研究課題/領域番号 |
15530419
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
茂呂 雄二 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (50157939)
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研究分担者 |
服部 環 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 助教授 (70198761)
篠崎 晃一 東京都立大学, 人文学部, 助教授 (00206103)
當眞 千賀子 独立行政法人国立国語研究所, 研究員 (60311148)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2004年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2003年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
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キーワード | 方言 / 共通語 / 言語的多様性 / エスノグラフィー / 参加 / 授業モデル / 実験授業 |
研究概要 |
本研究は、方言と共通語が形成する言語的多様性について、児童・生徒自らがエスノグラフィー(言語生活調査)を行う参加型の授業モデルを構築し、実際に実験的授業を実現し、さらに結果から授業モデルを改訂しつつ<学習者=言語生活調査者>の観点の提案を目指した。 方言と共通語が作る言語的多様性は、一方で児童自身を取り巻く生活世界と直結しており、児童が地域社会や環境に関する学習を進める場合に適した素材である。さらに言語的多様性は、児童自らの表現と理解の媒体でもあり、児童の自己理解や他者への共感を育むうえでも重要なテーマとなる。その意味で方言と共通語が作る言語的多様性は、迫真性を備え、しかもさまざまな学習領域への拡張性を合せ持つから、総合的な学習における格好の学習テーマだと言える。しかし現行の教育課程では、言語事項は文字、語彙、文法など要素的な側面に限られており、言語生活の側面は十分には取り上げられていない。言語的多様性は地域社会における地域社会における言語生活に密に関係するから、要素的側面としてよりは、むしろ生の言語使用である会話や談話として現れる。そこで児童に言語的多様性に気付かせるには、要素的側面としてではなく、談話分析学あるいは社会言語学と呼ばれる学問領域の知見をかみ砕いて導入する必要がある。そこで本研究では、談話分析などの知見を児童に適合させる等の条件整備をして、児童・生徒が自らエスノグラフィー(言語生活調査)を行う参加型の授業モデルを構築・実現する。本研究の具体的作業を以下の通りであった。 (1)教育課程に現況に関する調査:方言に関する授業の分析、総合学習の事例収集、児童の社会言語学的知識の実態把握を調査する。 (2)小集団による分析・話し合い過程に基づく学習状況の構築:テーマ及び教材の選定、パソコンなどの使用機器の整備、話し合いに提供する素材の選定など。 (3)授業実践モデルケースの構築と実験授業の実施と評価
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