• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

命題の局所的組織化に基づく,中学校数学科の幾何教育カリキュラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 15530577
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

吉田 稔  信州大学, 教育学部, 教授 (40201016)

研究分担者 宮崎 樹夫  信州大学, 教育学部, 助教授 (10261760)
研究期間 (年度) 2003 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2006年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2005年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2004年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2003年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
キーワードカリキュラム / 中学校幾何教育 / 論証 / 和算・洋算 / 心の動き / 数学思想史・教育思想史 / スキーマ形成 / 命題の局所化 / 数学思想史 / 認知 / 中学校 / 幾何教育 / 局所的組織化 / 学校数学 / 図形領域 / カリキュラム開発 / 非ユークリッド幾何 / 経験主義 / 局所的準体系 / 認識論
研究概要

本年度も昨年度同様カリキュラム研究には学習目的と学習履歴に関する知見が必要であるとの問題意識に立って研究を進めた。学習目的の考察にあたっては,主権者形成に必要な論証指導のあり方を教育思想史の知見に依拠しながら研究した。学習履歴については小高俊夫氏・岡本光司氏(元静岡大)とともに考究したカリキュラムメーキングの基礎的研究をベースに考察を進めた。
また,この研究の過程で,論証指導の困難性に着目し,学習者の心理についても考察を深めた。さらに,本年度は上述した思想的認識的意識的心理的考察を通して,論証の意識が希薄な江戸時代の数学(和算)と西洋文化を取り入れた明治以降の学校数学(洋算)における論証の持つ価値づけを歴史的,文化的な視点から,算数の間題を是正的に分析考案することにした。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (4件) 文献書誌 (1件)

  • [雑誌論文] 生徒指導論の試み-教科指導と生徒指導との関連を念頭において-2006

    • 著者名/発表者名
      吉田 稔
    • 雑誌名

      信州大学教育学部紀要 117

      ページ: 13-24

    • NAID

      110004786153

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学教育と主権者形成に関する一考察-日本の数学教育の政治学を志向して-2005

    • 著者名/発表者名
      吉田 稔
    • 雑誌名

      信州大学教育学部紀要 116

      ページ: 47-58

    • NAID

      110004786137

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校数学図形領域における,実験・実測による命題の全称性の確立に関する研究:「現実主義」と「素朴な予定調和」の間における,内的ゆらぎの実相2004

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 28

      ページ: 543-544

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 中学校数学図形領域における論証に関する研究:命題の局所的組織と現実の関係についての子どもの認識状態の設定2004

    • 著者名/発表者名
      宮崎樹夫
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第37回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 457-462

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 宮崎 樹夫: "学校数学図形領域におけるカリキュラム開発に関する研究-非ユークリッド幾何成立過程における高度な経験主義に着目して-"数学教育論文発表会論文集. 第36回. 529-530 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi