• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

人権教育に関する教育施策と教育実銭の総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530534
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関(社)部落問題研究所

研究代表者

畦地 享平  (社)部落問題研究所, 研究員 (30072698)

研究分担者 八木 英二  滋賀県立大学, 人間文化学部, 教授 (30071278)
生田 周二  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (00212746)
梅田 修  滋賀大学, 生涯学習驚異k研究センター, 教授 (90111905)
川辺 勉  (社)部落問題研究所, 研究員 (40342696)
河瀬 哲也  (社)部落問題研究所, 研究員 (30260160)
谷口 幸男  社団法人部落問題研究所, 研究員 (90072701)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2005年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2003年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
キーワード人権教育 / 人権としての教育 / 人権についての教育 / 同和教育 / 人権意識 / 人権感覚 / 人権 / 人権教育施策 / 住民の意識変革 / 人権学習 / 部落問題 / 人権尊重の精神
研究概要

1.人権教育をめぐる国際的動向
国連関係機関における人権教育論は、「人権についての教育」と「人権としての教育」に区分できる。「人権としての教育」では、「教育権」が重要な構成単位になっていること、教育する側の人権(教師など)を伴って成立していることに注目すべきである。欧州において人権教育の必要性が主張される揚合も、その根拠に欧州におけるグローバル化や市場化といった事態が意識されている。
2.日本における人権教育施策
1966年、政府関係機関によって提起された人権教育には、二つの意味があった。第一は、同和教育の解消の促進である。同和対策の終結という方針にもとづいて、同和教育にかわって人権教育が提起された。第二は、行政主導による新たな教育政策の推進ということである。国民の人権意識が不十分であることを理由にして、行政主導の人権教育政策が推進されている。
3.子どもの人権と教育実践
政府関係機関によって提起された人権教育には、学校教育における人権教育の在り方がふくまれている。このため、教育実践としての人権教育の独自性が問われることになったが、いまだに独自性は明確にならない。あらためて、「人権としての教育」という観点から、教育実践の豊かな構築が求められている。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (17件) 文献書誌 (4件)

  • [雑誌論文] 人権に関する認識形成と人権教育2006

    • 著者名/発表者名
      川辺 勉
    • 雑誌名

      部落問題研究 176(印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Recognition formation about human rights and human rights education2006

    • 著者名/発表者名
      TUTOMU KAWABE
    • 雑誌名

      BURAKU MONDAI KENKYU no.176

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 同和教育から人権教育への変身2005

    • 著者名/発表者名
      畦地 享平
    • 雑誌名

      人権と部落問題 738

      ページ: 6-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教師の人権と教職の役割変化2005

    • 著者名/発表者名
      八木 英二
    • 雑誌名

      部落問題研究 171

      ページ: 40-97

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 人権教育と教育実践をめぐる問題点2005

    • 著者名/発表者名
      梅田 修
    • 雑誌名

      部落問題研究 171

      ページ: 2-39

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 継続される特異な部落問題学習2005

    • 著者名/発表者名
      谷口 幸男
    • 雑誌名

      人権と部落問題 738

      ページ: 38-46

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 高校生の「人権意識」および教育実践に関わって2005

    • 著者名/発表者名
      中野 功
    • 雑誌名

      人権と部落問題 172

      ページ: 171-203

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Transformation from dowa education to human rights education2005

    • 著者名/発表者名
      AZECHI KYOHEI
    • 雑誌名

      HUMAN RIGHTS AND BURAKU MONDAI no.738

      ページ: 6-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Human rights of teachers and Changing role of teaching profession2005

    • 著者名/発表者名
      HIDEJI YAGI
    • 雑誌名

      BURAKU MONDAI KENKYU no.171

      ページ: 40-97

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Problems on human rights education and itsl practice2005

    • 著者名/発表者名
      OSAMU UMEDA
    • 雑誌名

      BURAKU MONDAI KENKYU no.171

      ページ: 2-39

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Study of the unique buraku problem currently continued2005

    • 著者名/発表者名
      YUKIO TATIGUCHI
    • 雑誌名

      HUMAN RIGHTS AND BURAKU MONDAI no.738

      ページ: 38-46

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] On the human rights consciousness of senior high school students and human rights education practice.2005

    • 著者名/発表者名
      ISAO NAKANO
    • 雑誌名

      BURAKU MONDAI KENKYU no.172

      ページ: 171-203

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 高校生の「人権意識」および人権教育実践に関わって2005

    • 著者名/発表者名
      中野 功
    • 雑誌名

      部落問題教育 172

      ページ: 171-203

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の人権と教職の役割変化2005

    • 著者名/発表者名
      八木英二
    • 雑誌名

      部落問題研究 171

      ページ: 40-97

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 高校生の「人権意識」および人権教育実践に関わって2005

    • 著者名/発表者名
      中野 功
    • 雑誌名

      部落問題研究 172

      ページ: 171-203

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツのソルブ民族をめぐる教育と課題(2)2004

    • 著者名/発表者名
      生田周二
    • 雑誌名

      人権21-調査と研究 170

      ページ: 48-57

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツのソルブ民族をめぐる教育と課題(3)2004

    • 著者名/発表者名
      生田周二
    • 雑誌名

      人権21-調査と研究 171

      ページ: 43-50

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 生田 周二: "アイヌ民族をめぐる教育と課題"人権21-調査と研究. 164. 72-79 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 生田 周二: "ドイツのソルブ民族をめぐる教育と課題"人権21-調査と研究. 168. 52-61 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 梅田 修: "同和教育から人権教育への転換"滋賀大学生涯学習教育研究センター年報. 10-20 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 梅田 修: "人権教育の検証-同和教育からの転換の帰結"社団法人部落問題研究所. 102 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi