• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

福祉・環境・ジェンダーを視点とした家庭科の横断型カリキュラムの構造化と授業開発

研究課題

研究課題/領域番号 15530576
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関福井大学

研究代表者

荒井 紀子  福井大学, 教育地域科学部, 教授 (90212597)

研究分担者 松岡 英子  信州大学, 教育学部, 教授 (20126709)
得丸 定子  上越教育大学, 助教授 (00293267)
神川 康子  富山大学, 教育学部, 教授 (50143839)
綿引 伴子  金沢大学, 教育学部, 助教授 (90262542)
鈴木 真由子  大阪教育大学, 教育学部, 助教授 (60241197)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2004年度: 1,600千円 (直接経費: 1,600千円)
2003年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
キーワード福祉 / 生活環境 / ジェンダー / 家庭科教育 / カリキュラムモデル / キャリア教育 / 環境教育 / いのち教育
研究概要

平成11年の教育課程審議会答申において、福祉、環境、少子・高齢化、情報など、暮らしをとりまく課題を学校教育で学ぶ必要性が明記された。これらの学習課題は総合的な性格を有しており、各教科で実践するには、教科内容を領域を超えた横断的な視点から再編成し、総合的な学習アプローチをする必要がある。
本研究ではこの点に視点をあて、福祉、環境、保育・家族、ジェンダー、いのちや健康、キャリアなど現代の基本的、永続的な生活課題を視点とした横断的な家庭科カリキュラム構造の理論的枠組みを構築するとともに、横断的な学習内容、方法についてモデル授業の開発とその検証を試みた。研究内容と成果は以下のようである。
1.家庭科の各領域を横断的にまたがる総合的な学習が可能なカリキュラムの構造化にかかわる理論的研究をおこなった。具体的には、全体の理論枠組みを構築し、横断型カリキュラムの発達課題と学習題材にかかわる構造図を作成した。加えて教師の授業開発や授業の振り返りに用いる「学びの構造図」の有効性を検討した(荒井、全員)。また、家庭科カリキュラムにおける授業実践に基づくカリキュラム理論化の再構築を試みた(鈴木、全員)
2.福祉、ジェンダーに関わる生活課題を整理し、横断型カリキュラムの検討とモデル授業の開発を行った(荒井)
3.保育・家族に関わる現代的な課題を整理するとともに、保育・家族を関連させた学習カリキュラムの検討とモデル授業の開発を行った(綿引)
4.「いのちと生活」に関わる小・中学校の横断的カリキュラムを検討するとともに、「いのち教育」について附属中学校教諭と共に2つの授業を開発した。(得丸)
5.エネルギー・環境問題に関する問題点や課題を整理するとともに、小・中学生を対象にしたエネルギー・環境学習のカリキュラムを考案して、授業実践を試みた。(松岡)
6.住生活の課題を整理し、児童・生徒が主体的に取り組むことのできる領域横断的なカリキュラムを検討した。また高等学校で「まちづくり」、小・中学校で「快適なすまい」をテーマに授業実践を行った。(神川)
7.中学校技術・家庭において、キャリア教育の実践を前提とした副読本を作成し、授業における活用の可能性について評価した。また、アメリカ高校向けの教科書の関連箇所を翻訳し、中学校における授業を構想した。(鈴木)
8.米国、北欧を中心とする他国のカリキュラム改革と授業の実際について海外調査を実施し、資料の分析と検討をおこなった。(荒井、綿引)

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (17件) 文献書誌 (6件)

  • [雑誌論文] 生活主体を育むカリキュラムの視点と構想2005

    • 著者名/発表者名
      荒井紀子
    • 雑誌名

      生活主体を育む(ドメス出版)

      ページ: 42-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] となみ野のまちづくりを考えよう2005

    • 著者名/発表者名
      永井敏美, 神川康子
    • 雑誌名

      生活主体を育む(ドメス出版)

      ページ: 227-235

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 中学校段階の「家族」学習に関する生徒の意識2005

    • 著者名/発表者名
      綿引伴子
    • 雑誌名

      金沢大学教育学部紀要、教育科学編 第53号

      ページ: 112-122

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「キャリア教育」とジェンダー視点でみた高校生の職業生活・家庭生活に関する意識2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木真由子
    • 雑誌名

      「家庭科をめぐる教育課題とジェンダー」日本家庭科教育学会北陸地区会20周年記念誌 (印刷中)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The New Paradigm of Home Economics Curriculum Creation and Implementation : Nurturing Independence, Cooperation and Citizenship in Everyday Life2005

    • 著者名/発表者名
      Noriko ARAI
    • 雑誌名

      Home Economics Curriculum which Nurture Independent and Cooperative Citizenship (Domesu syuppan)

      ページ: 42-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Let's try to create a comfortable surroundings at Tonami Plain by high school students2005

    • 著者名/発表者名
      Satomi NAGAI, Yasuko KAMIKAWA
    • 雑誌名

      Home Economics Curriculum which Nurture Independent and Cooperative Citizenship (Domesu syuppan)

      ページ: 42-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Consciousness of Junior High School Students for Learning about "Family" : Comparison between Grades2005

    • 著者名/発表者名
      Tomoko WATAHIKI, Kaori IWASAKI
    • 雑誌名

      Bulletin of the Faculty of Education, Kanazawa University : Educational Sciences No.54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Analysis from gender viewpoint attitude survey of high school students about working life and family life -Career education practiced by home economics education-2005

    • 著者名/発表者名
      Mayuko SUZUKI
    • 雑誌名

      Educational Task around Home economics and Gender, The 20^<th> Anniversary Journal of Hokuriku district of Japan Home economics Association (on printing)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] となみ野のまちづくりを考えよう2005

    • 著者名/発表者名
      永井敏美, 神川康子
    • 雑誌名

      生活主体を育む-未来を拓く家庭科-(ドメス出版) (未定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校段階の「家族」学習に関する生徒の意識-学年による比較-2005

    • 著者名/発表者名
      綿引伴子, 岩崎香織
    • 雑誌名

      金沢大学教育学部紀要教育科学編 第53号

      ページ: 133-144

    • NAID

      110002553249

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 「キャリア教育」とジェンダー視点でみた高校生の職業生活・家庭生活に関する意識2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木真由子
    • 雑誌名

      「家庭科をめぐる教育課題とジェンダー」日本家庭科教育学会北陸地区会20周年記念誌 (未定)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 葬送儀礼・慣習にみられる「いのち教育」-昭和初期から高度成長期以前における葬送儀礼の意義-2004

    • 著者名/発表者名
      得丸定子, 吹山八重子
    • 雑誌名

      日本家庭科教育学会誌 46巻4号

      ページ: 340-350

    • NAID

      10011893050

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 家庭科の学習効果を高める授業実践例:環境に配慮した食生活をめざそう2004

    • 著者名/発表者名
      松岡英子
    • 雑誌名

      児童・生徒の家庭生活の意識・実態と家庭科カリキュラムの構築(日本家庭科教育学会編)

      ページ: 110-111

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Death Education in Funeral Rituals and the Customs -The meaning of Funeral Rituals from the Early Showa to the Pre-High Economic Growth Period-2004

    • 著者名/発表者名
      Yaeko FUKIYAMA, Sadako TOKUMARU
    • 雑誌名

      Journal of the Japan Association of Home Economics Education Vol.46(4)

      ページ: 340-350

    • NAID

      10011893050

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Example of the Effective Study in Home Economics : Toward the Eating Life Focused on Environment2004

    • 著者名/発表者名
      Eiko MATUOKA
    • 雑誌名

      The Japan Association of Home Economics Education (eds.) Student's Consciousness and Behavior in Family Life and the Re-Construction of Home Economics Curriculum

      ページ: 110-111

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 市民性のエンパワーメントと家庭科における生活主体の形成2004

    • 著者名/発表者名
      荒井紀子
    • 雑誌名

      市民が育つ家庭科(ドメス出版)

      ページ: 62-74

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 家庭科の学習効果を高める授業実践例:環境に配慮した食生活をめざそう2004

    • 著者名/発表者名
      松岡英子
    • 雑誌名

      児童・生徒の家庭生活の意識・実践と家庭科カリキュラムの構築(日本家庭科教育学会報告書)

      ページ: 110-111

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 鈴木真由子, 菅野明子, 福田愛日: "小中5年間を連係させた家庭科カリキュラム -意思決定力の育成を視点として-"新潟大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要. 第2号. 83-94 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 綿引伴子, 分校淑子, 大浦美雪: "「捨て子ポスト」から見える家族・社会"生活主体を育む家庭科カリキュラムの理論と実践(日本家庭科教育学会北陸地区家庭科カリキュラム研究会). 59-68 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 阪本絵美子, 得丸定子他: "死別のトラウマに関する教材開発"教材学研究(日本教材学会). 第14巻. 173-176 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 荒井紀子: "生活主体を育む家庭科カリキュラムの視点と構想"生活主体を育む家庭科カリキュラムの理論と実践(日本家庭科教育学会北陸地区家庭科カリキュラム研究会). 1-13 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 浦上紀子, 神川康子: "家族のための快適な住まい"生活主体を育む家庭科カリキュラムの理論と実践(日本家庭科教育学会北陸地区家庭科カリキュラム研究会). 89-94 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 松岡英子, 深澤陽子: "めざせエコロジー家族 -エコエコ食生活-"生活主体を育む家庭科カリキュラムの理論と実践(日本家庭科教育学会北陸地区家庭科カリキュラム研究会). 77-82 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi