• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コミュニケーション重視の教育用標準スペイン語モデルの研究

研究課題

研究課題/領域番号 15520365
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関愛知県立大学

研究代表者

堀田 英夫  愛知県立大学, 外国語学部, 教授 (90128637)

研究分担者 田中 敬一  愛知県立大学, 外国語学部, 教授 (40171748)
小池 康弘  愛知県立大学, 外国語学部, 助教授 (40244537)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2004年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2003年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードスペイン語 / テレビ会議システム / 外国語教育 / コミュニケーション / 遠隔授業 / 国際情報交換 / メキシコ / テレビ会議
研究概要

特定地域に偏らない基礎的標準スペイン語モデルの研究を進め、スペイン語教育にメキシコの学生との映像、音声を含むオンライン遠隔通信を組み入れ、コミュニケーション能力養成という観点から、効率化・達成度向上をめざすスペイン語教育のシラバスを研究した。
1.特定地域に偏らない基礎的標準スペイン語モデル研究を、メキシコ・スペイン語の主として前置詞の用法について研究した。先行研究でメキシコあるいはラテンアメリカ・スペイン語での前置詞使用の特徴とされてきたもののいくつかのうち、民衆層の特徴ではなく、現代メキシコで教育を受けた階層の規範となっているものを区別することができた。
2.日本の大学における外国語としてのスペイン語教育で、テレビ会議システムによる外国の学生とのコミュニケーション実践を組み入れ、コミュニケーション能力養成を目的としたシラバス案を検討した。
3.コミュニケーション内容として、メキシコと日本の文化および言語研究の分野で、両国の学生同士の意見表明、話し合いをスペイン語および日本語で実践した。事前準備と実際のコミュニケーション行動との関係や、外国語学習・コミュニケーション実践への動機付けなどについての最終評価には時間経過が必要であるが、実施直後の観察やアンケート結果から、その効果については評価することができた。
4.遠隔通信システムの技術面、運用面で、スペイン語など外国語教育への応用の有効性と同時に問題点のいくつかを明らかにした。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (7件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] Clase conjunta a distancia para el aprendizaje del espanol2004

    • 著者名/発表者名
      堀田英夫
    • 雑誌名

      JAPON Y EL MUNDO HISPANICO : ENLACES CULTURALES, LITERARIOS Y LINGUISTICOS (AEPE)

      ページ: 67-73

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] テレビ会議利用の外国語コミュニケーション教育2004

    • 著者名/発表者名
      堀田英夫
    • 雑誌名

      2004PCカンファレンス論文集

      ページ: 154-157

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] コミュニケーション重視のスペイン語教育のための遠隔合同授業の試行2004

    • 著者名/発表者名
      堀田英夫, 田中敬一, 小池康弘, Myrna IGLESIAS, Domingo MEZA
    • 雑誌名

      愛知県立大学外国語学部紀要言語・文学編 36

      ページ: 421-433

    • NAID

      110004029473

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Clase conjunta a distancia para el aprendizaje del espanol (distance joint class for the Spanish learning) (in Spanish)2004

    • 著者名/発表者名
      Hideo HOTTA
    • 雑誌名

      JAPON Y EL MUNDO HISPANICO: ENLACES CULTURALES, LITERARIOS Y LINGUISTICOS (AEPE)

      ページ: 67-73

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Foreign language communications education utilizing videoconferencing system (in Japanese)2004

    • 著者名/発表者名
      Hideo HOTTA
    • 雑誌名

      2004 PC Conference

      ページ: 154-157

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An attempt of a distance class for the Spanish education focussing on the communications ability (in Japanese)2004

    • 著者名/発表者名
      Hideo HOTTA, Keiichi TANAKA, Yashuhiro KOIKE, Myrna IGLESIAS, Domingo MEZA
    • 雑誌名

      The Journal of the Faculty of Foreign Studies♪Aichi Prefectural University No.36, Language and Literature

      ページ: 421-433

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] コミュニケーション重視のスペイン語教育のための遠隔合同授業の試行2004

    • 著者名/発表者名
      堀田英夫, 田中敬一, 小池康弘, Myrna IGIESIAS, Domingo MEZA
    • 雑誌名

      愛知県立大学外国語学部紀要言語・文学編 36

      ページ: 421-433

    • NAID

      110004029473

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 堀田秀男, 田中敬一, 小池康弘他2名: "コミュニケーション重視のスペイン語教育のための遠隔合同授業の試行"愛知県立大学外国語学部紀要 言語文学編. 36. 421-431 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi