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工学者向け発信型英語教育システムの構築-論文作成とそれに関わる口頭表現の解析

研究課題

研究課題/領域番号 15520355
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関名古屋工業大学

研究代表者

松浦 千佳子  名古屋工業大学, 工学研究科, 助教授 (40335097)

研究分担者 小山 由紀江  名古屋工業大学, 工学研究科, 教授 (20293251)
岩堀 祐之  中部大学, 工学部, 教授 (60203402)
久世 淳子  日本福祉大学, 情報社会科学部, 助教授 (50221221)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2003年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード発信型英語教育 / cohorence / cohesion / 主題 / 文章と文章の関係性 / 論理構造 / 文章作成 / 自立的分析 / ディスコース分析 / 論文作成 / Coherence / Cohesion / Third Space / コーパス / プレゼンテーション / 段落構成 / 文章構成 / 第二言語への文化的反映
研究概要

平成15年度から平成16年度にかけて収集した資料をもとに、工学系の日本人学生に見られる英語による文章表現の癖を抽出した。その中でも特に自分の意図を明確に伝えるという目的にそぐわないもの、つまり文章の構成(coherence)および、接続表現の用法(cohesion)に焦点を当てて、発信型英語教育において強調するべきであると考えられるものをピックアップした。その結果、日本人学習者では主題の補強、文章と文章の関係性の明示に問題が見られることが多いことが示唆されたため、平成17年度修士課程1年生(工学研究科)を対象に論理構造・文章作成に重点を置いた英語教育を実施し効果を測定した。この教育成果から得られた知見は以下のようである。つまり、個々の英文作成に重点を置いたトレーニングよりは主題を明確にさせる論理構造のトレーニング、またそれに対応した各パラグラフの関係性を明示する英語表現を考えさせるという自立的分析を学習者自身に行わせることが有効であると考えられた。学習者に明確な文に加えて明確な文章を作成するという意識を持たせるためにはアブストラクト作成がかなり有効なようである。これと関連して、質疑応答を含む口頭表現についても英語圏の文化に同化するのではなく、英語を道具として使う人間独自の文化を構築していくという考え方を導入していくことにより、学生の発言に不安が消えるなどの変化が見られるようである。こうした成果をもとに平成18年度にかけて発信型英語教育の出発点となる内容を扱った教材(私家版)を作成した。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2007 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 工学部学生のための英語プレゼンテーション授業2007

    • 著者名/発表者名
      松浦 千佳子
    • 雑誌名

      New Directions 25

      ページ: 105-112

    • NAID

      40015871186

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Presentation Class in English for Engineers2007

    • 著者名/発表者名
      Chikako MATSUURA
    • 雑誌名

      New Directions 25

      ページ: 105-112

    • NAID

      40015871186

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Presentation for Engineers, A Textbook

    • 著者名/発表者名
      Chikako MATSUURA
    • 雑誌名

      (In Press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 工学表現技術科目テキスト-平成19年度2007

    • 著者名/発表者名
      松浦 千佳子
    • 総ページ数
      51
    • 出版者
      自費出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要

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公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

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