• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

TOEFLの評価基準設定に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15520363
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関会津大学

研究代表者

村川 久子  会津大学, コンピュータ理工学部, 教授 (90174284)

研究分担者 MARTHA Cummings  会津大学, コンピュータ理工学部, 助教授 (40347240)
SANDRA Gillespie (GILLESPIE Sandra)  国際基督教大学, 教養学部, 講師 (10347239)
STEPHEN G. L (STEPHEN G.L.)  会津大学, コンピュータ理工学部, 助教授 (10254111)
浅井 信吉  会津大学, コンピュータ理工学部, 講師 (80325969)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2003年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
キーワードTOEFL TWE / TESOL / TEFL / Teaching methodology / Teaching writing / Error analysis / Testineg / Evaluation / Testing / TOEFL(Test of English as a Foreign Language) / TWE(Test of Written English)writing / Discourse Analysis Error Analysis / Error Analysis / Assessment of Writing / Criteria for Evaluation / Teaching Writing Techniques
研究概要

平成16年度膨大なデータの分析を実施し、TOEFLの評価基準設定前に、英文のエラーを大項目としてはContents, Organization, Language Use, Formatingの4項目に区分し、それぞれの小項目はContentsが17項目,Organizationは7項目,Language Useは38項目,Formatingは3項目に区分しましたが、最終的には6項目(Content, Organization, Structure, Word choice/Usage, Verb Usage, Mecahnics)に区分し、Contentは20種類の小項目、Organizationは10種類、Structureは13種類、Word choiceは21種類、Verb Usageは8種類、Mechanicsは4種類の小項目に区分しました。
177名の学生のエッセイを分析し、一番エラーの多かったのは冠詞で、一番エラーの少なかった項目は量をあらわす単語でした。
Contentの問題は単語、文脈がすべて曖昧であり、事例が弱く、結論も曖昧で、出題問題に対して適格に応えていないということでした。Organizationの問題はパラグラフが非常に短いし、時には1文章しかありませんでした。トピックセンテンスがありませんでした。Structureにおける問題は基本的な文型を使った文章にはなっていませんでした。Word Usageの問題は冠詞、単数形/複数形等がもっとも多かった。
VerbsではConcretな動詞ではなく曖昧な動詞を使ったり、時制も誤りが多かった。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2021-04-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi