• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育倫理教育カリキュラムの開発に関する基礎的比較的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530507
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関広島大学

研究代表者

丸山 恭司  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (30253040)

研究分担者 坂越 正樹  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (80144781)
曽余田 浩史  広島大学, 大学院・教育学研究科, 助教授 (60253043)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード教育倫理学 / 教職倫理 / 国際情報交換 / アメリカ:ニュージーランド / ケースメソッド / オーストリア:ドイツ:ニュージーランド:オーストラリア / アメリカ:ドイツ
研究概要

専門職者としての教員には高度な知識・教育技術とともに倫理的な責任が求められる。しかし、日本の教員養成課程の場合、教科内容の学習が中心であり、倫理的側面に関しては、せいぜい教育公務員の服務規定に関する法律上の知識が教えられればいい方であろう。学校教員がいかなる倫理的な問題に巻き込まれ、解決に向けていかなる対処法があるのかについて、実際に考えながら学習する機会はまったくないに等しい。こうした状況を打開するために、本研究は三つの課題を設定し、それぞれ次のように遂行した。
【課題1】教育倫理教育の哲学的基礎の解明:教える者と学ぶ者との関係において生じる倫理問題と、教職の専門性から生じる社会的責任の問題を、とりわけ他者論の視点から考察し、教育倫理教育の哲学的基礎を明らかにした。【課題2】諸外国の比較による教育倫理教育の現状と課題に関する調査:国際学会に参加した際に行った教育倫理教育実践者および研究者に対する面談を中心に、教職の倫理綱領や教育カリキュラムなど各国の状況を調査した。【課題3】教育倫理教育の授業モデルの提示:課題1及び2から、他者への倫理的態度と実践的な倫理的判断力を涵養する教育倫理教育が求められること、そして、そうした指導法として、倫理的ジレンマケースのディスカッションを中心におくケースメソッド教授法が有効であることが判明し、一モデルを提示検討した。
なお、こうした実践的な授業を中心とした教職倫理教育のプログラム化のためには、ケースメソッドのような指導上の工夫の他に、次の三点が課題となることが導かれた。(1)そうした授業に利用可能なケース教材の作成、(2)そうした授業にふさわしい評価法の導入、(3)そうした授業が実践可能な担当者の養成、である。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (15件) 図書 (2件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] Teaching the Professional Ethics of Teaching with Cases2006

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 雑誌名

      The Proceedings of the International Network of Philosophers of 10^<th> Biennial Conference (刊行決定)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 価値多様化社会における「規範」の問題 : 総括的報告2005

    • 著者名/発表者名
      坂越 正樹
    • 雑誌名

      教育哲学研究 第91号

      ページ: 41-46

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教職倫理をケースメソッドで教える2005

    • 著者名/発表者名
      丸山 恭司
    • 雑誌名

      日本教育学会第64回大会発表要旨集録

      ページ: 130-131

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] "Norm" in the Value-pluralistic Society2005

    • 著者名/発表者名
      Sakakoshi, Masaki
    • 雑誌名

      Studies in Philosophy of Education no.91

      ページ: 41-46

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teaching the Ethics of teaching with Case Method2005

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 雑誌名

      The Proceedings of Japanese Society of Education 64^<th> Annual Meeting

      ページ: 130-131

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Violence of Educational Settings and the Otherness of Learner2005

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 雑誌名

      Iwanami Lectures of Applied Ethics 6 : Education (Iwanami Shoten)

      ページ: 116-131

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 価値多様化社会における『規範』の問題:総括的報告2005

    • 著者名/発表者名
      坂越 正樹
    • 雑誌名

      教育哲学研究 第91号

      ページ: 41-46

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Teaching-Telling Distinction Revisited : Scheffler, Karatani and Wittgenstein2005

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 雑誌名

      The Proceedings of The 21^<st> World Congress of Philosophy (刊行予定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] How Should We Recognize the Otherness Of Learners? : Hegelian and Wittgensteinian Views2004

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 雑誌名

      The Proceedings of International Network of Philosophers of Education 9^th Biennial Conference

      ページ: 356-357

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] What Wittgenstein has to teach us : The Otherness of Children and Deconstruction of Educating Mind2004

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi, Dwyer, Mickey
    • 雑誌名

      The Proceedings of the International Network of Philosophers of Education 9^th Biennial Conference

      ページ: 186-192

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] How Should We Recognize the Otherness of Learners? : Hegelian and Wittgensteinian Views2004

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 雑誌名

      The Proceedings of the International Network of Philosophers of Education 9^<th> Biennial Conference

      ページ: 356-357

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] What Wittgenstein has to teach us : The Otherness of Children and Deconstruction of Educating Mind2004

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi, Mickey Dwyer
    • 雑誌名

      The Proceedings of the International Network of Philosophers of Education 9^<th> Biennial Conference

      ページ: 186-192

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] What Wittgenstein has to teach us : The Otherness of Children and Deconstruction of Educating Mind2004

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi, Dwyer, Mickey
    • 雑誌名

      The Proceedings of the International Network of Philosophers of Education 9^<th> Biennial Conference

      ページ: 186-192

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Teaching-Telling Distinction Revisited : Scheffler,Karatani and Wittgenstein2003

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 雑誌名

      The 21^st World Congress of Philosophy Abstracts

      ページ: 253-253

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teaching-Telling Distinction Revisited : Scheffler, Karatani and Wittgenstein2003

    • 著者名/発表者名
      Maruyama, Yasushi
    • 雑誌名

      The 21^<st> World Congress of Philosophy Abstracts

      ページ: 253-253

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 応用倫理学講義6 教育 「III-1-2 教育現場の暴力性と学習者の他者性」2005

    • 著者名/発表者名
      丸山 恭司
    • 総ページ数
      298
    • 出版者
      岩波書店
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 応用倫理学講義6 教育「III-1-2教育現場の暴力性と学習者の他者性」2005

    • 著者名/発表者名
      丸山 恭司
    • 総ページ数
      298
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] Maruyama, Yasushi: "Teaching-Telling Distinction Revisited : Scheffler, Karatani and Wittgenstein"The 21^<st> World Congress of Philosophy Abstracts. 253 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Maruyama, Yasushi: "How should We Recognize the Otherness of Learners? : Hegelian and Wittgensteinian Views"The Proceedings of the International Network of Philosophers of Education. (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Maruyama, Yasushi, Dwyer, Mickey: "What Wittgenstein has to teach us : The Otherness of Children and Deconstruction of Educating Mind"The Proceedings of the International Network of Philosophers of Education. (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi