• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

言語発達障害児におけるサイン言語の獲得しやすさに及ぼす認知的諸要因に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530425
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関京都教育大学

研究代表者

冷水 來生  京都教育大学, 教育学部, 教授 (00154310)

研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2004年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2003年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
キーワード手話 / 言語発達障害児 / 知的障害児 / 自閉症児 / 補助・代替的コミュニケーション / 言語発達障害 / 同時法
研究概要

一般に手話は,聴覚障害児のみならず,知的障害児,自閉症児,発達性失語症児など,音声言語の獲得が困難な障害児にも学習されやすいといわれている。しかし障害児の中には,手話の学習でさえ容易ならざるものが少なくない。手話を元として作られるサイン言語は,それらの子どもたちのために考案されたものであり,手話をさらに平易化した手指動作により成り立っている。本研究の目的は,言語発達障害児に獲得されやすい手話に関して,記憶および表象化過程の心理学的知識に基づいた予測を立て,これらを実際のコミュニケーション指導の中に導入し,その結果の評価および検討を行うこと,またこれらの変数と認知機能の障害の種類程度との関係を解明することである。ここから得られた知見は,サイン言語の開発に貢献できるであろう。
第1年次は,全体的傾向を見るため,実験的統制を行わず現場でのデータを集め,分析した。対象は,養護学校中学部に在籍する自閉症男児3名女児1名,養護学校小学部に在籍する知的障害・脳性マヒの男児1名,大学の発達相談に来所する5歳自閉症男児1名である。養護学校では研究協力者(養護学校中学部,小学部教諭各1名),大学においては学生スタッフが手話,音声言語の同時使用によるコミュニケーション指導を行った。
第2年次は大学発達相談セッションにおいて,上記の自閉症男児1名の継続指導のほか,養護学校小学部に在籍する重度のダウン症児1名を新たに加え,同じく学生スタッフが自由遊び場面で同時法的なコミュニケーション指導を行った。本研究の当初の目的を達せられるのに十分な手話語彙の獲得が促進されなかったことから,用いられた機会利用型コミュニケーション指導の初期からの導入を含め,コミュニケーション指導における課題および問題点が論じられた。これらの知見のコミュニケーション指導への活用が期待される。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2004 その他

すべて 雑誌論文 (9件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] コミュニケーション障害児への手話の導入について(1) 獲得しやすさ要因の検討2004

    • 著者名/発表者名
      冷水來生, 藤澤和子, 槇場政晴
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第42回大会発表論文集

      ページ: 588-588

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] コミュニケーション障害児への手話の導入について(2) 知的障害児の事例による獲得しやすさ要因の検討2004

    • 著者名/発表者名
      藤澤和子, 槇場政晴, 冷水來生
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第42回大会発表論文集

      ページ: 589-589

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] コミュニケーション障害児への手話の導入について(3) 自閉症児に対する小集団の学習場面での利用2004

    • 著者名/発表者名
      槇場政晴, 冷水來生, 藤澤和子
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第42回大会発表論文集

      ページ: 590-590

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] About introduction of sign language to children with communication disorders : A study on factors which affect easiness of acquisition.2004

    • 著者名/発表者名
      SHIMIZU Yorio, FUJISAWA Kazuko, MAKIBA Masaharu
    • 雑誌名

      Proseedings of the 42nd Annual Meeting of the Japanese Association of Special Education

      ページ: 588-588

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] About introduction of sign language to children with communication disorders : A study on factors which affect easiness of acquisition by a case of intellectually disabled child2004

    • 著者名/発表者名
      FUJISAWA Kazuko, MAKIBA Masaharu, SHIMIZU Yorio
    • 雑誌名

      Proseedings of the 42nd Annual Meeting of the Japanese Association of Special Education

      ページ: 589-589

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] About introduction of sign language to children with communication disorders : The use of sign language in classes of a small group of autistic children.2004

    • 著者名/発表者名
      MAKIBA Masaharu, SHIMIZU Yorio, FUJISAWA Kazuko
    • 雑誌名

      Proseedings of the 42nd Annual Meeting of the Japanese Association of Special Education

      ページ: 590-590

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] コミュニケーション障害児への手話の導入について (1)獲得しやすさ要因の検討2004

    • 著者名/発表者名
      冷水來生, 藤澤和子, 槇場政晴
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第42回大会発表論文集

      ページ: 588-588

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] コミュニケーション障害児への手話の導入について (2)知的障害児の事例による獲得しやすさ要因の検討2004

    • 著者名/発表者名
      藤澤和子, 槇場政晴, 冷水來生
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第42回大会発表論文集

      ページ: 589-589

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] コミュニケーション障害児への手話の導入について (3)自閉症児に対する小集団の学習場面での利用2004

    • 著者名/発表者名
      槇場政晴, 冷水來生, 藤澤和子
    • 雑誌名

      日本特殊教育学会第42回大会発表論文集

      ページ: 590-590

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 冷水 來生: "心理言語学からみたノンバーバルコミュニケーション"平成15年度京都教育大学教育改革・改革プロジェクト報告書. 20-25 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi