• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

シュタイナー学校のアビトゥアクラスに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530515
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関青山学院大学

研究代表者

今井 重孝  青山学院大学, 文学部, 教授 (80160026)

研究分担者 坂野 慎二  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (30235163)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
2005年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワード教育学 / シュタイナー / アビトゥア / ホリスティック / 学力 / シュタイナー教育 / アビトゥアクラス / ホリスティック教育
研究概要

平成17年度においては、6月25日に日本大学文理学部において開かれた第41回日本比較教育学会大会において、今井重孝・坂野慎二の連名で、「シュタイナー学校の高大接続について-ドイツの場合」と題して、今までの調査結果の報告を行った。予想以上に活発な質疑がなされ、学会員のこのテーマに対する関心の深さが実感できた。
平成18年1月の調査も含んだ総合的な研究実績としては、以下の点が明らかとなった。幼稚園の教育において模倣環境を整えているということ、言い換えると子どもの身体模倣活動が阻害されていないことが、結果的に高い総合力、判断力に関係があること。7歳から14歳の間に尊敬できる大人に出会うということ、またこの年齢の間に十分な芸術的体験を得るということが、生徒の総合力や共感力を育てるということ。言い換えると、0歳から7歳までは、身体を動かすことによる意志の教育を行い、7歳から14歳までは、教師への畏敬の念や、芸術的な豊かな体験による感情の教育を行い、14歳から、思考や論理に訴える教育を行うという、シュタイナー教育の考え方にのっとって教育したほうが、早い時期から知的な働きかけをするよりも、結果的には、総合的な力、生きる力が養われ、短い期間の受験勉強をするだけで、ギムナジウムの卒業生にまさるとも劣らない成績を上げることが、確認された。この結果により、現在の学力向上運動の方向性を、真の学力向上につなげるひとつの有力な方法が示されたといえる。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (7件) 図書 (3件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 人間を育てるシュタイナー教育2005

    • 著者名/発表者名
      今井 重孝
    • 雑誌名

      家庭でできるシュタイナーの幼児教育

      ページ: 132-136

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ホリスティックなシュタイナーの発達理論2005

    • 著者名/発表者名
      今井 重孝
    • 雑誌名

      SOKEN Vol.5-1

      ページ: 8-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Holistic Developmental Theory of Steiner2005

    • 著者名/発表者名
      Shigetaka, Imai
    • 雑誌名

      SOKEN Vol.5-1

      ページ: 8-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Educaters who open the window of future2005

    • 著者名/発表者名
      Shigetaka, Imai, three authers
    • 雑誌名

      Cosmos Library

      ページ: 253-253

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 人間を育てるシュタイナー教育2005

    • 著者名/発表者名
      今井重孝
    • 雑誌名

      家庭でできるシュタイナーの幼児教育(ほんの木)

      ページ: 132-136

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ホリスティックなシュタイナーの発達理論2005

    • 著者名/発表者名
      今井重孝
    • 雑誌名

      SOKEN Vol.5-1

      ページ: 8-9

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ホリスティック教育から見た親子関係2004

    • 著者名/発表者名
      今井重孝
    • 雑誌名

      子どもと発育発達 Vol.2No.4

      ページ: 223-226

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 未来を開く教育者たち2005

    • 著者名/発表者名
      今井 重孝 他計4名
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      コスモス・ライブラリー
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 未来を開く教育者たち2005

    • 著者名/発表者名
      今井重孝 他計四名
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      コスモス・ライブラリー
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 他者に臨む知2004

    • 著者名/発表者名
      今井重孝他14名
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      世織書房
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 今井 重孝他: "内発的発展と教育"新評論. 478 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi