• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の授業研究に対する意欲とそれを支える条件に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530433
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

鹿毛 雅治  慶應義塾大学, 教職課程センター, 教授 (80245620)

研究期間 (年度) 2003 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2006年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2005年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
キーワード授業研究 / 教師の動機づけ / アクションリサーチ / 教育評価 / リフレクション / 教師教育 / 授業リフレクション / 授業研修
研究概要

本研究では、授業研究に対する教師の意欲の実相を長期間にわたる縦断的な調査によって明らかにしながらそれを理論化すると同時に、教師の学習意欲を支える環境側の条件について、フィールドワーク、アクションリサーチなどの方法を積極的に用いながら実証的に検討することを主な目的とした。また、「教える」という営為自体に対する動機づけや教育評価の理論化を推進するとともに、教師教育や教師研修の望ましいあり方を検討するための基礎的な資料を提供することも目指した。
理論的なアプローチとして、動機づけ、教育評価、授業研究という本研究テーマと深く関わる概念について、先行研究をレビューすることなどを通して、再概念化を試みた。また、実証的なアプローチとして、フィールドワーク、アクションリサーチ、ケース研究などの方法を用いて、「教師の学習意欲を支える環境側の条件」を明らかにした。
本研究全体を通して明らかになった知見は以下の通りである。
1.教師の学習意欲を支えるために、有能感、自律性、関係性に関する教師の要求を満たすような学校環境を整えることが必要である。
2.教師自身の評価的思考、とりわけリフレクションを活性化するような授業研究を日常的に積み重ねることが、専門職としての教師の意欲を高める。
3.学習者の姿を可視化するようなツールやシステムを開発し、それを授業研究の場で活用することによって、教師自身によるより具体的な自己評価が可能になり、授業改善に向けた目標が明確化することを通して、教師の意欲が高まる。
以上の知見は、現職教育や教師研修を計画する上での指針として有益であろう。

報告書

(5件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (10件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 「しかけ」とは何か2007

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治
    • 雑誌名

      教育実践臨床研究(藤沢市教育文化センター) 平成18年度

      ページ: 107-118

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teachers learn from learners' learning2007

    • 著者名/発表者名
      Masaharu KAGE
    • 雑誌名

      (Tokyo : Kyoiku Shuppan)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「しかけ」とは何か2007

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治
    • 雑誌名

      教育実践臨床研究(藤沢市教育文化センター) 第6号

      ページ: 107-118

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 実践をサポー卜するシステム2006

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治
    • 雑誌名

      教育実践臨床研究(藤沢市教育文化センター) 平成17年度

      ページ: 7-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 実践をサポートするシステム-「アクションリサーチ」としての授業研究2006

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治
    • 雑誌名

      教育実践臨床研究(藤沢市教育文化センター) 第5号

      ページ: 7-20

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育評価再考-実践的視座からの展望2005

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治
    • 雑誌名

      心理学評論 47(3)

      ページ: 300-317

    • NAID

      130007631287

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] リフレクションを支えるプロンプター2005

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治
    • 雑誌名

      教育実践臨床研究(藤沢市教育文化センター) 平成16年度

      ページ: 103-116

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 授業リフレクションにおけるプロンプター2005

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治
    • 雑誌名

      藤沢市教育文化センター研究紀要

      ページ: 10-10

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 「レッスンスタディ」と「授業研究」-日米比較という視点から2004

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治
    • 雑誌名

      三田教育学研究(慶應義塾大学三田教育学会) 12

      ページ: 1-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Educational evaluation reconsidered : From the perspective of educational practice2004

    • 著者名/発表者名
      Masaharu KAGE
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Review 47 (3)

      ページ: 300-317

    • NAID

      130007631287

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 子どもの姿に学ぶ教師2007

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治
    • 総ページ数
      227
    • 出版者
      教育出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 授業研究再考『「教育」を問う教育学』2006

    • 著者名/発表者名
      鹿毛 雅治
    • 出版者
      慶應義塾大学出版会(所収)
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 教育心理学の新しいかたち2005

    • 著者名/発表者名
      鹿毛雅治
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      誠信書房
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi