必要となる資料を,質問紙調査とテストを基に作成する。
研究の方法と結果
本研究では,まず,質問紙調査を用いて,主に東海地域に定住している158名の13歳から22歳までの定住ブラジル人子弟に対して調査を行った。そこでは,主に社会的統合の進行を示す指標として,重要な進路等の決定を誰が行うかといった意識面と,現実のコミュニティでどのような言語生活を行っているかの実態面との両面について調査が行われた。
アンケート結果からは,生活の実態としての統合が進んでいても,子弟には強い帰国の意思があることなど先行研究と裏づける結果が確認された。また,日本社会への理解も母文化への尊敬も同時に持ち合わせていることも示された。しかし,日本語で思考する子弟が4分の1以上いるなど,統合の程度が進んでいることを示す新しい実態も把握できた。
次に,定住ブラジル人子弟読み行動が日本人のそれと異なることに着目し,定住ブラジル人に対する読解テストと読み行動に対するアンケートを行った。また,比較のため,大学入学年齢の日本人予備校生に対しても同様の調査を行った。テスト結果に基づき,高等教育に必要な読解の能力を特定した。
波及効果
今回の調査の結果は,科研修了後も各種研究会,学会等で発表し,また結果を定住ブラジル人社会に紹介する予定である。また,研究全体の結果は報告書として刊行した。調査結果全体は,今後,定住ブラジル人の円滑な統合に必要となる教育政策に対して提言を行う場合の参考資料となりうるものである。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

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