研究課題/領域番号 |
15520379
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 関西外国語大学 |
研究代表者 |
堀 素子 関西外国語大学, 外国語学部, 教授 (70340750)
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研究分担者 |
津田 早苗 東海学園大学, 人文学部, 教授 (80082361)
大塚 容子 岐阜聖徳学園大学, 外国語学部, 教授 (10257545)
重光 由加 東京工芸大学, 工学部, 助教授 (80178780)
村田 和代 龍谷大学, 法学部, 助教授 (50340500)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2004年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2003年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
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キーワード | ポライトネス / 談話分析 / 語用論 / 社会言語学 / 英語教育 / 対人関係 / 言語行動 / 対照言語学 / 待遇表現 |
研究概要 |
本補助金により、(1)異文化に関するアンケート調査、(2)英語教育の教室内談話の収集、(3)英語の教科書分析、(4)日・英語話者間/非英語母語話者間の会話の収集、(5)実験授業の5つを行った。それらの分析から日本人が話す英語の問題点と、それをもたらす英語教育の実態とこれからの問題点として、以下の点を明らかにすることが出来た。 1.日本人が英語を用いてコミュニケーションを行う際には、文法知識や語彙から生じる問題よりも、語用論的知識の欠如から生じる問題である場合が多い。 2.日本の英語教育の現揚では、教師の教室談話においても、また教科書においても、これら語用論的知識の重要性がほとんど認識されていない、という実態が浮かび上がった。 3.英語の語用論的知識は、意識的に習得させることにより、初・中級英語学習者でも十分習得が可能であること、また、これらの知識が友好な人間関係を築き、誤解の無い英語コミュニケーションを生み出すことを明らかにした。 4.これらのことより、日本の英語教育にこれまで欠けていた点は、英語の語用論的知識であり、その欠如が英語でコミュニケーションを行う際に友好な人間関係を生じにくい結果となって現れると結論付けた。 われわれはこれらの研究成果を公開することを目指して、国内・海外での口頭発表を基に共同でまた各自で論文を執筆してきた。そしてそれらを一般にも開示したいと思い、独立法人日本学術振興会の科学研究費補助金(研究成果公開促進費)に応募したところ、幸いにも平成17年6月3日に交付決定の通知をいただいた(課題番号175152)。現在それに向けて内容・文言にさらなる磨きをかけるべく努力している。その内容は上の研究成果のデータに基づいて問題点を指摘することから始まり、その解決策にまで及んでいる。出版は平成18年2月末までには行う予定である。
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