• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

PDSによる英語教育改革の実践的研究-大学と連携した中等学校のカリキュラケ改革

研究課題

研究課題/領域番号 15520377
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関名古屋外国語大学

研究代表者

佐藤 一嘉  名古屋外国語大学, 現代国際学部, 助教授 (40329868)

研究期間 (年度) 2003 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードPDS / カリキュラム改革 / 教師教育 / 継続的な研修 / 大学と中等学校との提携 / コミュニケーション能力 / コミュニカティブ・アプローチ / 教師集団 / 教師教育・再教育 / 実践的コミュニケーション能力 / オーラル・コミュニケーション / 教員養成・再教育 / 外国語教育改革 / ティームティーチング
研究概要

この研究は、大学と中等学校とが提携し、中等学校の英語教員に継続的な研修の機会を与え、教師にコミュニカティブ・アプローチを実践するための具体的な指導技術を修得させることを目指した。十年余り前からアメリカで新しい教員養成・再教育の方法として注目されているProfessional Development School(PDS)を日本で初めて試みようとするのが本研究の目的である。さらに、教師が新しい教授法に基づいて実践した結果、生徒のコミュニケーション能力がどれだけ伸びるのかを測定した。
2003年度は、愛知県私立同朋高校で予備調査を実施した。2004年度と2005年度は、岐阜県立池田高校が英語教育の研究校に指定され、教育委員会からカリキュラム改革の助言者になるよう依頼された。目標は、1年次のオーラル・コミュニケーションで培ったコミュニケーション能力を2年、3年と継続的に伸ばすことである。毎週池田高校を訪問し、英語の授業を参観後、担当者会議に出席した。会議では、具体的な問題について話し合い、指導法について助言した。また、毎学期、担当教員とのインタビュー、生徒インタビュー(一部)、生徒アンケート(全員)を行った。結果については、2005年11月に岐阜県で開催された第55回全国英語教育研究大会(高校の部)の全体会でモデル実践として発表した。学力的には平均的なレベルの高校生が、3年間継続的にコミュニケーション能力を重視した指導を受けた結果、コミュニケーション能力を身につけ、さらに受験英語にも対応できる力をつけた。教員集団が大学の教員から助言を受け、指導力を向上し、チームとしてカリキュラム改革に取り組んだことに対して、全英連から高い評価を得た。大学と中等学校がカリキュラム改革のために提携し、学校を教師が継続的に学ぶ場所に転換するというPDSの手法を取り入れた結果、教師集団が変わり、生徒が変わった。成果発表については、2004年度から毎年、国際研究集会で発表してきた。また、調査結果をまとめたものが、2007年秋に、TESOL学会から出版される。タイトルは、Curriculum revitalization in a Japanese highschool through teacher collaborationである。

報告書

(5件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2007 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (22件) 図書 (11件) 文献書誌 (5件)

  • [雑誌論文] Professional development in context : Teachers in a Japanese high school English department2007

    • 著者名/発表者名
      Robert Kleinsasser, Kazuyoshi Sato
    • 雑誌名

      Studies in Language and Language Teaching 14

      ページ: 92-129

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Communities of supportive professionals : Creating a teacher learning community through professional development2007

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato, et al.
    • 雑誌名

      JALT 2006 Proceedings (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Professional development in context : Teachers in a Japanese high school English department.2007

    • 著者名/発表者名
      Kleinsasser, R., Sato, K.
    • 雑誌名

      Studies in Language and Language Teaching 14(1)

      ページ: 92-129

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Comiunities of supportive professionals : Creating a teacher learning community through professional development2007

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato, et al.
    • 雑誌名

      JALT 2006 Proceedings (印刷中)

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Reality testing : Teachers pass, board of education fails.2006

    • 著者名/発表者名
      Tim Murphey, Kazuyoshi Sato
    • 雑誌名

      Teacher Trainer 20 (1)

      ページ: 12-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reality testing : Teachers pass, board of education fails.2006

    • 著者名/発表者名
      Murphey, T., Sato, K.
    • 雑誌名

      Teacher Trainer 20(1)

      ページ: 12-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Communities of supportive professionals : Creating a teacher learning community through professional development.2006

    • 著者名/発表者名
      Sato, K., Heigham, J., Kiyokawa, S., Cholewinski, M., Takaki, N., Cornwell, S.
    • 雑誌名

      The Proceedings of JALT (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reality testing : Teachers pass, board of education fails2006

    • 著者名/発表者名
      Tim Murphey, Kazuyoshi Sato
    • 雑誌名

      Teacher Trainer 20(1)

      ページ: 12-16

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Lifelong teacher learning through a collaborative study group2005

    • 著者名/発表者名
      K.Sato, N.Takaki, K.Takahashi, O.Chieko, R.Yamashita, S.Hirofumi
    • 雑誌名

      JALT 2004 Proceedings

      ページ: 150-163

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Building a collaborative school culture through curriculum development.2005

    • 著者名/発表者名
      Cholewinski, M., Sato, K.
    • 雑誌名

      Communities of supportive professionals (TESOL's Professional development in language education series : Volume 4). (T.Murphey, K.Sato (Eds.))(Alexandria, VA : TESOL, Inc.)

      ページ: 35-46

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Lifelong teacher learning through a collaborative study group2005

    • 著者名/発表者名
      K.Sato, N.Takaki, K.Takahashi, O.Chieko, R.Yamashita, S.Hirofumi
    • 雑誌名

      JALT 2004 Proceedings (未定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Teacher perception about alternative assessment and student outcomes.2004

    • 著者名/発表者名
      Keiko Takahashi, Kazuyoshi Sato
    • 雑誌名

      JALT 2003 Proceedings

      ページ: 175-183

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Beliefs, practices, and interactions of teachers in a Japanese high school English department2004

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato, Robert Kleinsasser
    • 雑誌名

      Teaching and Teacher Education 20

      ページ: 797-816

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Teacher perception about alternative assessment and student outcomes.2004

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, K., Sato, K.
    • 雑誌名

      The Proceedings of JALT 2003

      ページ: 175-183

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Beliefs, practices, and interactions of teachers in a Japanese high school English department.2004

    • 著者名/発表者名
      Sato, K., Kleinsasser, R.
    • 雑誌名

      Teaching and Teacher Education 20

      ページ: 797-816

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Lifelong teacher learning through a collaborative study group.2004

    • 著者名/発表者名
      Sato, K., et al.
    • 雑誌名

      The Proceedings of JALT 2004

      ページ: 150-163

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teacher and student learning in the workplace : The impact of performance test2003

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato, Keiko Takahashi
    • 雑誌名

      The Proceedings of JALT 2002

      ページ: 325-336

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Connecting a local study group with a university workshop2003

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato
    • 雑誌名

      Explorations in Teacher Education 11・3

      ページ: 56-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teacher and student learning in the workplace : The impact of performance test.2003

    • 著者名/発表者名
      Sato, K., Takahashi, K.
    • 雑誌名

      The Proceedings of JALT 2002

      ページ: 325-336

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Connecting a local study group with a university workshop.2003

    • 著者名/発表者名
      Sato, K.
    • 雑誌名

      Explorations in Teacher Education 11(3)

      ページ: 56-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Starting a local teacher study group.2003

    • 著者名/発表者名
      Sato, K.
    • 雑誌名

      Extending professional contribution (TESOL's Professional development in language education series : Volume 2). (T.Murphey (Ed.))(Alexandria, VA : TESOL, Inc.)

      ページ: 97-104

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Curriculum revitalization in a Japanese high school through teacher collaboration.

    • 著者名/発表者名
      Sato, K., Takahashi, K.
    • 雑誌名

      Revitalizing a program for school-age learners through curricular innovation (TESOL curriculum development series : Volume 4). (D.Hayes, J.Sharkey (Eds.))(Alexandria, VA : TESOL, Inc.) (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Building a collaborative school culture through curriculum development (Chapter 4). Communities of Supportive Professionals (In T. Murphey & K. Sato (Eds.))2007

    • 著者名/発表者名
      Michael Cholewinski, Kazuyoshi Sato
    • 出版者
      TESOL Inc.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Curriculum revitalization in a Japanese high school through teacher collaboration, Revitalizing a program for school-age learners through curricular innovation. (In Hayes, D., & Sharkey, J. (Eds.))2007

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato, Keiko Takahashi
    • 出版者
      TESOL Inc.(印刷中)
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Curriculum revitalization in a Japanese high school through teacher collaboration, In Hayes, D., & Sharkey, J. (Eds.), Revitalizing a program for school-age learners through curricular innovation.2007

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato, Keiko Takahashi
    • 出版者
      TESOL, Inc.
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] Curriculum revitalization in a Japanese high school through teacher collaboration, in Curriculum Development Series2006

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato, Keiko Takahashi
    • 出版者
      TESOL.Inc.(印刷中)
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] Communities of Supportive Professionals2005

    • 著者名/発表者名
      Tim Murphey, Kazuyoshi Sato (Eds.)
    • 総ページ数
      154
    • 出版者
      TESOL Inc.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Communities of supportive professionals.2005

    • 著者名/発表者名
      Murphey, T., Sato, K.(Eds.)
    • 出版者
      Alexandria, VA : TESOL, Inc.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Communities of Supportive Professionals2005

    • 著者名/発表者名
      Tim Murphey, Kazuyoshi Sato (Eds.)
    • 総ページ数
      154
    • 出版者
      TESOL.Inc.
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] Building a collaborative school culture through curriculum development, in Communities of Supportive Professionals (Murphey, Sato, eds.)2005

    • 著者名/発表者名
      Michael Cholewinski, Kazuyoshi Sato
    • 出版者
      TESOL.Inc.
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] Situating Teacher Learning Communities2005

    • 著者名/発表者名
      Tim Murphey, Kazuyoshi Sato(Eds.)
    • 出版者
      TESOL Inc.(未定)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Building a collaborative school culture through curriculum development, in Situating Teacher Learning Communities(Murphy, Sato, eds.)2005

    • 著者名/発表者名
      Michael Cholewinski, Kazuyoshi Sato
    • 出版者
      TESOL Inc.(未定)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Starting a local teacher study group (Chapter11). Extending Professional Contributions.(In T. Murphey (Ed.))2003

    • 著者名/発表者名
      Kazuyoshi Sato
    • 出版者
      TESOL Inc.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kazuyoshi Sato, Keiko Takahashi: "Teacher and student learning in the workplace : The impact of performance test"The Proceedings of JALT 2002. 325-336 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Kazuyoshi Sato: "Connecting a local study group with a university workshop"Explorations in Teacher Education. 11・3. 56-62 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Keiko Takahashi, Kazuyoshi Sato: "Teacher perception about alternative assessment and student learning"The Proceedings of JALT 2003. (未定). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Kazuyoshi Sato: "Starting a local teacher study group (chapterll), in Extending Professional Contributions (Tim Murphey, ed.)"TESOL Inc.. 124 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Keiko Takahashi, Kazuyoshi Sato: "Building a Teacher Learning Community in a Japanese High School, in Communities of Supportive Professionals(Kazuyoshi Sato & Tim Murphey, eds.)"TESOL Inc.(未定). (2005)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi