研究課題
基盤研究(C)
この研究は、大学と中等学校とが提携し、中等学校の英語教員に継続的な研修の機会を与え、教師にコミュニカティブ・アプローチを実践するための具体的な指導技術を修得させることを目指した。十年余り前からアメリカで新しい教員養成・再教育の方法として注目されているProfessional Development School(PDS)を日本で初めて試みようとするのが本研究の目的である。さらに、教師が新しい教授法に基づいて実践した結果、生徒のコミュニケーション能力がどれだけ伸びるのかを測定した。2003年度は、愛知県私立同朋高校で予備調査を実施した。2004年度と2005年度は、岐阜県立池田高校が英語教育の研究校に指定され、教育委員会からカリキュラム改革の助言者になるよう依頼された。目標は、1年次のオーラル・コミュニケーションで培ったコミュニケーション能力を2年、3年と継続的に伸ばすことである。毎週池田高校を訪問し、英語の授業を参観後、担当者会議に出席した。会議では、具体的な問題について話し合い、指導法について助言した。また、毎学期、担当教員とのインタビュー、生徒インタビュー(一部)、生徒アンケート(全員)を行った。結果については、2005年11月に岐阜県で開催された第55回全国英語教育研究大会(高校の部)の全体会でモデル実践として発表した。学力的には平均的なレベルの高校生が、3年間継続的にコミュニケーション能力を重視した指導を受けた結果、コミュニケーション能力を身につけ、さらに受験英語にも対応できる力をつけた。教員集団が大学の教員から助言を受け、指導力を向上し、チームとしてカリキュラム改革に取り組んだことに対して、全英連から高い評価を得た。大学と中等学校がカリキュラム改革のために提携し、学校を教師が継続的に学ぶ場所に転換するというPDSの手法を取り入れた結果、教師集団が変わり、生徒が変わった。成果発表については、2004年度から毎年、国際研究集会で発表してきた。また、調査結果をまとめたものが、2007年秋に、TESOL学会から出版される。タイトルは、Curriculum revitalization in a Japanese highschool through teacher collaborationである。
すべて 2007 2006 2005 2004 2003 その他
すべて 雑誌論文 (22件) 図書 (11件) 文献書誌 (5件)
Studies in Language and Language Teaching 14
ページ: 92-129
JALT 2006 Proceedings (印刷中)
Studies in Language and Language Teaching 14(1)
Teacher Trainer 20 (1)
ページ: 12-16
Teacher Trainer 20(1)
The Proceedings of JALT (in press)
JALT 2004 Proceedings
ページ: 150-163
Communities of supportive professionals (TESOL's Professional development in language education series : Volume 4). (T.Murphey, K.Sato (Eds.))(Alexandria, VA : TESOL, Inc.)
ページ: 35-46
JALT 2004 Proceedings (未定)
JALT 2003 Proceedings
ページ: 175-183
Teaching and Teacher Education 20
ページ: 797-816
The Proceedings of JALT 2003
The Proceedings of JALT 2004
The Proceedings of JALT 2002
ページ: 325-336
Explorations in Teacher Education 11・3
ページ: 56-62
Explorations in Teacher Education 11(3)
Extending professional contribution (TESOL's Professional development in language education series : Volume 2). (T.Murphey (Ed.))(Alexandria, VA : TESOL, Inc.)
ページ: 97-104
Revitalizing a program for school-age learners through curricular innovation (TESOL curriculum development series : Volume 4). (D.Hayes, J.Sharkey (Eds.))(Alexandria, VA : TESOL, Inc.) (in press)