研究課題/領域番号 |
15530578
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
野田 敦敬 愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (30293731)
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研究分担者 |
布谷 光俊 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (50109162)
中野 真志 愛知教育大学, 教育学部, 助教授 (90314062)
久野 弘幸 愛知教育大学, 教育学部, 助手 (30325302)
寺尾 愼一 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90117044)
木村 吉彦 上越教育大学, 教育学部, 助教授 (90175307)
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研究期間 (年度) |
2003 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2003年度: 2,200千円 (直接経費: 2,200千円)
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キーワード | 生活科 / 学力 |
研究概要 |
1 目的 生活科が全面実施されて12年が経過した今、生活科で育った子供たちに、どのような力が身に付いたかを、次に3点について明らかにしたい。 ○子供たちの中に残っている活動や体験について把握すること。 ○子供たち自身が、生活科の授業を通して、身に付けた力をどのように感じているかを明らかにすること。 ○子供たち自身の生活科に寄せる思いや願いを把握すること。 2 内容 (1)調査時期:2003年11月〜12月 (2)調査対象:大学の附属小学校(5校)及び生活科の研究指定を受けていた公立小学校(3校)の小学校3年生・6年生、その小学校を卒業した中学校3年生・高等学校3年生世代合計2,544名 3 結果 ○「心に残る生活科の活動」では、栽培活動、校内探検、公園・野原での活動の順で多く、1年間の発表会、乗車体験、家族の順で少ない。全体的には、自然を対象とした学習が心に残っているという傾向がある。 ○「心に残る生活科の活動」では、4つの世代別にベスト3とワースト3を取ってみた。学習指導要領の改訂や当時の社会の様子に伴い、変化がみられる。例えば、人とのかかわりや幼小連携の必要性から、当初はワーストに入っていた「幼児とのかかわり」が中位に上がったり、上位であった「収穫祭」が、O-157の影響で、上位から姿を消したりしている。 ○「生活科で身に付いた力」では、自然とのかかわりに関する内容が、人や社会とのかかわりに関する内容よりやや回答者が多い。また、「学習上の自立」に関する項目が、「生活上の自立」「精神的な自立」に比べて低調であった。 ○生活科に否定的な思いをもつ子の分析を行い、今後の指導の改善に役立てたいと考えたが、顕著な傾向は見出せなかった。 ○全国のデータを各地域のデータを比較検討することによって、その地域のよさや足りない点を明らかにすることができた。
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