• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高校生文化の多様化と進路形成の変容の研究-臨教審前と多様化政策後と現在の比較から

研究課題

研究課題/領域番号 15530550
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関聖心女子大学

研究代表者

樋田 大二郎  聖心女子大学, 文学部, 教授 (80181098)

研究分担者 岩木 秀夫  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (90114389)
耳塚 寛明  お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (40143333)
苅谷 剛彦  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (60204658)
金子 真理子  東京学芸大学, 教育養成カリキュラム開発研究センター, 講師 (70334464)
大多和 直樹  東京大学, 大学院・教育学研究科, 助手 (60302600)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2003年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
キーワード高校 / 生徒文化 / トラッキング / 多様化 / メリトクラシー / 進路形成 / 学力 / 社会参加
研究概要

われわれが1979年以来行ってきたデータの再分析、および日本、シンガポールの再調査を行っている。
シンガポールは、非常に学歴が重視される国であり、研究者の間ではメリトクラシー(能力と努力の結果が支配する)の国であると考えられている。
こうした背景には、シンガポールの国際社会やアジアにおける軍事的、経済的位置づけやさらには多民族の融合というこの国独自の事情がある。しかし、それだけでなく、人々を学習に駆り立て、学習の結果を人材の社会的配分の基準にすることを正当化するような考え方や仕組みが存在する。
一昨年度以来のわれわれの調査では、シンガポールは、教育政策においてアファーマティブ・アクション(マイノリティへの優遇:大学入学枠の確保、点数の加算など)や救済重視的な社会的敗者対策はとらずに、競争参加への機会均等をすべての国民に対して保証する/競争の結果に基づいて地位配分を行う/競争の結果に基づいて地位配分が行われるプロセスと基準を明確化し納得させる/競争の内容(学習の内容と方法)を明示化し納得させる/競争の内容(学習の内容と方法)を「学問中心」ではなく、生徒の興味、企業からの要請や国際社会からの要請に応じたものにしている/競争の内容(学習の内容と方法)が卒業後の生活と結びついていることを生徒に認知させ、納得させる/競争の結果に基づいて手厚いエリート教育と手厚い大衆教育を行う/敗者復活の機会を用意する、などの教育政策を採っている。
しかし、こうしたシステムのあり方に加えて、授業面で、私たちの知見では、シンガポールは、授業内容が卒業後の進路とレリバンスが高く、それを可能にするために、コース設置、教員採用、カリキュラム、教科書などが、現場裁量に任せられる部分が大きく、ガンバが進路先とコミニュケーションを親密にとっている。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (10件) 文献書誌 (2件)

  • [雑誌論文] 高校における進路形成と学習奨励の統合-日本とシンガポールの高校進路形成と学習奨励についての比較調査から-2005

    • 著者名/発表者名
      樋田大二郎
    • 雑誌名

      聖心女子大学論叢 105集

    • NAID

      40007133559

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Linkage Between Incentive Structure and School Effort : A Comparative Study between Japan and Singapore2005

    • 著者名/発表者名
      Sim Choon Kiat, Takehiko Kariya, Takeshi Hori
    • 雑誌名

      2005年度ASA全国大会レフリー付き部会での発表予定原稿

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Integration of Career Formation and Study Encouragement in High School Education - An International Comparative Study on Integration of Career Formation and Study Encouragement2005

    • 著者名/発表者名
      HIDA, Daijiro
    • 雑誌名

      SEISHIN STUDIES Vol.105

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Linkage Between Incentive Structure and School Effort : A Comparative Study between Japan and Singapore2005

    • 著者名/発表者名
      Sim Choon Kiat, Takehiko Kariya, Takeshi Hori
    • 雑誌名

      ASA Conference

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] イギリスの退学処分と怠学防止-学校からの排除と学校への適応促進2004

    • 著者名/発表者名
      樋田 大二郎
    • 雑誌名

      青少年問題 51巻4月号

      ページ: 28-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] メリトクラシー規模の日星比較2004

    • 著者名/発表者名
      耳塚寛明
    • 雑誌名

      青少年問題 51巻4月号

      ページ: 22-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 下位校からみる日本とシンガポールのメリトクラシー2004

    • 著者名/発表者名
      シム・チュン・キャット
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      ページ: 269-288

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] シンガポールの高校生は「職業」で即戦力2004

    • 著者名/発表者名
      樋田大二郎
    • 雑誌名

      教育資料 No.865

      ページ: 6-7

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] メリトクラシー規範の日星比較2004

    • 著者名/発表者名
      耳塚寛明
    • 雑誌名

      青少年問題 51巻4号

      ページ: 22-27

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] イギリスの退学処分と怠学防止-学校からの排除と適応促進2004

    • 著者名/発表者名
      樋田大二郎
    • 雑誌名

      青少年問題 51巻4号

      ページ: 28-33

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 樋田 大二郎: "イギリスの退学処分と怠学防止-学校からの排除と学校への適応促進"青少年問題. 51巻4月号. (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 耳塚寛明: "メリトクラシー規模の日星比較"青少年問題. 51巻4月号. (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi