• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員養成プログラム初期に体験活動を履修した学生の教育実習後の態度変容

研究課題

研究課題/領域番号 15530560
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関弘前大学

研究代表者

羽賀 敏雄  弘前大学, 教育学部, 教授 (00142828)

研究分担者 小山 智史  弘前大学, 教育学部, 教授 (80153691)
野呂 徳治  弘前大学, 教育学部, 助教授 (90344580)
豊嶋 秋彦  弘前大学, 教育学部, 教授 (60113817)
田名場 忍  弘前大学, 教育学部, 助教授 (80292259)
吉崎 聡子  弘前大学, 教育学部, 教務職員 (00361006)
清水 紀人  弘前大学, 教育学部, 教授 (10178981)
北原 晴男  弘前大学, 教育学部, 助教授 (60186260)
研究期間 (年度) 2003 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2004年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2003年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
キーワード体験活動 / 学生の変容 / 教育実習 / 学生による地域の教育支援 / 不登校児童・生徒 / 子どもの視点 / 身近な教材 / 得意な分野 / 科学実験 / 学校の変容 / 学生派遣のための斡旋ソフト / 不登校児道・生徒 / 得意分野 / フレンドシップ事業 / 放課後学習チューター / 子どもの変容 / 地域教材 / 農業 / 地域の教育への学生による支援 / 教職志望度
研究概要

伝統文化や日常生活と関連する題材を使って科学実験の授業設計をし,小学校教員養成プログラムの一環として実践した。学生の多くは興味関心をもって,「子どもの視点」で授業を受けることができた。感覚を活かした授業は学生の興味・関心を持続させるのに有効である。学校教育支援のため学生を派遣する斡旋ソフトを試作した。学校で日常行われている小活動を支援するのが特徴である。地域と関わり,地域に開かれた学校の教員として,ものの考え方や人との対応の仕方などに優れた「得意分野,個性をもつ教員」の育成に,弘前大学教育学部生涯教育課程地域生活専攻が寄与する可能性を示した。教育実習前にフレンドシップ事業などを通して子どもとのふれあい体験活動を経験すると教員志望の動機付けになり,子どもへの関わり方への関心が教育実習後も持続する。不登校の子どもとの長期にわたる,自然な関わりから生ずる学校適応支援者としての社会化過程の多くは,弘前大学教育学部が育成を目指す望ましい教員としての社会化過程と重なる。不登校の子どもと関わりはいつの場合でも「斜めの関係」である。フレンドシップ事業を履修していないが,子どもの学力向上支援の放課後学習チューター事業を履修した学生の感想文は,学習指導が生活指導と密接に関係していることを示していた。この事実は,教育実習前のフレンドシップ事業を通した子どもとの関係づくりの学びが,教員養成上重要であることを示している。

報告書

(4件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (50件)

すべて 2006 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (44件) 文献書誌 (6件)

  • [雑誌論文] 教員養成プログラムにおける感覚を活用した科学実験の授業「蒸発と濡れ」2006

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      教科教育学研究 24集

      ページ: 45-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教育実習前に履修した体験活動の意義2006

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      教科教育学研究 24集

      ページ: 131-141

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 地域と連携した体験活動を履修した学生の教員としての可能性-広前大学教育学部生涯教育課程地域生活専攻の教育プログラムとの関わりから-2006

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      教員養成学研究 2号(受理)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 大学生が不登校支援に際して抱く問題意識の変容過程2006

    • 著者名/発表者名
      田名場忍
    • 雑誌名

      東北心理学研究 55号(印刷予定)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Expeimental Teacher-Training Class Using Human Sensation, Entitled Evaporation and Drenching2006

    • 著者名/発表者名
      Toshio Haga
    • 雑誌名

      Studies in Curriculum Research and Development 24

      ページ: 45-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Significance of Contact Activities Completed Teacher Traineee Students with Children Prior to Pre-Service Practice2006

    • 著者名/発表者名
      Toshio Haga
    • 雑誌名

      Studies in Curriculum Research and Development 24

      ページ: 131-141

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教員養成プログラムにおける感覚を利用した科学実験の授業「蒸発と濡れ」2006

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      教科教育学研究 24集

      ページ: 45-53

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育実習前に履修した体験活動の意義2006

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄, 豊嶋秋彦, 小山智史, 野呂徳治, 田名場忍, 吉崎聡子
    • 雑誌名

      教科教育学研究 24集

      ページ: 131-141

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域と連携した体験活動を履修した学生の教員としての可能性-弘前大学教育学部生涯教育課程地域生活専攻の教育プログラムのと関わりから-2006

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      教員養成学研究 2号

      ページ: 9-14

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 不登校生徒の適応サポーターの対人サポート専門職への変化過程2005

    • 著者名/発表者名
      有馬千春
    • 雑誌名

      東北心理学研究 54号

      ページ: 73-73

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ふれあい体験活動による教職志望学生の教職観の形成-フレンドシップ事業から学生は何を学んだか2005

    • 著者名/発表者名
      野呂徳治
    • 雑誌名

      広前大学教育学部紀要 93号

      ページ: 119-130

    • NAID

      110001876969

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 地域の教育支援のための恒常的な学生派遣の可能性と課題2005

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      教員養成学研究 創刊号

      ページ: 79-85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 地域伝統刺し子「こぎん」を用いた衣服のあたたかさの学習-広前大学教育学部生涯教育過程の教育プログラムから-2005

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      教科教育学研究 23集

      ページ: 17-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Process of Development toward the Psycho-social Supporting Profession in Students Supporters to School-nonattendants2005

    • 著者名/発表者名
      Chiharu Arima
    • 雑誌名

      Proceedings of Tohoku Psychological Association 54

      ページ: 73-73

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Research on Shaping Ideas of Teacher Identities Through International Activities with Children : What did teacher-Trainee Students Learn from "Friendship Programs"?2005

    • 著者名/発表者名
      Tokuji Noro
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education, Hirosaki University 93

      ページ: 119-130

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Issues and Conditions of Sending Teacher-Trainee Students to Local Schools on a Regular Basis as Support for Educational Activities2005

    • 著者名/発表者名
      Toshio Haga
    • 雑誌名

      Teacher Education Research and Development 1

      ページ: 79-85

    • NAID

      110004060436

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Learning Warm Retention of Clothing Using Traditional Stitched Fabric, Kogin, of Tsugaru District-Educational Program of Community Education, Faculty of Education, Hirosaki University-2005

    • 著者名/発表者名
      Toshio Haga
    • 雑誌名

      Studies in Curriculum Research and Development 23

      ページ: 17-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 不登校生徒の適応サポーターの対人専門職への変化過程2005

    • 著者名/発表者名
      有馬千春, 吉田千春, 豊嶋秋彦
    • 雑誌名

      東北心理学研究 54号

      ページ: 73-73

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ふれあい体験活動による教職志望学生の教職感の形成-フレンドシップ事業から学生は何を学んだか2005

    • 著者名/発表者名
      野呂徳治
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要 93号

      ページ: 119-130

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域の教育支援のための恒常的な学生派遣の可能性2005

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄, 小山智史, 野呂徳治, 吉崎聡子
    • 雑誌名

      教員養成学研究 創刊号

      ページ: 79-85

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域の伝統刺し子「こぎん」を用いた衣服のあたたかさの体験学習-弘前大学教育学部生涯教育過程の教育プログラムから-2005

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      教科教育学研究 23集

      ページ: 17-25

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域の教育を支援する恒常的な学生派遣の可能性と課題2005

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄, 小山智史, 野呂徳治, 吉崎聡子
    • 雑誌名

      教員養成学研究 創刊号

      ページ: 79-85

    • NAID

      110004060436

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ふれあい体験活動による教職志望学生の教職観の形成-フレンドシップ事業から学生は何を学んだか-2005

    • 著者名/発表者名
      野呂徳治
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要 93号

      ページ: 119-130

    • NAID

      110001876969

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 津軽の伝統刺し子「こぎん」を用いた衣服のあたたかさの学習 -弘前大学教育学部生涯教育課程地域生活専攻の教育プログラムから-2005

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      教科教育学研究 23集(印刷中)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 体験的諸活動による教育実習の補完-広前大学7教育学部附属教育実践総合センターの実践から-2004

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      広前大学教育学部紀要 教員養成学特集号 特集号

      ページ: 43-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教員養成学と不登校サポーターの対人専門職への職業的社会化-方法論の検討とPAC分析を通して-2004

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦
    • 雑誌名

      広前大学教育学部紀要 教員養成学特集号 特集号

      ページ: 65-87

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 不登校生徒の適応支援サポーターにおける職業的発達の構造2004

    • 著者名/発表者名
      豊嶋秋彦
    • 雑誌名

      東北心理学研究 53号

      ページ: 12-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学生による地域への学校教育支援の可能性と実践的指導力の基礎-青森県津軽地方仲南地区と西北地区の公立小学校および中学校教員の意識調査をもとに-2004

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      広前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 2号

      ページ: 99-110

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教員養成初期段階における学生の体験活動経験と求める教師の力量に冠する調査・分析2004

    • 著者名/発表者名
      野呂徳治
    • 雑誌名

      広前大学教育学部紀要 91号

      ページ: 181-190

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教員養成における農業体験活動の意義と実践-親子を対象とした自然・農業体験学習における教員志望学生による活動支援プログラムの検証-2004

    • 著者名/発表者名
      野呂徳治
    • 雑誌名

      広前大学教育学部紀要 92号

      ページ: 181-194

    • NAID

      110001042094

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教育実習を補完する体験的諸活動を経験した学生の成長2004

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄
    • 雑誌名

      広前大学教育学部紀要 92号

      ページ: 173-180

    • NAID

      110001042093

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Complement of Pre-Service Practice Due to Contact Activities with Children -Teacher Training Project Conducted by Center for Educational Research and Practice Affiliated to Faculty of Education, Hirosaki University, in Corporation with the Region2004

    • 著者名/発表者名
      Toshio Haga
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education Special issue

      ページ: 43-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] "Science of Teacher Education" and Socialization toward the Psycho-social Supporting Profession-Through Methodogilcal Consideration and PAC analysis of Personal Experience in Student Supporter to School-nonattendants-2004

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Toyoshima
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education Special issue

      ページ: 65-87

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Structure of Professional development in Student Supporters to School-nonattendants2004

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Toyoshima
    • 雑誌名

      Proceedings of Tohoku Psychological Association

      ページ: 12-12

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Conditions of sending students to a region for educational support and foundation for practical guidance-from an attitude survey applying to elementary and secondary school teachers in Chunan and Seihoku Districts, in the Tsugaru area of Aomori prefecture2004

    • 著者名/発表者名
      Toshio Haga
    • 雑誌名

      Bulletin of Center for Educational Research and Practice, Hirosaki University 2

      ページ: 99-110

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An Analytical Survey of Student Teachers' Experiences of Participatory Learning and the Abilities and Attitudes that They Hope to Acquire at the Introductory Stage of Teacher Training2004

    • 著者名/発表者名
      Tokuji Noro
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education, Hirosaki University 91

      ページ: 181-190

    • NAID

      110001042065

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Implications and implementation of Agricultural Experiences in Teacher Training : Verification of the Program of Teacher Trainee Students' Support Activities in Experimental Learning of Nature and Agriculture by Parents and Children2004

    • 著者名/発表者名
      Tokuji Noro
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education, Hirosaki University 92

      ページ: 181-194

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of University Students Undergoing Teacher training Through Contact Activities That Compliment Pre-Serve Practice2004

    • 著者名/発表者名
      Toshio Haga
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education, Hirosaki University 92

      ページ: 173-180

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教育実習を補完する体験的諸活動を経験した学生の成長2004

    • 著者名/発表者名
      羽賀敏雄, 吉崎聡子
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要 92号

      ページ: 173-180

    • NAID

      110001042093

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員養成における農業体験活動の意義と実践-親子を対象とした自然・農業体験学習における教員志望学生による活動支援プログラムの検証-2004

    • 著者名/発表者名
      野呂徳治, 羽賀敏雄
    • 雑誌名

      弘前大学教育学部紀要 92号

      ページ: 181-194

    • NAID

      110001042094

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 青森県のおける藍の教材開発2003

    • 著者名/発表者名
      北原晴男
    • 雑誌名

      広前大学教育学部研究紀要クロスロード 8号

      ページ: 55-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of Indigo Plants in Aomori Prefecture for Teacher Materials2003

    • 著者名/発表者名
      Haruo Kitahara
    • 雑誌名

      Bulletin of Faculty of Education, Hirosaki University 8

      ページ: 55-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Condition of Teacher Trainee Student Undergoing Contact Activity in Corporation with a Region -In Association with a Curriculum Conducted by Community Education Training Division of Faculty of Education, Hirosaki University-

    • 著者名/発表者名
      Toshio Haga
    • 雑誌名

      Teacher Education Research and Development 2(accepted)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] How do university students' concerns change through supporting school refusal pupitls?

    • 著者名/発表者名
      Shinobu Tanaba
    • 雑誌名

      Proceedings of Tohoku Psychological Association 55(accepted)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 野呂徳治: "教員養成初期段階における学生の体験活動経験と求める教師の力量に関する調査・分析"弘前大学教育学部紀要. 91号(印刷中). 181-191 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 北原晴男, 熊澤健一: "青森県における藍の教材開発"弘前大学教育学部研究紀要 クロスロード. 8号. 55-62 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 羽賀敏雄: "学生による地域への教育支援の可能性と実践的指導力の基礎-青森県津軽地方中南地区と西北地区の公立小中学校教員の意識調査をもとに-"弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要. 2号. 99-110 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 羽賀敏雄, 吉崎聡子: "体験的諸活動による教育実習の補完-地域と連携した弘前大学教育学部附属教育実践総合センターの取り組みから-"弘前大学教育学部紀要 教員養成学特集号. (印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 豊嶋秋彦: "不登校生徒の適応支援サポーターにおける職業的発達の構造"東北心理学研究(東北心理学会). 53号(印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 豊嶋秋彦: "教員養成学と<不登校生徒の適応サポーター>の職業的社会化"弘前大学教育学部紀要 教員養成学特集号. (印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi