• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼小中の連携教育による児童生徒の問題行動の抑制に関する教育臨床学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530539
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関お茶の水女子大学

研究代表者

酒井 朗  お茶の水女子大学, 子ども発達教育研究センター, 教授 (90211929)

研究分担者 藤江 康彦  お茶の水女子大学, 子ども発達教育研究センター, 助教授 (90359696)
無藤 隆  白梅学園大学, 学長 (40111562)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2004年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2003年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード幼小連携 / 小中連携 / 学校不適応 / アクションリサーチ / パネル調査 / 不登校 / カリキュラム開発 / 接続期 / 指導観のギャップ
研究概要

幼小中の連携教育に関して、以下の二部に分けて研究を遂行した。
1.幼小連携に関わる研究
(1)幼小連携の概要把握のためのサーベイ調査
・平成15年1月から2月にかけて幼小連携の取り組みについて全国の都道府県・政令指定都市の教育委員会にアンケートを実施(有効回答48)。さらに幼小連携実践校に取り組みの内容・評価等についての質問紙調査を実施(有効回答小学校126幼稚園124)。
・調査結果から、実施状況としては交流活動が主な取り組みであり、接続の視点からのカリキュラム開発には至っていないなどの課題が浮かび上がった。また、幼稚園側は小学校との指導官の共有を課題として強く意識しているが、小学校側にはそれほど強く意識されていないことが明らかになった。
(2)幼小連携におけるカリキュラム開発のアクションリサーチ
・お茶の水女子大学附属幼稚園・小学校において、幼稚園から小学校への移行におけるストレスを軽減し、いわゆる「滑らかな」移行を達成するための「接続期」カリキュラムを同校園の教師と共同で開発した。
2.小中連携に関わる研究
(1)小中移行期の学校不適応に関するパネル調査の実施
・首都圏のX自治体の公立小学校から公立中学校に進学する生徒(1171名)を対象に、移行過程での学校適応度や生活パターンの変化を3波のパネルで追跡する調査を実施。
・調査時期 1回目:平成17年2月 2回目:平成17年7月 3回目:平成17年11月
・学校適応項目の「学習意欲」と「対教師関係」は、小6から中1夏にかけて好転し、中1夏から中1秋に悪化するという山型の変化を示した。生活面では、中学にあがるとインターネット・メールの利用が増え、中1の秋には就寝時刻が午前0時以降の生徒が2割を越えた。小中移行期は、学校生活のみでなく、家庭生活においても意識・行動の両面で大きな変化が見られ、適応面での配慮や対応が特に必要な時期だということが調査結果全体から示された。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (13件) 図書 (1件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 幼稚園、保育所、小学校教諭と保護者の意識調査-よりよい幼保小連携に向けて-2006

    • 著者名/発表者名
      丹羽さがの, 酒井朗, 藤江康彦
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 2

      ページ: 39-50

    • NAID

      110006559916

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 国・私立中学進学者の家庭の教育戦略と公立小学校への意識2006

    • 著者名/発表者名
      加藤美帆
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊13号-2

      ページ: 23-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A自治体における不登校問題の社会的構成(投稿予定)2006

    • 著者名/発表者名
      酒井朗, 加藤美帆, 木村文香
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小中移行期における学校適応の変化-パネル調査の分析から-(投稿予定)2006

    • 著者名/発表者名
      加藤美帆, 木村文香
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 幼小連携における「接続期」の創造と展開(投稿予定)2006

    • 著者名/発表者名
      横井紘子
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要 4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An analysis of pupils' consciousness in public junior schools whose choose national or private junior-high schools strategically.2006

    • 著者名/発表者名
      Miho KATO
    • 雑誌名

      The bulletin of the graduate school of Education Waseda University No.13-2

      ページ: 23-32

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Social construction about "Futoko-problem" in A city2006

    • 著者名/発表者名
      Akira SAKAI, Miho KATO, Fumika KIMURA
    • 雑誌名

      Bulletin of the research center of child and adolescent development and education, Ochanomizu University No4(in printing)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Changes about students' adjustment for schoools in transferring from elementary schools to middle schools : based on panel survey analysis2006

    • 著者名/発表者名
      Miho KATO, Fumika KIMURA
    • 雑誌名

      Bulletin of the research center of child and adolescent development and education, Ochanomizu University No.4(in printing)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Creation and expansion of "conjunctive period" in the cooperation between preschools and elementary schools2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroko YOKOI
    • 雑誌名

      Bulletin of the research center of child and adolescent development and education, Ochanomizu University No.4(in printing)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 幼小連携におけるカリキュラムの開発に関するアクションリサーチ2004

    • 著者名/発表者名
      酒井朗, 藤江康彦, 小高さほみ, 金田裕子
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学21世紀COEプログラム誕生から死までの人間発達科学

      ページ: 51-70

    • NAID

      110001790021

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An action research for the curriculum development to support cooperation between preschool and elementary school2004

    • 著者名/発表者名
      Akira SAKAI, Yasuhiko FUJIE, Sahomi KODAKA, Yuko Kaneda
    • 雑誌名

      A report of COE program for 21st century ; Human development science from birth to death, Ochanomizu University

      ページ: 51-70

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A survey of teacher's attitudes survey about cooperation between nursery school, kindergarten and elementary school2004

    • 著者名/発表者名
      Sagano NIWA, Akira SAKAI, Yasuhiko FUJIE
    • 雑誌名

      The bulletin of the research center of child and adolescent development and educationm, Ochanomizu University No.2

      ページ: 39-50

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 幼小連携におけるカリキュラムの開発に関するアクションリサーチ2004

    • 著者名/発表者名
      酒井朗, 藤江康彦, 小高さほみ, 金田裕子
    • 雑誌名

      お茶の水女子大学21世紀COEプログラム 誕生から死までの人間発達科学『家庭・学校・地域における発達危機の診断と臨床支援』総合報告書第1集

      ページ: 51-70

    • NAID

      110001790021

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 子どもの学びをつなぐ-幼稚園・小学校の教師で作った接続期カリキュラム2005

    • 著者名/発表者名
      酒井朗, 藤江康彦(第8章のみ)
    • 総ページ数
      124
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [文献書誌] 酒井 朗: "幼小連携の課題を考える"初等教育資料. 平成15年10月号(NO.773). 68-71 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi